「蔵元 千代むすび酒造 岡空本店 角打ち」鳥取県境港市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

鳥取県境港市の水木しげるロードにある蔵元、

千代むすび酒蔵岡空本店。

醸したお酒を購入できるほか、

酒屋内の奥に立ち飲みスペースがあり

角打ちとして利用できます。

まだ時間も早いので、一旦素通りして。。

 

暗くなるのを待って水木しげるロードへ。

 

蔵元千代むすび日本酒BARへ

 

酒屋の営業は17時まで。

妖怪をかたどったツボ入りの酒も

売られています。

 

べとべとさん

暗い夜道に後ろからついてくる妖怪。

 

千代むすび酒蔵岡空本店の奥にある

立ち飲みスペースへ。

カウンターは鳥取県産智頭杉の一枚板を使っているそう。

 

千代むすび 強力60

強力(ごうりき)は、鳥取県のみで栽培された

酒造好適米で、鳥取県の酒蔵のみが使用を

許されている酒米。

栽培が難しい酒米らしい。

 

酒のつまみは数点あったが妖怪かまぼこを。

以前はメニューになかったが、

鬼太郎好きがこうじてメニューに加えたらしい。

基本はハーフで提供していて、

このかまぼこを半分に切って供する。

切られていないかまぼこを食べたくて、

一枚でお願いしました。

 

妖怪かまぼこ

 

箸置きは、ゲゲゲの鬼太郎。

 

妖怪かまぼこに合わせたのは

源流どぶろく上代(かみだい)

(上代 鳥取県西伯郡伯耆町)

どぶろく特区の認可を受けた事業を

若き二人が事業を承継したどぶろく。

鳥取県鎌倉山水系野上川の源流水を使用。

ゲゲゲの鬼太郎Tシャツを着た角打ちのスタッフと

鬼太郎話ですっかり盛り上がってしまった。

昔の鬼太郎って、人間に対してドライで

今みたいにいい妖怪じゃなかったんですよね。

 

角打ちから見える庭の景色。

閉店時間は少し早いが、楽しいひとときでした。

また呑みにきたい。

 

蔵元 千代むすび酒造岡空本店 角打ち

鳥取県境港市大正町131

角打ち 10:00~21:00

酒屋9:00~17:00

 

蔵元 千代むすび日本酒BARを出た後、

水木しげるロードをぶらぶら。

昼とは別の雰囲気。

 

ぬりかべ

水木しげるロードには、

ほかにも妖怪の銅像がいっぱいいます。

 

照らし出された、べとべとさん。