「漁師料理 和泉」鳥取県境港市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

鳥取県境港市にある店。

水木しげるロードを少し逸れた場所に

佇んでいる。

 

赤紅の暖簾は関東式で、

小さな杉玉がぶら下がっていた。

 

まずはビールで喉を潤す。

 

つづり 造り 800円

つづりが何かわからずに頼んだのですが、

つづりは方言で、クロソイかキツネメバルのことらしい。

ソイかメバルですね。
弾力のある白身で、たまり醤油で食すと美味しかった。

 

トップ水雷(稲田本店 鳥取県米子市)

米子で昔から愛されている酒らしいが、

常温でいただくと、さらっとした米の旨みを感じ美味い。

 

白烏賊 800円
旬の白烏賊はねっとりと甘く、頭はコリコリ。
刺身はとても美味しかった。

焼いた白烏賊も美味そうだ。いつか食べたい。

 

出し巻き玉子 550円
美しい出し巻きは、出汁加減が絶妙で美味い。

 

刺身の盛り合わせ 1,430円

かな?という名前があり尋ねると

マハタという魚で高級魚らしい。
せっかくなので、かなをいれてもらった。
左端がかなで、他には目鯛、勘八、鮪。

 


かなは、ぷりぷりとした食感で美味しい。

 

串揚げ五点盛り 660円

ちょこっと油分が欲しくなり串揚げを。

 

隠岐誉(隠岐酒造 島根県隠岐郡隠岐の島)

隠岐の島に酒蔵があるのは知らなかった。

燗でいただいたが少し辛口で美味い。

 

にぎり寿司は、一貫150円~

かな、サーモン、かんばちを握ってもらった。

かな、美味しい。

美味しくて楽しい夜になりました。

すでに再訪しているのですが、

また食しにきたい店です。

 

漁師料理 和泉

鳥取県境港市本町19

11:00~13:45 17:30~21:30

水木休

 

JR境線を走る鬼太郎列車。