「てんぷら五感」北海道旭川市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

角打ちを堪能した後。。

 

旭川の歓楽街を徘徊。

時間はたっぷりある。適当に歩いて見つけたパリ街。

1960年代初め、シャンソンが流行ったいた頃

パリへの憧れからバーの店主が名づけた通り。

1970年頃に火事があり現在の場所に移されたらしい。

10店余りが立ち並ぶ路地で、雰囲気あります。

 

素通りするつもりが一軒の看板に立ち止まってしまった。

”てんぷら五感”

天ぷらか。。なんとも美味そうな看板。

 

看板の横を見上げると

二階の店へと続く、なんとも食欲をそそる階段。

上ってしまった。

 

てんぷら五感のファサード。

木製の扉を引くと素敵な空間が広がっていた。

カウンターに案内され着座。

 

日高見 超辛口純米

(平孝酒造 宮城県石巻市)

日高見を旭川で飲めるとは思っていなかった。

美味い。天ぷらが楽しみ。

 

お通し

カウンター席で天を揚げるのを眺めながら

供されるのを待つ。いい時間。

 

弁天かき 厚岸産

牡蠣好きにはたまらない厚岸産の牡蠣。

自分は生牡蠣は苦手なんですが、

牡蠣フライや牡蠣天、焼き牡蠣など

火入れした牡蠣は好き。

 

弁天かきを海苔で巻いて。

小ぶりな牡蠣は濃厚で美味い。

 

アスパラ 富良野産

ほくほくで美味かった。

 

ウド 旭川産

ウドの苦みをしっかりと感じて美味い。

 

天は少し甘みを感じる塩かすだちで。

 

千葉産の金目鯛は天つゆで。

天をつまみながら酒を呑む。

楽しい時間でした。

また食しにきたい。

 

てんぷら五感

北海道旭川市4条6丁目 パリ街2階

17:30~0:00