モーニングセット「作手地域食堂どりいむ」愛知県新城市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

平日の朝。

東海環状自動車道の豊田松平ICを下り

国道301号を走り三河湖へ。

昭和38年に築造された羽布(はぶ)ダムにより

形成された三河湖は、愛知県下最大の人造湖。

周辺には、バンガロー村やキャンプ場、休憩所がある。

 

MIKAWAKO(三河湖)の文字モニュメント。

 

深山の長命水

まろやかで美味しかった。

三河湖を堪能して一路、新城市内を目指し走っていると

一瞬、営業中の小さな看板が目に入った。

一度は通り過ぎたものの気になってUターン。

 

看板に沿って道を逸れると、

小高い丘の上に店がありました。

作手(つくで)地域食堂どりいむ

 

靴を脱いで店内に入ると、畳の落ち着く空間。

モーニングセットを注文し、しばしくつろぐ。

 

天井をぼぉ~と眺めたり、

 
窓の外を眺めたり。
先に見える山には城跡があるらしい。
何も下調べをせずに来てしまったが、
お店の後方の山にも城跡があるし、
他にもこの辺りは城跡がたくさん。
今度、城跡巡りに来なくちゃ。
image

 

しばし城跡巡りを妄想していると供されました。

モーニングセット 500円

パンは日替わりで、卵ホットサンドorロールパン、

この日は、卵ホットサンドでした。

サラダ、バナナ、ドリンクが付いて500円は嬉しい。

ドリンクはホットコーヒーを頼みましたが、

注文したあとメニューを眺めていると

新城和紅茶というのがあって気になった。

今度はこれにしよう。

 

卵ホットサンドの卵が濃厚で美味しい。

朝からのんびりとした気分で
まったりとしてしまいました。
営業日は、月水金と平日のみ。
ランチも気になるし、
また時間をつくって食しにきたい。

 

作手地域食堂どりいむ
愛知県新城市作手清岳クザ畑2
9:00~14:00 月水金のみ営業
※モーニングセットは9~11:30
 
店前の池には金魚が泳いでました。
image