ざる蕎麦&蕎麦おはぎ「手打ちそば土肥」京都府京丹後市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

8年ぶり?9年ぶり?になるだろうか。

京都府京丹後市へ。

京丹後鉄道を眺めながら走る下道は楽しい。

 

宮津線 水戸谷川橋りょう

 

気がつくとお昼時でお腹が空いていた。

立ち寄ったのは、手打ちそば土肥。

花と庭園が見事な蕎麦屋。

 

駐車場は屋根付き。

 

関西風の褐返(かちかえし)色の暖簾。

 

座敷の店内は時の流れがゆるやか。

庭を眺めながら待つ。

 

ざる蕎麦 950円

蕎麦は冷たい蕎麦のみ。

 

蕎麦は自家製粉の丸抜き十割。

しっかりした食感と風味で美味しい。

汁は節が濃くて十割の蕎麦に合う。

 

葱が美味しい。蕎麦湯に散らして頂いた。

 

気になるメニューがあったので追加で。

蕎麦おはぎ 600円

 

おはぎと言いつつも、もち米は使っていない。
黒文字で切ると中は緑色のクリーム状。

蕎麦粉を使っていると思うけど、

とても柔らかくなめらか。控えめな甘さが美味しい。

帰り際に聞こうと思っていたのに、

聞くのを忘れてしまった。

美味しい蕎麦と蕎麦おはぎでした。

また食しにきたい。

 

手打ちそば土肥

京都府京丹後市弥栄町吉沢553

11:00~15:00 月休

 

お店の前にバス停がある。

1~2時間に一本バスが走っています。