綾部水源の里トレイルラン | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

4月中旬、京都府綾部市で開催された

第2回綾部水源の里トレイルランに参加してきました。

50kmと15kmの種目があり

自分が参加したのは、15km。

年明けから手の骨折と足を負傷してしまい

ほぼ走っていない状態で今年初めてのトレイルラン。

無理せず完走を目指しました。

image

 

この大会のスタート前、早めに綾部市に入り

府道1号沿いの城跡巡り(眺めるだけ)をしました。

魅力ある低山がいっぱい。

 

 

スタート会場は、あやべ温泉のある二王の森。

天気が良くて選手はスタートまで芝生でのんびり。

 
15kmは午前11時にスタート。
気温は上昇し暑かった。
スタート時間が1~2時間早くなると個人的には嬉しい。
(早まると綾部市の店のランチに間に合う!)
50kmとの兼ね合いなどで仕方がないのでしょうけど。
 

桜が咲いていました。

 

シデ山への登山口。

15kmで登る山は、このシデ山のみ。

 

意外と勾配がキツかった。

 

ロープ場もありました。

 

渡渉が数か所。

自分の前にいた若者は、トレイルラン初参加で

ロープ場や渡渉に大喜びしていました。

若い人の参加が増えると嬉しい。

 

エイド

 

地元の和菓子屋さんのお菓子

 

エイドで小休憩し、シデ山山頂までは

残り1km

 

残り1kmの登り道、足が止まってしまった。

運動不足がたたり身体は重いし呼吸は苦しいし

思っていた以上に体力低下が著しいことがわかった。

 

登りきって尾根を歩く。

(すでに走っていない。。)

 

シデ山 735m

 

 

シデ山の眺望、最高でした。

 
あとは下ってスタート地点を目指すだけ。。
なんですが疲れのせいか長く感じました。
image
 
走りやすそうなトレイル。
自分はというと、走る気力がすでになくなり
のんびり歩き。
image
 
途中にあった池がブルーで綺麗だった。
image
 
10km地点
スタート地点まではあと5km
image
 
山を抜けて里へ出ると一気に暑くなった。
体力落ちてるし暑さにも身体が慣れていないしで
トボトボ歩き状態。
image
 
第2エイド
水分や糖分を補給できるのが
本当に有難い。暑いなかありがとう。
image
 
田んぼの間を通り抜ける
image
 
田んぼ道を抜け車道へ。
車道にあった気温計は29℃
四月中旬でこの気温は。。そりゃ暑いはずだ。。
image
 
あやべ温泉の看板がでてきたので
もう少し。
image
 
もう少しだと思ったら、最後に登りがありました。
image
 
最後の下り。
image
 
なんとか無事にフィニッシュ!
暑かった~
image
 
フィニッシュ後にいただいた
とち餅ぜんざい。美味しかった。
imageimage
食べ終わったあと、疲労感があまりに強くて
着替える前に芝生にゴロンと横になった。
気がつくと30分寝ていました。
思っていた以上に身体は疲労していたようです。
ちょっとずつ体力つけなくては。
コース楽しかったし、
体力つけてまた出たいと思います。
 
あやべ水源の里トレイルラン15kコース
 
あやべ水源の里トレイルラン15k高度