かけそば&釜たまうどん「まごころ」香川県丸亀市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

香川県丸亀市にある店。

JR予讃線、丸亀駅から歩いて15分ほどの

場所に佇んでいる。

 
佇んでいるというか、
“まごころ”は讃岐うどんの製造卸をしている
宮武讃岐製麺所に併設された店。
朝6時から営業しています。
image

 

店前にあった、さぬきのうどんさん像

 

讃岐うどんの製麺所ですが、

蕎麦も食べられます。

かけそば 小 260円

ちくわ天、いなり

 

小、中、大が選べて、小にしたけど、なかなかの量。

 

少し太めの蕎麦は柔らかめ。

うどん用の出汁の利いた汁を

自分でかけて食べるんですが、

汁がちょうどよく美味しい。

 

うどんは10分位お待ちくださいと言われ

店内をうろうろ。

店中に池があり、鯉が泳いでいた。

 

釜たま 小 360円

釜あげ麺に新鮮な玉子をからめていただく釜たま。

 

玉子は、うどんの下に隠れていた。

 

玉子をうどんにしっかり絡めて。

コシのあるうどんは、

玉子の甘みとあわさって美味しい。

ウルトラうどんマラニックの翌朝、
筋肉痛の足を少しでも動かそうと
散歩がてらに早朝うどんをいただきましたが
美味しかった。
また食しにきたい。

 

まごころ

香川県丸亀市蓬莱町55-3

(宮武讃岐製麺所)

6:00~15:30

image

 

まごころの帰り道、丸亀駅に向かってぶらぶら。

 

遍照寺に1903年に併設された鶏鳴学館。

“鶏鳴”の由来は、授業時間が

4時から5時半と早かったからそうです。

 

鶏鳴学館の前にあった石碑

海援隊解散の地

坂本龍馬の海援隊が解散したのは

この遍照寺だったらしい!

たまたま通ったんですが、へぇ~と思いました。