月見そば「圭子ちゃんの店」北海道富良野市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

9月下旬、北海道へ。

まずは前回行ったときは定休日だった

北海道を代表する登山とアウトドアの専門店、

秀岳荘へ。

靴下とか欲しかったものを購入。

 

秀岳荘に貼ってあったポスター。

室蘭岳トレイルランだと!?

知らなかった。。

来年も開催するなら出てみたい。

 

今回の目的地は札幌ではなく

急いで高速バスに乗り込んだ。

 

高速バスで富良野へ。

バイクで富良野に来たことはあるけど

富良野駅に来たのは初めて。

富良野も今回の目的地ではなく、

ここでバスから汽車に乗り換え。

 

富良野は北海道中心標があるので

北海道のへそと呼ばれている。

へそ祭が有名です。

 

富良野駅の待合室は広い。

待合室のなかに

立ち食い蕎麦屋があります。

汽車が来るまで20分弱。

急いで蕎麦を食します。

 

駅の立喰 圭子ちゃんの店

魅力的な佇まいで、メニューが見やすい。

 

完売していた⑥番は山菜でした。

山菜、人気のようです。

image

汽車の時間が迫って焦るあまり

無言でメニューにカメラを向けたところ

同業者と思われてしまい

圭子ちゃん(お店の店主)に

怪訝な顔をされてしまった。

説明すると、わかってもらえたけど

反省しました。

写真撮るときは一言断りをいれましょう。

 

月見そば 420円

 

汁は北海道らしい昆布だし。
太めの蕎麦は茹で麺なのに、

ふにゃっとしておらず美味い。
甘みのある汁には、

置いてある一味を振りかけると

旨さが増しますね。

汁まで全部飲み干してしまった。

 

あとからやってきた若者3人。

圭子ちゃんに「美味いっす」と言っていた。

そんななか、完食した丼をさげると

「このお兄ちゃんなんか空っぽだよ。」

圭子ちゃんは、

若者に笑顔で空の器を見せていました。

圭子ちゃん、ご馳走さまでした。

いや~立ち食い蕎麦もいいなぁ。

image

駅の立喰 圭子ちゃんの店

北海道富良野市日の出町1

JR富良野駅待合室内

8:00~17:00

 

急いで蕎麦を食べ終えて

ホームの向こうに見える汽車へ。

 

階段には、富良野らしいラベンダーの風景。

 

富良野発旭川行

一両編成のワンマン列車。

 

車窓から見える山々は魅力的でした。

富良野岳、十勝岳、美瑛岳。。

いつか登ってみたい。