碁石海岸キャンプ場と黒崎仙峡温泉 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

家で写真整理にいそしんだ週末。

デジカメやスマホの写真の

撮りっぱなしほったらかしが

なんと多いことか。。

一番多かったのが城跡の写真。

石垣の写真は、まだ見てわかるのですが

似たような草叢や小山の写真がわんさか。

(土塁や曲輪の写真です。。)

興味ない人にとっては、

何を撮ったの?といいたくなる写真の数々。

整理が追いつきませんでした。

そんななかから出てきたのが

GWのキャンプの写真。

楽しかったんですよね、本当に。

 

泊まったのは、岩手県大船渡市にある

碁石海岸キャンプ場。

三陸復興国立公園内にある

潮騒の調べと松林が美しいキャンプ場です。

 

碁石海岸インフォメーションセンター

フリーサイトとオートサイトがあり、
フリーサイトは1,500円
オートサイトは4,000円
オートサイトは15サイトありますが、
人気があり全て埋まってました。
 
バイク1台の私はもちろんフリーサイト。
驚いたことにフリーサイトには
誰もいなくて貸切状態。
ゆったり過ごせました。
 
トイレは綺麗だし、シャワーは無料で使えます。
(結局、使わなかった。)
image
 
テントを設営した後、
翌日の城跡散策の下見もかねて
バイクで20分程の場所にある
黒崎仙峡温泉へ。
入浴料500円、内湯のみで露天はありませんが
三陸の海が見渡せる絶景風呂。

 

黒崎仙峡温泉の植木

 

入浴後は、海を眺めながら

コーヒー牛乳♪雪印でした。

食事処はメニューが豊富で

美味しそうだったのですが、

お腹が減っていなくて何も食べず。

image

黒崎仙峡温泉

岩手県陸前高田市広田町黒崎9-41

10:00~19:00

 

黒崎仙峡温泉で身体を癒したあと、

碁石海岸キャンプ場へ戻る途中に

スーパーマルミヤで買い物。

いい酒を見つけました♪

 

暗くなるまで時間があったので、

碁石海岸を散策。

 

穴通磯(あなとおしいそ)

不思議な穴が開いた奇岩。

 
雷岩と乱曝谷(らんぼうや)
雷岩から打ちつける波が空気を圧縮して
ドーンと雷のような音が響くらしい。
image
 
雷岩と乱曝谷(らんぼうや)
たしかに雷のようなすさまじい音。
迫力があります。
image
 
だんだんと陽が落ちて夜に。
オートサイトは明るくて賑わっていました。
どのサイトも立派なテントにタープ、
焚き火にランタンと豪勢です。
ソロライダーも数台、
一人でオートサイトを利用していました。
自分はというと。。
image
 
フリーサイトを貸切状態。
月と星とテントだけの贅沢な夜。
image
 
さて一人酒宴の始まりです。
活性原酒 雪っこ
(酔仙酒造 岩手県大船渡市)
スーパーマルミヤで見つけた
いい酒とは雪っこ。
このお酒、10月から春先までの限定酒。

 

酵素や酵母が活きたままの活性原酒、

口当たりまろやかさで甘さがうまい濁り酒。

アルコール度数が通常の日本酒より

少し高いんですが、呑みやすくて

まったくわからない。

 
夜も深まり少し冷えてきたので燗酒を。
北海道増毛町で仕入れた国稀。
猪口は三千櫻酒造で買った
桜があしらわれたもの。
この猪口の桜、常温ではピンクですが、
image
 
燗酒を注ぐと、白い桜に早変わり。
国稀はちょっと燗するだけで
酒の輪郭がはっきりするというか
旨みが出てくるんですよね。
image
 
〆は、どん兵衛天ぷらそば。
たまに食べると美味いですね。
image
 
ほろ酔い、お腹も膨れて満足。
テントを出て空を見上げると
星がいっぱいでした。

 

 

翌早朝。

貸切状態のフリーサイト。

 
海を眺めにいくと朝日が美しかった。
image
 
大きな船が通り過ぎていく。
 
松林にはヤマツツジの花。
image
 
碁石海岸キャンプ場いいキャンプ場でした。
さて城跡、城跡♪
 
碁石海岸キャンプ場
岩手県大船渡市末崎町大浜
image