やきとり弁当「ハセガワストア七重浜店」北海道北斗市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

函館市を中心に店舗を展開する

コンビニエンスストアのハセガワストア。

通称“ハセスト”

函館に行くなら立ち寄りたい店のひとつ。

函館から青森行きのフェリーに乗る前に

ハセガワストア七重浜店に立ち寄り。

もちろんお目当ては、あのお弁当です。image

 

お弁当を買って、

津軽海峡フェリー函館ターミナルに到着。

けっこうギリギリになってしまいました。

 

今回、乗船したのは新しい

ブルーハピネス号。

ゴミ箱の上にはオブジェ。

 

スタンダードルーム

新しいフェリーは、スタンダードルームが

中央にあるので、外が見えない。

 

海を望みたくて、プロムナードへ。

デッキにも出たかったのですが、

風が強くて、この日はデッキ立入禁止でした。

 

まずはお腹が空いたので腹ごしらえ。

ハセストのやきとり弁当(小)

蓋を開けると。。

 

ご飯のうえに海苔、

その上にタレの焼鳥が3本。

焼鳥といっても肉は豚精肉です。

函館はじめ道南エリアでは

やきとりと言うと豚肉が基本です。

串にかじりついて、

下のご飯を食べるのもいいんですが、

正しい食べ方があるのでご紹介。

弁当の容器の縁に、

溝があるのがわかりますか?

 

容器の縁に溝があります。

ここに、串を乗せます。

 

容器の縁の溝に串を乗せたら

蓋で上から抑え込みながら

串をねじって引き抜く。

すると豚肉だけ中に残ります。

 

こんな感じ。

まあ、ちょっと肉は片側に寄りますが。

あとは食べるだけ。

久しぶりに食べたけど
美味い。
ちなみに、味は5種類選べて
タレ、塩、塩だれ、うま辛、みそだれ
があります。
何度も食べていますが、
自分はタレしか食べたことがありません。
次の機会には他の味も試したいと思います。
けど、行くとやっぱりタレを
頼んでしまいそう。

 

やきとり弁当を堪能したあとは

読書したり海を眺めたりしながら

青森に着くまでの時間を楽しみました。