館城(北海道厚沢部町) | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

北海道厚沢部町にある城跡。

館城(たてじょう)は、松前藩が慶応4年(1868年)9月1日に築城を着手し、

明治元年(1868年)10月25日に完成したが、箱館戦争によって

旧幕府軍の徳川脱走兵の攻撃によって11月15日、着工からわずか75日で落城した。

 

本丸跡

天守閣をもたない構造で、日本最後の和式城郭。

本丸以外は簡素なつくりだったらしい。

一辺200mの正方形に近い敷地に、本丸、武士部屋、役所、井戸等があったようだ。

武士部屋跡

三上超順力試之石

元僧侶の三上超順は力持ちで強かったらしい。

 

百閒堀

長さが約百閒((180m)あったとされる。

ここの土塁は、なかなか見事でした。

こんなのが建ってた。。

周りは桜の木。4月下旬に行ったのですが、まだ蕾でした。

 

城跡近くの丘からの眺望

北海道らしい雄大な景色を堪能できる。

 

がさがさっと音がしたので、見てみると野うさぎだった。

熊じゃなくてよかった。。野うさぎ、可愛かったです♪