冷どばセット「どばそば和家」北海道桧山郡上ノ国町 | そばにArt   25¢

そばにArt   25¢

  そばにArtを感じて。。蕎麦、Art、焼きそば、TRAILRUN、城
 
   百聞よりは一見がいい。


テーマ:

北海道上ノ国町にある店。

国道228号から木古内に向かう県道5号沿いに佇んでいる。

 

上ノ国には、観ておきたい城跡があってきたのですが、

巡るのに思いのほか時間がかかってしまい、気がつくとお昼を過ぎていた。

蕎麦が食べたくて、立ち寄った道の駅もんじゅで教えてくれた蕎麦屋がここでした。

お店の看板は、どばそば和家、らーめんめんぞう、焼肉神ノ国と3つりました。

しかし、入口はひとつ。

よくわからないけど、全て入口は一緒。

中に入ってみてもカウンターとテーブル席と小上がりで、お店はひとつ。

要は、いろいろ食べられるお店のようです。

連休のおかげなのか、いつもなのかわかりませんが、とても店内は賑わっていました。

 

メニューは丼、定食、麺類など豊富にありました。

気になったのがこれ。“どばそば”

やばが山 ドバそばって書いてある。何となく想像はつきますけど。

どばそばとミニ丼のセットがあったのでこれに。

丼も5種類あり迷ったのですが。。

フルーツポーク。

なんだか美味そうなので、このフルーツポークお使った豚すき丼に決定。

 

冷どばセット 850円

蕎麦とミニ丼(豚すき丼)におしんこ付。※麺はうどんも選べます。

ミニ豚すき丼

ちょうどいい甘さで、たしかに豚肉が美味しい。

ミニとなっているけど、割と量はある。

 

どばそば

蕎麦は、割りばしに近い太さで1本が長い。

なかなか噛み切れないほど弾力がある蕎麦です。風味はよい。
甘みが強めの汁は、意外とバランスがよく合わせると美味い。

どばそばの“どば”は、多分、どばっとの意味だと思います。

 

ちなみに、他のお客さんはラーメンを頼んでいる人が多かったです。

どばそばより、ラーメンのほうが器も大きいし、どばっと多くみえました(笑)
焼きギョーザも美味そうだったし、あんかけ焼きそばも美味そうでしたね。

 

機会があれば、また食しにきたい。

 

どばそば和家

北海道桧山郡上ノ国町大留209

11:00~19:30(そば・中華)

25¢さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ