蕎麦「ながしま家」 北海道網走郡大空町女満別 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.


ながしま家
 ながしま家


 北海道女満別にある店。

 JR石北本線女満別駅から徒歩2、3分の場所に佇んでいる。


 サロマ湖ウルトラマラソン前日、雨の女満別空港に到着。

 サロマ湖近郊に在住のユウさんに迎えにきていただきました。

 おまけに。。蕎麦好きの自分に気をつかってくれて、蕎麦屋に連れてきてくれました。

お店は地元のお客さんで賑わっていました。


冷やしかしわそば800

冷やしかしわそば 800円


冷たい蕎麦に熱々のかしわ肉がのった蕎麦。


緑がかった蕎麦は、ほどよい茹で加減で美味い。


かしわ肉は、素晴らしい環境で育った知床鶏の肉。


弾力があり、旨い。


美味しい蕎麦でした。

ユウさん、わざわざありがとうございました。
ながしま家アップ


ながしま家

北海道網走郡大空町女満別西一条3-1-32

0152-74-2062

11:00~20:00

日曜定休







40
 着いた日、サロマ湖ウルトラマラソン当日は、結局、二日間ずっと雨でした。。


 しかし、帰る日になって、青空がひろがりました。


 飛行機までの時間、ユウさんにいろいろと連れていってもらいました。


 まずは、サロマ湖展望台。

 マラソンのときは、天気が悪くてサロマ湖ほとんど見てません。

展望台に上ると。。


44

 展望台から見たサロマ湖の右側

 


 すばらしい景色!


 細長く見えるところが、マラソンで走ったワッカ原生花園。


 肉眼では、よくみえませんが、細長いところに。。



45

 こんな橋があります。


 コンデジのズーム30倍、なかなか使えます。


 この橋が、サロマ湖ウルトラマラソンの最後の折り返しポイントでした。


49

 展望台から見たサロマ湖の左側。


 サロマ湖とオホーツク海を分ける、細長い部分がうっすらと見えます。


 

 ズームしてみると。。





50

 途切れた部分。


 ここが海と繋がっている部分です。


 サロマ湖、不思議な湖です。


 


57



 展望台を下りて、麓の国道沿いにある道の駅サロマ湖。


 炭で焼いたホタテと豚肉の香りが美味そうで、つい。。



56

 青空の下、生ビール。


 最高です!


 ユウさんは車を運転してくれたので、飲めず。飲みたそうでしたが。。一人で飲んでごめんなさい。


63



 サロマ湖を見て、お腹も満たされ、次にユウさんに連れてきてもらったのは、紋別にある蟹のモニュメント。


 国道からも見えるくらいに大きい。


 高さ12mのカニのハサミ。


 いや~けっこうリアルでした。







68
飛行機の時間が近づき、オホーツク紋別空港まで送っていただきました。

クリオネのオブジェが可愛い。


ここで、ユウさんとはお別れ。


3日間、ほんとうにお世話になりました。



70



空港内には、紋別のゆるキャラ、紋太が歩いていました。


わりと人気物でしたよ(笑)



88

飛行機で帰路へ。


サロマ湖ウルトラマラソンを思いかえしていると、あっという間に下北半島の上空。





92

東京湾アクアラインの海ほたる。


羽田空港はもうすぐ。


ユウさんありがとうございました。

来年。。どうしようかな(笑)



09



ミク、また遊ぼうね!