北海道/サロマ湖100kmウルトラマラソン スタート~50km | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.



10第31回サロマ湖100kmウルトラマラソン


ウルトラマラソン当日、ユウさんとともにスタート会場へ。


空を見上げると、今にも降りそうな気配。

すでに多くのランナーで賑わっている。



サロマコース
100kmのコースは、こんな感じ。制限時間は13時間。


サロマ湖をほぼぐるっと周る。


オホーツク海に面した細い陸地も少し走ります。


14

朝5時。


いよいよスタートです。


右足踵の痛みが出ないように、どこまで行けるのか。。



15


ユウさんと一緒にスタート。


作戦は、とにかくペースを抑える。

調子にのってペースをあげない。

力まず脱力する。


こんなアバウトな作戦です(笑)


16

スタート直後は、みんな元気。


周りのペースについていきたくなるが、とにかく自分のペースを守るよう心がける。




20

早くも雨が。。


北の大地が泣いている。


濡れないよう、身体を冷やさないよう、ウインドブレーカーを着て走る。



21


しばらくこの黄色い集団と共に。


ペースが同じくらいなので、勝手に混ざりました(笑)




25
エイドは2.5km~5kmごとにあるので、こまかく給水できる。それも水だけじゃなく、アミノバイタルのドリンク、リンゴジュース、オレンジジュース等、種類が豊富。


そんなに喉が渇いてるわけではなかったけど、不安にかられて10km前後のエイドでアミノバイタルドリンクを補給。


26

エイドに立ち寄ったら、ユウさんを見失ってしまった。。


仕方がないので、とにかく進む。


この先が折り返しポイントなので、次々とランナー達が折り返してくる。



28

折り返すのでランナー同士がすれ違う。


道路のすぐ左がオホーツク海、右がサロマ湖です。




30-27k

たんたんと走る。


ここは。。27km位のエイド。

またアミノバイタルのドリンクを補給。

以降、エイドがあればこればっかり飲んでみました。



32-32k

32km地点。


ここまでは、道路を自由に走れましたが、ここからは国道なので、道路封鎖はなし。

車が走っているので、端に寄って走る。


この辺りから、もう身体が重い。


33

身体が重く感じる。脱力して走るように心がける。


呼吸は苦しくないけど、足が動かない。

おまけに、給水ごとにアミノバイタルドリンクを飲んだせいか、腹が張ってしまう。ガスが溜まって辛い。その結果、30km~40kmの間に3回もトイレに行ってしまった。大きなタイムロス。


34-38k

35kmエイド。


スイカで水分補給。 美味い!

あとバナナも食べました。


アンパンは胸焼けしそうな気がしたので、食べなかった。


35

42.195km地点。


ここまで来ました。


こんだけ走って、まだ半分も走っていないなんて。。



37
50km地点。やっと半分です。


50kmの関門をなんとかパスできました。

足、痛いです。

エネルギー切れなのか、ふらふらします。

胃腸が気持ち悪くて、むかむかします。

食べたくても食べられない。


残り、あと50km。耐えられるかな。。