DE製 電動ガン マキシムディフェンス PDX | Aero Style

Aero Style

自分の趣味をちょこちょこっと紹介!


同社のMaxim Defense MDX:508Cのブラックを持っていますが、バレルが短いタンカラーもゲット!
なんせこのデザインが自分好みでカッコいいし、優秀な電子トリガーも搭載されているので、年末のお財布が緩んだタイミングで買っちゃいました!

購入は地元札幌にあるショップのMIUさんにて年末年始10%オフセールで約3万5千円でゲット!
ハードケースも付いてこの価格はほんとコスパ最強です。
このエアガンはあの大門団長もお墨付きの電動ガンです^^






外観は太目のハンドガード、ワイヤーストック、あとPDX用の短いバナナマガジンが特徴でしょうか。
あと、タンカラーでもハンドガード・フレーム・ストックと部位で色が違うのも私は好き^^





フレームは樹脂製ですがハンドガードはアルミ製になります!
MDXの方はハンドガードも樹脂製なんですが、PDXはアルミ製なのでこの時期はひんやり冷たいです。
ハイダーはマキシムディフェンス特徴のぶっといサイズのハイダーです。
見た目は嫌いではないのですが、ラッパハイダーのように甲高い射撃音なのでうるさいのでサイレンサーに変更します。






チャージングハンドルを引くとダミーボルトカバーが固定されるのでホップダイヤルが回しやすいですね。
セレクターはアンビ仕様ですが、こちら側は使わないのでMDXと同じく撤去します。





グリップはMDXと違って、こちらはダックテイル形状のグリップです。
これがとても握りやすく、トリガーも引きやすい!
MDXもこのグリップにしてほしかったな^^;
でも、PDXもプリコック解除方法を逆転防止ラッチをピンで下げる方法にしたいので、このグリップを加工するのが勿体ないので交換予定です。
(それと、もしかしたらアプリ更新で本体側で解除できる仕様になった時に戻せるように)





重さは実測2172gでした。(マガジンとバッテリーは無し)
バレルが長いMDXとほとんど変わらない。






んでノーマルの実射性能ですが、バッテリーはリポ7.4Vの25Cで弾はマルイプラ0.2g弾を使用。
ホップちょい掛けで、初速:約92m/s、サイクル:11発/秒でした。
初速はMDXよりバレル短いのに出てますね!
サイクルはMDXと同じくらいのちょい遅め。





インナーバレルの長さは16㎝と短いので、スプリングがMDXより強いのが入っているのでしょうね。






メカBOXの方も分解。
相変わらず糸引くような粘度の高い透明グリスが塗られています^^;
内部パーツはスプリング以外はMDXと同じパーツ類。
気になったパーツは後で交換する予定なのでカスタム内容はその時に。
まずは、ノーマルグリス除去後にグリスアップしてシム調整を行いました。
ノーマルのシムはお椀状になったシムが多く使われているのでシムも交換しました。

あと、いつもは軸受けをボールベアリングに交換してましたが、今回はノーマルのままシム調整しました。
今まではボールベアリングの方が絶対スムーズにギアが回るのでシム調整もしやすいと思っていましたが、メタルでもかなりスムーズに回るということがわかりました。
メタルの方が耐久性良いし、べリングの破損を考えるとちょっと怖いなと思っていましたので、今後、軸受けはメタル派になると思います^^

(ベベルギアだけノーマルでもベアリングなのでここだけはそのままベアリングに)

とりあえず、外部・内部を確認し、カスタムやチューニングしたい内容を把握できたので、今後調整していきます!
ってか、年末年始のお休み期間で作業はほぼ終わってますので、内容をブログネタにアップしていきます(笑)





2丁揃ったPDXの「Pちゃん」とMDXの「M君」

いや~マキシムディフェンス、やっぱカッコいいなぁ~^^(個人的意見です)

そういえばガスブロでもマキシムディフェンスあるんだよね。(内部はMWS)
でも確か16万とかするので買えませんが・・・