ソウルの自殺の名所 麻浦大橋 | 新・「ソウルの達人」への道

新・「ソウルの達人」への道

ソウルを中心とした韓国の魅力を不定期で紹介します。

ソウルの思い出。

麻浦大橋です。

ソウル駐在時代は、麻浦に住んでいました。アパートからすぐが大橋です。地下鉄5号線で一駅、麻浦大橋を渡るとヨイドです。


橋の下を通るのは、漢江沿いに走る自動車専用道路です。


漢江の両岸は公園になっており、サイクリングロードが整備されています。


漢江では、水上スキーをしている人がよくいます。


国会議事堂です。手前には遊覧船も見えます。


63タワーです。


歩道と自転車道が分かれています。

風が強いので、結構歩くのは大変です。全長約1.4キロメートルなので、歩くと15分くらいはかかりますね。


自転車だったら、スッといけるかもしれません。


ところが、橋の欄干に文字が書かれているんです。

やりたいこと 今日1日くらいは


この子どもたちのように 何でもする


 寝たければ寝て 笑いたければ笑い 食べたければ食べる


そして、子どもたちの微笑ましい写真


家族を思わせる写真


なぜ、こんな文字が書かれていて、写真があるのか?

それは、麻浦大橋は、ソウルで有数の自殺の名所、飛び降り自殺の名所なので、最後に思い留めさせるために、呼びかけているのだそうです。

韓国映画やドラマでよくある、人生に絶望して自殺に向かうのが麻浦大橋なんです。

その一方で、ラブラブな落書きもあったりします。


自殺の名所で、友情を誓う、死んでも友達でいようということでしょうか?


肝試しに来て、記念に書くのでしょうか?


日本語でも書かれています。


橋の欄干にビッシリと落書きがあります。



こんなに歩いているのを見ると お腹空きませんか


一番好きな料理は何?


橋から見える漢江はこんなに穏やかなのに。



不足している自分ではあるけれど。韓国語では「不足している」という表現をよく使います。

何が不足しているかというと、能力だったり、境遇だったり、これまでの行き方だったり、自分の思い通りにいかに時に使うような気がします。


自殺の名所らしく、隣で思い留めさせるために、諭している銅像もあります。


「今は苦しいですか?あなたの話をお聞きしまし」と、最後まで可能性を求めて相談電話もあります。


とにかく、ヨイドに行くためには通らなければならない麻浦大橋。夜は怖くて歩けませんでしたし、昼も、下から手が出てきて引っ張られそうで、怖いです。

by aero-K