<後付>英語wiki ケメティズム、ファラオ主義 | 聖書 書置き板

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※追記をよくするのでそれはご容赦ください



機械翻訳そのまま、改行はほぼなし。
後はおそらくwiki内の画像下などにある説明文もそのまま入ってると思われるので、
読まれるなら大雑把で読まれてください。

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ケメティズム

Kemetism

 


ケメティズム(ケメティズムとも。いずれも古代エジプトの固有名であるエジプト語 kmt、通常は母音のケメトに由来)は、ネテリズム(n?r(コプト語?????ノウテ)の「神」に由来)またはケメート異教とも呼ばれ、新異教の宗教である。 そして、1970年代に出現した古代エジプトの宗教と古典古代および古代古代における宗教の関連表現の復活。 ケメティックまたはケメティック異教徒とは、ケメティズムを信奉する者のことである[1]。

いくつかの主要なグループがあり、それぞれが折衷主義から再建主義者まで、その信念に対して異なるアプローチをとっています。 しかし、これらはすべて、再構成されたケメティズム (文献学的および学術的アプローチを採用)、混合アプローチ、および一神教に向かうより新しい総合であるケメティズム正統を含む 3 つの系統に属するものとして特定できます [2]。


ケメティズムとケメティクス
象形文字「ケメット」

この運動の名前は、エジプトの固有名詞である Kemet (象形文字表記 km.t の従来の音声化) に基づいています。 この単語は、完全な t? km.t から Takemet と書かれることもあります [5]。 エジプト語からの翻訳では「黒」(または長い形式では「黒い土地」)を意味し、これは毎年の洪水(現在は洪水の存在により発生していません)の際にナイル川によってもたらされる肥沃な泥の黒色に由来しています。 アスワンダム)。

ケメティックスは古代エジプトの神々をネジェルと呼び、ネテルまたはネジェルとも呼ばれます。 一般にケメティックはネジェルを古代エジプトの名前で呼ぶことを好み、例えばホルスをヘル、アヌビスをアンプと呼ぶ。

ケメ派は自分たちが古代エジプト宗教の直接の子孫であるとは考えていないが、一貫してその再創造または修復について語っている[7][8]。 一部のケメーティストやヘルメティストは、西暦392年にローマ皇帝テオドシウス1世が異教を禁止して以来、あるいは最後に機能していたエジプト神殿(フィラエ島の女神イシスの神殿)が皇帝によって閉鎖されて以来、継続的に存在しているとされる秘密結社との直接の連続性を主張している。 ユスティニアヌス帝 535年頃 [9][10] これらの主張は歴史的に証明不可能であり、本質的に神話的なものです。

ケメティズムは、信者の数とその影響力の点で少数派の宗教であり、各グループのメンバーまたは信者の数は不定です。
伝統との関係
バークの中に太陽神がいるという伝統的な古代の考え。 彼の毎日の空の旅 (??)
現代のイメージにおける古代イシス (古代エジプトのイシス)。 ここでの古代エジプトの伝統との唯一の重要なつながりは、女神が手に持っているシストラムです

ケメティズムは、その主題という点で、古代エジプト文化全体を支える要素であった古代エジプト宗教を現代的に反映したものです。 しかし、古代エジプトについての考察には非常に長い伝統がある[12]。 そのルーツはヘレニズム時代にまで遡ることができ、それ以来、今日に至るまで多くの流れで継続的に発展してきました (ヘルメス主義を参照)。 それが、急進的な拒絶、イエスのエジプト滞在に関する聖書外の伝説、教父や中世の哲学者によるヘルメス・トリスメギストスの権威の認識という形をとるかどうかにかかわらず、キリスト教が初期および中世のキリスト教から逃れられなかったということを見過ごすことはできません。 、または女神イシスに関連する神話の翻案である[13][14]。

これらすべての考察に共通する特徴は、エリック・ホーナングがエジプト智学と呼んだ[12]、「神秘的なエジプトは特別な秘教の揺りかごである」という信念が多かれ少なかれ強調されていることである。 「概念的論理的思考の」が達成できるのは、「エジプトは神が人間の間に住んでいた土地、すなわち、人々が私たち(現代人)が作り出した(隠された)自然の力と直接接触していた土地であったからである」 おとぎ話の主題。」[15]



しかし、驚くべきことに、このアプローチは秘教に共感する著者に見られるだけではなく[16]、解釈の更新という形をとる歴史領域にも見られる。 それは最新の自然科学、クォークやボソンの世界と密接に関係しています...そうすることで、たとえば量子力学とエジプトの神信仰との間の有益な比較を示唆する同様の構造に遭遇します。」

したがって、ケメティズムは、同じ対象に関する他の(そして異なる)考察と並んで最も若いものとして位置づけられており、古代エジプトの伝統の宗教的側面を重視する点でケメティズムとは異なります。 他のものは通常、「エジプトの知恵」や魔法[18]など、エジプトの他の部分に専念しており、ケメティズムとは異なり、文化と宗教自体、そしてその神々を象徴的に解釈しています[19]。その結果、それらはむしろ「想像上のエジプト」を反映しています。 「つまり、歴史的現実とは大まかにしか関係していない、時間に依存しない(エジプトの)考え」[20]。対照的に、ケメティストグループの目標は、歴史上の宗教システムを多かれ少なかれ厳密に復元することです。 ただし、ケメティストは古代の習慣を完全に正確に模倣することが常に可能であるとは限らず、それが賢明であるとは限らないことを一般的に認めています[21]。

ここでは、元の古代エジプトの思想の知識と理解の程度が重要な役割を果たしますが[22]、その難しさは主題そのものの性質によるものです。古代エジプトの宗教はファラオ時代に複雑な変容を遂げましたが、その中で常に 「多数のアプローチ」[23] があり、常に「ローカルな側面」[24] を持っており、同一の神が個々の名や個々の寺院で異なる形式の崇拝を持ち、異なる神話的文脈に関与する可能性があります。

この点で、それはユダヤ教とキリスト教の共通の伝統とはかなり異なっており、ケメーティズムが欧米文明の領域で発展するという事実に関して、伝統の違いをどこまで埋めることができるかは疑問である。 さらに、その発展は長いため、容易に指摘し再構築できるエジプト宗教の純粋に「オリジナルの」形式について語ることはできず(復興主義を参照)、歴史上の特定の時期におけるその形式についてのみ語ることができる。

ヘレニズム時代に始まった上記の解釈の伝統は、単にエジプトの宗教的思想を採用しただけでなく、それらを根本的に変革した[25]。 同時に、これらの新しい概念は当初の草案からは程遠いものになる可能性があります[26]。 したがって、これを考慮すると、彼らのこの「第二の人生」とそれによってもたらされた変化も、ケメティストが回復しているものに属するべきなのか、それとも「エジプトの伝統ではなく古代の伝統」として除外されるべきなのかという疑問が生じます。 ";[27] この質問に対する態度は、さまざまなグループ間の根本的な違いの 1 つです。 この問題の一例は、神々を厳密にエジプトの名前で崇拝すべきか、それともギリシャ語版でも扱うことができるかという問題である[28]。ケメーティズムにおけるその重要性は、名前の重要性についての古代エジプトの考え方に由来している。 存在に。

ジェレミー・ナイドラーは一般に、古代エジプトの伝統に対する宗教的考察の 2 つの様式を区別している。それは、「エジプトの人々の意識」の新たな状態をノスタルジックに追求する「エジプトへの回帰」の試みから成る「つなぎ合わせ」として考えることができる。 あるいは、精神生活の「エジプトの経験と対話する」努力として、それによって人は現代世界の精神的なルーツに近づくことができると彼は主張する[21]。 互いに区別するのは難しい[29]。





宗教的実践
小さなお供え物が置かれたケメティックの祭壇
家庭用ケメティック神社

マアトの原理の概念的な内容は、おそらく普遍的な神の力である神々の儀式的崇拝の必要性を暗示しています。 今日、個々の古エジプトの神々からの最も一般的な崇拝の対象は、主にラー、アメン、イシスとオシリス、トート、セクメト、バステト、ハトホルですが、もちろん他の神々に出会うこともあります。 現代のケメティストは、その本質を定義する際に、既知の神話に含まれる古代の伝統をほぼ一貫して遵守しており、現代の神話や神学の作品はまだまれです。 特に、ケメティズムには理論的かつ思弁的な神学がほとんどなく、一方では古代エジプトの宗教思想の(より表面的に見られる)特徴を考慮すれば理解できることですが、他方では、そのためケメティズムは現代の宗教思想の問題点に対する答えをほとんど定式化していません。 社会。

宗教儀式の実践や宗教生活のその他の現れは、個々の団体によって異なります。 元の古エジプト宗教と同様に、その中心部分は通常カルト的なイメージであり、ほとんどの場合、崇拝される神の似姿を描いた彫像またはその他の表現の形をとります。 カルトにおけるその役割は、異なる流れだけでなく、異なる個人によっても異なる概念化される可能性があり、異なる態度の間に正確な境界線はない[30]。

概略的な区別では、今日最も広く普及しているモダニズムのケメティズムは、一般にカルトのイメージにより象徴的な意味を与え、ケメティストが宗教の適切な対象として神(または神の力)にもっと集中できるようにする手段としてそれを理解していると言えます。 崇拝[31][32] この概念は、カトリックにおけるイメージの使用と似ています。 したがって、特定の儀式手順を厳密に遵守する必要はない [33] 。




一方、少数派の伝統主義者は、カルトのイメージを人間界における神聖な存在の現実の表現として理解しています。 したがって、古代エジプトの伝統に従って、特別な神聖な容器であるナウに保存し、宗教的儀式の際にのみ容器から取り出すことを推奨する可能性があり、可能な限り正確に説明し、厳密に遵守する必要がある。 ] その中で犠牲の提示が最も重要な部分です。 ただし、拘束力のある教義が存在しない場合、個々のケメティストはこれらの側面の任意の組み合わせを選択することができます。

この場合でも、示されている宗教的敬意は、物理的なものとしてのカルトのイメージに直接属しているのではなく、特別な形でその中に存在する崇拝される神に属しているが、一神教はこの文脈で偶像崇拝の異議を唱えている。 しかし、ケメティズムは、その枠組みの中にこの概念に現実的に対応するものが何もないため、これを不適切であると見なしています。 「エジプト人は(実際に)精神的なものと物理的な領域との顕著な分離を経験していませんでした...(したがって)物質的な世界にも神の力が吹き込まれている可能性があります...これらは、それを通して効果的な媒体として機能する可能性があります... 「霊的な力が物質面に現れた…古代エジプトには偶像などというものは存在しなかった。古代エジプト人の精神ではそのようなものを認識できなかったからである。それはイスラエル人が偶像という概念を生み出して初めてだった。」[34]

ステファン・クィルケ氏が指摘するように、エジプトでは、特別な儀式を行うことで、どんな物体も単なる物理的な物体以上のものになることができ、それは「永久に生き続けることができ、それによってこの世と神の世界との間に道を開くことができるのです。」 棺の中のミイラ化した遺体 、神のカルト的な像、王や亡くなった貴族の像はすべて魂のない物体であり、口を開けると生きた力に、より正確には、私たちが生命と呼ぶ目に見えずとらえどころのない力の入れ物に変わりました。」 35]
崇拝
ラーへの花の捧げ物が置かれた私設のケメティック祭壇

ケメティズムの信奉者は通常、少数の神(特にマアト、バステト、アヌビス、セクメト、トートなど)を崇拝しますが、すべての神の存在を認めています。 この崇拝は通常、祈り、捧げ物、祭壇の設置という形をとります。 祭壇は、礼拝の中心として機能するため、1 つ以上の特定の神の像または 2 次元表現を使用して構築されることがほとんどです。 その他の追加アイテムには、ろうそく、奉納品、数珠、香炉、および食べ物を供えるための 1 つまたは複数の皿が含まれます。 ほとんどのケメティックの供物は伝統を守ろうとしており、古代エジプト人が供えていたものと同じか類似の品物を供えています。 ケメティックは礼拝中にドゥア (??) のジェスチャーで祈るのが一般的であり、これは崇拝と崇拝を意味する象形文字を模したものである [38] [39] 。




ケメティズムの原則
神という概念
チェコ共和国にある修行者の私的な祭壇。トートを表す像が目立つように置かれている

ケメティストの教義のゆるさは(その言葉が使えるのであれば)、ケメティストの宗教的崇拝の対象を定義することによって最もよく表現されます。 エジプトの宗教は多神教であったが(ただし、学術的なエジプト学は現在では受け入れられていないが[40]、一神教は常に複数の崇拝される神の背景に密かに存在していたという明らかに少数派の見解がある)し、ケメティストはこの形式的な多神教を否定していない。 電流が異なれば解釈も異なります。

今日、この問題の少数派の定義は、個々の神は、神話や伝説に描かれている相互作用的な関係や代理関係を結ぶ別個のカルトを持つ完全に個別の存在であるという伝統主義的な概念です。 古代エジプトの概念によれば、現在カルト内で言及されている神話の文脈から類推して、どの神も神の中で「至高」または「最も強力な」ものと見なすことができます。 普遍的な単一の神という概念は、たとえ使用されるとしても、かなり抽象的な意味を持ち、その意味は哲学的なジェンダーの概念に近いものです。それは、「存在のグループの決定的な特徴」を形成する特定の神の特質の指定です。 個別に存在する存在ではなく、「同じ種類」の神々。[41]

現代では、ケメーティズムの中で、普及しているが元の古代エジプトの概念とはやや離れている、単一の普遍的な神の力がさまざまな形で現れ、それが神そのものであり、したがってそれらは多少分離したものとして理解されるという考えに遭遇することができます。 しかし、それにもかかわらず、それは単なる側面にすぎません。 この場合、ケメティストは、たとえばセラピスとイシス(もともとは古代エジプトのイシス)の崇拝や新プラトン主義の哲学的見解に表れている後期の古代単一神教に従っていますが、他の新異教運動と同様、間違いなく次のようなものにも影響を与えています。 キリスト教一神教の西洋の経験と、啓蒙主義に始まる現代思想におけるその反映。[42]

モダニズムのケメティズムの別の変種は独裁主義ですが、同じ情報源に基づいています。 これらの概念では、古代エジプト文化に由来する外部の特徴やエジプト神話の文脈の使用を除けば、ケメティズムは多くの点で、たとえばウィッカの宗教と非常によく似ています。[43] おそらくこれは次の事実に関連しています。 それは主にアングロサクソンの伝統を持つ地域で発展しているということです。






ケメーティズムにおける宗教的崇拝の対象についてのこの二元論的な理解の可能性を考慮すると、自分たちの宗教を実践する際に抽象的に考えられた神の力により重点を置くか、それとも個人のより独創的な崇拝を好むかは、最終的には個人の判断にかかっています。 神々。

事実上、チェコ唯一のケメットのウェブサイト「ケメットの地の神殿」は、次のように述べている。 必然的に、複数の神の否定を意味します。個々の神や女神は、その多様性において、私たち人間が 1 つの普遍的な「人間性」を共有するのと同じように、この神性を共有します。神々は ... 特定の種類のエネルギーと特質を表します。普遍的な ' 一神教の「唯一の神」が同様の形で存在することはほとんどあり得ません。」 [8] 同じ情報源が他の場所でも、この普遍的な神の力そのものを宗教的崇拝の対象にすることが可能であるかどうかを疑問視しており、[41] したがって、いかなる形式も断固として拒否している。 一神教だけでなく、前述の異神教や一神教も含みます。 したがって、チェコのケメーティズムは、この運動の伝統主義の流れの中に自らを位置づけることになる。

ケメティストの神に関する基本的な概念の両方において、太陽は通常、無視できない役割を果たしています。太陽が特定のケメティストによって神として崇拝されているかどうかに関係なく、古代エジプト[45][46]のように、太陽は神として崇拝されていると考えられています。 あらゆる存在、そしてすべての存在一般の普遍的な源としての神の力の類似したイメージ。





注文
「秩序の主」としての太陽神

ケメーティズムのもう 1 つの重要な原則は「順序」です。 この概念は、古代エジプト人の(だけではない)宗教思想の基礎の 1 つであり、その遵守は世界の安定とその秩序ある運営を保証すると考えられていました。 その重要性は、ファラオ自身、ある意味では神の(つまり、人間界の規則から免除された)存在として理解されていたにもかかわらず、遅くとも古王国時代の終わりからは、 この原則によってオーバーライドされます。 統治者の主な任務は責任を負い、あらゆる行動によってマアトの遵守に貢献することであった。 古代エジプトの宗教におけるこの概念の典型は、その名を冠した女神マアトとそのシンボルであるダチョウの羽でした。

マアトという言葉自体はその複雑さから翻訳が難しく、真実、調和、安定、または単に正しい行動などの概念を組み合わせています。 それは物事の正しい方向に必要なものすべてを表します。 それは、人間の世界と神々の世界、それらの相互関係および相互依存を包含する普遍的な不変の宇宙秩序です。

神々の世界におけるマアトの機能の表現は主に神話と伝説であり、宇宙的な意味では規則的で不変であり、人間の観点からは永遠の自然の周期(特に太陽と月の周期)で現れます。したがって、エジプト人は 人間の世界では、国家の存在とその制度の適切な機能、社会規則の維持、そして遅くとも新帝国の時代以降、神ラーとトートはマアト卿と呼ばれていました。 、個人的な人間の道徳において。




その結果、エジプトの概念では、各個人によるあらゆる種類の規則の尊重が、宇宙秩序の支持と維持と一つに統合される一方で、その規則の不遵守(特に支配者によるものですが、彼だけによるものではありません) その混乱につながる可能性があります。 マアトの崩壊は世界の終焉と混沌(エジプト・イズフェット)の勝利につながるだろう。

この意味で、ケメティック運動とは、一般に普及している伝統的な倫理観、つまり人間の世界における「マアト」が自然かつ多かれ少なかれ間違いなく現れる「良い作法」または習慣を指します。 道徳規範を成文化した明示的に拘束力のある文書はありません。 その代わりに、ケメティストは、古代エジプトの経典に触発され、人間の行為に関連したマアトの概念の解釈において正式には拘束力を持たない。

より一般的な社会的意味でマアトを理解するための最も著名な (決して唯一ではありませんが) 情報源は、古代エジプトの人生に関する賢明なアドバイスの本です。 死者の書の第 125 章だけが、冥界の法廷での死者の証言を含み、これによって彼は犯していない行為を列挙することで自分の道徳的純粋性を証明する(いわゆる否定的告白)が、いくぶん規範的なものとなっている。 自然。

これらすべての古代の文書は本質的に専らカジュアル主義的なものであるため、ケメーティズムにも(まだ)一般的に定式化された道徳的行為の理論は含まれていません。 ケメットの国のボヘミア神殿は、この文脈で、「いかなる極端にも従わず、『中道』を選択してください」、「神々の利益に配慮すれば、彼らはそうしてくれると信じてください」とほんのわずかに述べているだけです。 自分の興味を大切にしてください。」[27]




ケメティック組織
ケメティック正統派
「ケメート正統派」も参照
ケメティック正教の聖域

最も著名なケメティック団体は、おそらく 1980 年代に設立された米国ケメティック正統協会でしょう。 さまざまな州からメンバーが集まり、その独自の特徴によれば、エジプトの伝統を可能な限り忠実に守り、それを復活させようとしている[47]。

完全にこの精神に沿って、古代ファラオの称号やその他の属性の一部を使用する権威者(現在はタマラ・シウダ)によって率いられています。 彼女は、コミュニティの精神的指導者の人間の姿に具現化された神性の側面である、ホラの精神に埋め込まれた黄金である王家のカの現在の化身であると考えられています。 [48]

一方で、この運動においては、公式の教義としての専制主義の概念で表現された、伝統主義的(つまり、エジプトの宗教に最も近い)神概念からの逸脱が最も顕著である[4]。
イシスの交わり
「イシスの交わり」も参照

ケメティック組織のもう 1 つのタイプは、アイルランドで結成された Isis のフェローシップです。 異神教的な意味での古代後期のモデルに従い、元々はエジプトの女神イシスを古代ギリシャとローマの設定に置き換えた女神イシスの崇拝に焦点を当てている点で、他のほとんどの作品とは異なります。 したがって、エジプトの伝統は、アンティックな解釈、宗教混合主義、そして現代の多文化主義によって彼の中で大きく修正されている[49]。

他のケメティスト団体には、生きているヌハティ、または今はなきフランスのタ・ヌートリなどがある[50]。
チェコ共和国のケメティズム
チェコ共和国では、ケメティズムのメンバーであると主張する団体は、内務省に登録されている市民団体ペル・ジェセル・アチェトだけが知られている[51]。 個々のケメティストの活動は主にインターネット上で明らかです。





アトニスト・ケメティズム

アトニスティック・ケメーティズム(またはアトニアン・ケメーティズム)は、アテニズムに触発された、かなり特殊なケメーティズム運動です。 この形式のエジプト宗教はアクエンアテンの短い治世中にのみ存在し、その治世中は他のエジプトのカルトはすべて禁止され、アテンのみが許可されました。 古代において、この宗教改革は失敗に終わり、アクエンアテンの死後すぐに中止されました。 アケナテン自身は今日に至るまで物議を醸す人物である。

彼についての意見は、ファラオになるべきではなかった拒絶された異端者であり統治者から、当時は理解されなかった偉大な改革者で先見の明のある人物まで多岐にわたります。 このスペクトルの対極から、アクエンアテンのエジプト宗教のまさにイメージを復元し、再構築し、彼のこの改革主義的宗教を現在に持ち込もうとする人々がいます(アトナイトの参考文献を参照)。

しかし、アトニズムの再構築は、エジプト人自身が歴史のこの部分を消去しようとしたという事実によって複雑になり、アケナテン以外にはアケタトンの遺跡はほとんど残っていない。 最も重要な情報源はアケナテンの太陽賛歌であり、アケタトンにあるエジプトのアテン神殿やアケタトン宮廷の貴族や高官の墓から保存されている碑文も同様です。
こちらも参照

     エジプト神話
     新異教運動のリスト
     宗教と精神的伝統のリスト
     ヘルメス主義
     セト神殿 ? エジプトの神セトを中心とした無関係の宗教







ファラオ主義

 


ファラオ主義運動、またはファラオニズムは、1920 年代から 1930 年代にエジプトで隆盛を極めたイデオロギーです。 それはエジプトのイスラム以前の過去に目を向け、エジプトはより大きな地中海文明の一部であったと主張した。 このイデオロギーは、ナイル川と地中海の役割を強調しました。 ファラオ主義の最も著名な提唱者はタハ・フセインでした。
エジプト人のアイデンティティ

鉄器時代以来のエジプトのアイデンティティ エジプト帝国は、エジプト固有の文化、宗教、アイデンティティの影響下で最も長い期間にわたって進化しました(古代エジプトを参照)。 エジプト人はその後、ペルシア人、ギリシャ・マケドニア人、ローマ人、アラブのカリフを含む一連の外国支配者の影響下に置かれるようになった。 これらの外国支配者のもとで、エジプト人はキリスト教、ユダヤ教、イスラム教という 3 つの新しい宗教を受け入れ、新しい言語であるエジプトアラビア語を生み出しました。 4世紀までにエジプト人の大多数がキリスト教に改宗し、535年にローマ皇帝ユスティニアヌスはフィラエのイシス神殿の閉鎖を命じ、これによりエジプトの古代宗教は正式に終焉を迎えた[1]。

中世には、古代エジプト文明の記念碑がジャーヒリーヤ(「野蛮な無知」)の時代の名残として破壊されることもあった[2]。 遺跡の破壊の大部分は、エジプトで洪水、飢餓、疫病が流行した13世紀から14世紀に起きたため、一部の人々は、ジャヒリーヤの時代のこれらの遺跡が存続し続けることに対してアッラーがエジプト人を罰しているのではないかと信じた。 [2] 中世における最も注目すべき破壊行為は、1311年にフスタットで女神イシス像が破壊されたことと、1350年にメンフィスにある寺院が破壊されたことであり、それが「邪眼」であることが発見されたとき、多くの安堵感を与えた( 神殿の壁にあるホルスの目)は、懸念されていたほど神殿を破壊する人々の死を引き起こしませんでした。

コーランは、出エジプト記にその物語が記されているファラオを、アッラーに敵対する特に凶暴な暴君として取り上げており、一般にイスラムの伝統ではファラオはジャーヒリーヤに酔いしれる堕落した専制君主として描かれている[2]。 カリフのヤズィード3世など数人のイスラム指導者は、すべてのファラオの記念碑の破壊を命じた[2]。 しかし、ギザのピラミッドやスフィンクスなどの記念碑には、地元住民が誇りに思っているというかなりの証拠があり、これらの記念碑は暴動を引き起こすことを恐れて破壊されることはなかった[2]。 コーランは古代エジプトを特に非難すべきジャーヒリーヤの時代として非難しているにもかかわらず、ファラオエジプトの記念碑は一般に魔法の力を持っていると見なされ、一般のエジプト人からは尊敬の対象と見なされていた[3]。 遅くとも 1378 年には、名目上はイスラム教徒の農民たちが夜にスフィンクスの前でお香を焚き、スフィンクスに言葉を発する力を与えると言われている祈りを唱えていたことが報告されており、それがスーフィー教の聖者をスフィンクスへの攻撃に導いた[2]。 地元の伝説によれば、スフィンクスへの攻撃はギザで大規模な砂嵐を引き起こしたが、聖なる男のリンチだけで終わったと主張している[2]。





エジプトでは、ピラミッドとスフィンクスが古代エジプトの他の遺跡とともに魔法の力を持っているという一般的な信念が、13世紀のイスラム作家ジャマル・アルディン・アル・イドリシの一人によって、ピラミッドを破壊することを警告し、その存続を確実にするのに大いに役立った。 闇の超自然的な力が解き放たれ、馬が人間の血を流して歩くような大虐殺が引き起こされるため、ピラミッドは放っておくのが最善であるという結論に達した[4]。 古代エジプトの遺跡に注ぎ込まれていると言われている魔法の力についてのそのような信念は、エジプトの古代に対する国民の一定の誇りと畏敬の念を証明しています。 同様に、中世のエジプト人は、出エジプト記とコーランで言及されているファラオはエジプト人ではなくイラン人であるという話をでっち上げ、古代の誇りを取り戻そうとしました。 コーランはそれを非難している[4]。 遺跡の破壊を防ぐために、中世エジプト人は通常、遺跡をイスラムの預言者ムハンマドの仲間や地元のスーフィーの聖者と結びつける物語をでっち上げて遺跡を「イスラム化」し、それによって遺跡を破壊できない準イスラムの遺跡に変えた[3]。 ]

象形文字の知識は 6 世紀から、ジャン=フランソワ・シャンポリオンがロゼッタ・ストーンを解読する 1822 年まで失われていたため、古代エジプトの記憶は、長い間正確な意味が失われ、世界を制限するさまざまな記念碑を建設した印象的な文明の記憶でした。 一般にそれと同一視される程度[1]。 アルバニア人のタバコ商人からエジプトのオスマン帝国のヴァリ(総督)となり、1805 年から 1849 年に亡くなるまで鉄の手で国を統治したモハメド・アリ大王は、古代エジプトの遺跡には、人々への贈り物の源として以外には興味がありませんでした。 外国の指導者。[5] 同様に、モハメド・アリは古代エジプトの遺物を持ち帰るヨーロッパ人に対して寛容な態度をとり、略奪の機会があるためカイロでの外交官職が非常に求められていた一方で、イタリア人のジョバンニ・バッティスタ・ベルゾーニなどによるさまざまな遺跡の略奪を許可した[6]。 モハメド・アリの役人の一人であるリファア・アル・タタウィは、1836年にエジプト国内の遺跡の略奪をやめてエジプトの遺産の保存に乗り出し、エジプトの宝物をヨーロッパに持ち出すのではなく展示する博物館を設立するよう説得した。 7] その後、タタウィは 1868 年に考古学者の発見とヒエログリフの解読を利用した古代エジプトの歴史を出版しました。これは、古代エジプトの遺産が現代エジプトにおける国家の誇りの象徴として初めて使用されたことを示しました。 7]





ナショナリズム

20世紀、エジプト人がイギリスによるエジプト占領を終わらせようとしたとき、アイデンティティの問題が表面化し、民族と領土を重視した世俗的なエジプト・ナショナリズム(「ファラオ主義」としても知られる)の台頭につながった。 現代歴史家でコロラド大学教授のジェイムズ・P・ジャンコウスキーによれば、ファラオ主義は戦前から戦間期にかけてエジプトの反植民地活動家の主要な表現方法となった。

     「[この時期のエジプトについて]最も重要なことは、初期のエジプトのナショナリズムにアラブの要素が欠けていたことである。19世紀を通じてエジプトの政治、経済、文化の発展の推進力は、「アラブ」のためにではなく、逆に働いた。 方向性...この状況、つまりエジプト人とアラブ人の政治的軌道が異なるという状況は、どちらかと言えば1900年以降に増加した。」[8]

ファラオ主義は、エジプトを独特の地理的および政治的単位として称賛し、その起源は紀元前3100年頃の上エジプトと下エジプトの統一にまで遡り、エジプトを中東よりもむしろヨーロッパとより密接な関係として示した[9]。 古代エジプトの過去に焦点を当てることは、エジプトの独自性の象徴として使用され、アラブとイスラムのアイデンティティを軽視するために使用され、エジプトを近東国家ではなくヨーロッパ国家として烙印を押すことを目的とした[9]。 ファラオ主義は、20世紀初頭、エジプトを世界最初の国家と呼んだムスタファ・カミル・パシャと、現代エジプトに生き残る「ファラオの中核」について書いたアハメド・ルトフィ・エル・サイードの著作の中で初めて登場した。

1931年、エジプト訪問後、シリアのアラブ民族主義者サティ・アル・フスリは次のように述べた。

     「(エジプト人は)アラブ民族主義的な感情を持たず、エジプトがアラブの土地の一部であることを認めず、エジプト国民がアラブ国家の一部であることを認めようとしなかった。」

[10] 1930年代後半は、主にシリア/パレスチナ/レバノンの知識人による努力により、エジプトにおけるアラブ・ナショナリズムの形成期となる[11]。 それにもかかわらず、1945年にカイロに本部を置くアラブ連盟が設立されてから1年後、オックスフォード大学の歴史家H.S.デイトンはまだ次のように書いていた。

     エジプト人はアラブ人ではなく、エジプト人もアラブ人もこの事実を認識しています。 彼らはアラビア語を話し、イスラム教徒です。実際、どちらのシリア人よりも宗教が彼らの生活の中で大きな役割を果たしています。 しかし、エジプト人は、[20]世紀の最初の30年間、アラブ東部との特別な絆を意識していませんでした...エジプトは、アラブの大義を、真の積極的な共感の価値のある対象であると見なしており、同時に、 、リーダーシップを発揮し、その成果を享受するための素晴らしい適切な機会です。 しかし、彼女は依然として第一にエジプト人であり、結果的にのみアラブ人であり、彼女の主な関心は依然として国内にある[12]。




最も著名なエジプト民族主義者および反アラビア主義者の一人は、20世紀のエジプトで最も著名な作家であるタハ・フセインでした。 彼はアラブの統一とエジプトのナショナリズムに対する信念に反対することを何度も表明した。 1933 年に雑誌『Kawkab el Sharq』に書かれた彼の最も有名な記事の 1 つで、彼は次のように書いています。

     ファラオ主義はエジプト人の精神に深く根ざしています。 それは今後も続くでしょうし、それは継続し、さらに強くならなければなりません。 エジプト人はアラブ人である前にファラオ人です。 エジプトにファラオ主義の否定を求めてはなりません。なぜなら、それは「エジプトよ、スフィンクスとピラミッドを破壊し、自分を忘れて我々に従え!」ということを意味するからです。 エジプトが提供できる以上のことをエジプトに求めてはなりません。 [この統一の]首都がカイロであれ、ダマスカスであれ、バグダッドであれ、エジプトがアラブ統一の一部になることは決してない[13]。

1940年代まで、エジプトは領土重視のエジプト・ナショナリズムを支持し、汎アラブ・イデオロギーとは距離を置いていたと主張されてきた。 エジプト人は一般に自分たちをアラブ人だと認識しておらず、エジプト民族主義者の指導者サード・ザフルルが1918年にベルサイユでアラブ代表団と会談した際、エジプトの問題はエジプト人の問題であると主張し、国家権力をめぐる彼らの闘争は無関係であると主張したことが明らかになっている。 問題はアラブの問題ではない[14]。

1924年2月、現在エジプト首相であるザグールルは、宝物がエジプトのものであり、カーターがエジプトに持ち出すのを阻止するという理由で、ハワード・カーター率いる英国考古学チームからツタンカーメン王の墓で発見されたすべての宝物を押収させた。 イギリスは彼の望むままだった[15]。 ザグールルは「国家の権利と尊厳を守るのは政府の義務である」という理由で押収を正当化した[15]。 1924年3月6日、ザグルルは夜に投光器で空を照らしながら手の込んだ式典を行い、ツタンカーメン王の墓をエジプト国民に正式に公開し、伝えられるところによると、ルクソールでこれまでに見た中で最大の群衆が集まったという。 ツタンカーメンの墓の開封は、英国高等弁務官のアレンビー元帥が到着したとき国家主義者のデモと化し、群衆から大ブーイングが起こり、英国側のエジプトからの即時撤退を要求し始めた[15]。 ずっと前に亡くなったツタンカーメンはワフド党によってエジプト民族主義の象徴に仕立て上げられ、そのため彼の墓から宝物を持ち出すというカーターの計画がエジプトでそのような反対を引き起こしたのである[16]。 しかし、ツタンカーメンの財宝事件は、エジプト人に対して傲慢な態度をとっていると見なされていたカーターとそのチームに対して、1922年2月に獲得したばかりのエジプトの独立を主張する際のザグルルの単なるご都合主義的な行動に過ぎなかった[17]。

1933年に民族主義的でファシスト的な青年エジプト協会を設立したアーメド・フセインは、1928年に王家の谷を偵察に行った後、エジプトの民族主義に興味を持つようになり、エジプトがかつて偉大だったなら、その後も偉大になることができるという信念に触発されたと述べた。 また偉大になってください。[18] 若いエジプト協会は、党の集会で定期的に言及された古代エジプトの過去を美化し、エジプトのトルコ・チェルケス人の貴族階級に言及して、エジプトに「トルコ人やチェルケス人の血ではなく、ファラノの血を引く行動指導者を置くこと」を要求した。 」。[18] 当初、若いエジプト協会はエジプトのナショナリズムを非常に特殊主義的に解釈しており、エジプトは単なるイスラム教徒やアラブ国家ではなく、むしろ古代エジプトの遺産により非常に独特なアイデンティティを持っていると強調していた[18]。 イタリアとドイツのファシスト運動の流れに沿ってモデル化された青年エジプト協会は、イギリスのエジプトからの撤退、エジプトとスーダンの統合、そしてアラブ民族主義の旗印のもとにエジプトに帝国を創設することを要求した。 大西洋からインド洋まで広がっている[18]。 若いエジプト協会が古代エジプトの栄光を呼び起こしたことは、なぜエジプト人が提案されている汎アラブ国家を支配することになったのかを説明するために使用された[18]。 しかし、フセインはファラオ主義が中産階級のエジプト人のみにアピールすることを発見し、彼の党のアピールをエジプトの大衆に限定した。 1940年からエジプト青年協会はファラオ主義を放棄し、イスラム原理主義政党として再出発しようとした[19]。





「ファラオ主義」は、原理主義ムスリム同胞団の創設者であり最高指導者であるハッサン・アル・バンナによって、イスラム以前の過去を指すイスラム用語であるジャーヒリーヤ(「野蛮な無知」)の時代を美化するものとして非難された[19]。 1937年の記事でバンナは、ムハンマドとその仲間たちの代わりにアクエンアテン、ラムセス大王、ツタンカーメンのような「異教の反動的なファラオ」を称賛し、エジプトのイスラム教徒としてのアイデンティティを「殲滅」しようとしているファラオ主義を攻撃した[20]。 バンナは、エジプトはより広範なイスラム教ウンマ(「共同体」)の一部に過ぎず、他のイスラム世界からエジプトの独自性を際立たせようとするいかなる努力もアッラーの御心に反するものであると主張した[20]。
アラブ人のアイデンティティ
詳細情報: アラブのアイデンティティと汎アラブ主義

しかし、ファルーク国王率いるエジプトは 1945 年にアラブ連盟の創設メンバーとなり、1948 年のパレスチナ戦争ではパレスチナ人を支援して宣戦布告した最初のアラブ国家でした。このアラブ民族主義感情は 1952 年のエジプト革命後に急激に高まりました。 革命の主要な指導者であるムハンマド・ナギブとガマル・アブデル・ナセルは、エジプトの個々の先住民族アイデンティティに対する誇りが、包括的なアラブ文化的アイデンティティに対する誇りと完全に一致していると強調した、頑固なアラブ民族主義者であった。 エジプトがアラブ世界の他の地域とのつながりを象徴するためにアラブ解放旗を採用したのは、ナギブ氏が指導者として在職中だった。

しばらくの間、エジプトとシリアはアラブ連合共和国を形成しました。 連合が解散しても、エジプトは1971年までUARとして知られ続け、その後エジプトは現在の正式名称であるエジプト・アラブ共和国を採用した[21]。 しかし、エジプト人のアラビズムへの執着は、1967年の六日間戦争後に特に疑問視された。 数千人のエジプト人が命を落とし、エジプトは汎アラブ政治に幻滅した[22]。 ナセルの後継者であるアンワル・アル・サダトは、公共政策とイスラエルとの和平への取り組みの両方を通じて、議論の余地のないエジプト志向を復活させ、エジプトとエジプト人だけが彼の責任であると明白に主張した。 「アラブ」、「アラブ主義」、「アラブ統一」という用語は、新しい正式名称を除いて、著しく欠如した[23]。 (自由時代と共和国の項も参照。)サダトは、1974年にラムセス大王のミイラを修復作業のためパリに行くよう手配したときのように、国際消費を目的としたファラオニズムにのみ従事した。 彼は、ラムセス王の遺体が入った棺がフランスの土壌に触れた際、フランス側がシャルル・ド・ゴール空港に儀仗兵を派遣し、国家元首にふさわしい21発の祝砲を発砲させたと主張した[24]。 国内的には、イスラム教徒の感覚を刺激するとしてエジプト博物館のミイラ室を閉鎖したサダト政権下でファラオ主義は奨励されなかったが、プライベートではサダトは古代文明へのある程度の敬意を示唆して「エジプトの王は見世物にされるべきではない」と発言したと言われている。 過去[24] ファラオ主義は主に観光産業のために今日のエジプトに存在しており、ほとんどのエジプト人は古代エジプトに深く共感していない[24]。

今日の圧倒的多数のエジプト人は言語的な意味でアラブ人であると自認し続けているが[25]、これを拒否する少数派も増えており[26]、アラブおよび汎アラブ民族主義政策の失敗を指摘し、さらには公に反対の声を上げている。 現在の国の正式名称。

2007 年後半、日刊紙エル・マスリ・エル・ヨムは、インババの労働者階級地区のバス停でインタビューを実施し、アラブ民族主義 (エル・カウメイヤ・エル・アラベイヤ) が彼らにとって何を表しているのかを国民に尋ねました。 あるエジプト人イスラム教徒の若者は、「アラブ民族主義とは、エルサレムのエジプト外相がパレスチナ人に辱めを受けること、サダトの死を聞いてアラブ指導者が踊ること、アラビア東部でエジプト人が辱めを受けること、そしてもちろんアラブ諸国が戦うことを意味する」と答えた。 [27] 別の者は、「アラブ諸国はエジプト人を憎んでいる」と感じており、イスラエル人は少なくともエジプト人を尊重すると信じているため、アラブ民族主義よりもイスラエルとの団結の方が可能性が高いかもしれないと感じた。 27】

アラブ民族主義やエジプト人はアラブ人であるという考えに反対する現代の著名なエジプト人には、考古学最高評議会の事務総長ザヒ・ハワス[28]、人気作家オサマ・アンワル・オカシャ、エジプト生まれのハーバード大学教授レイラ・アーメッド、国会議員スージー・グライスなどが含まれる。 , [29] 加えて、さまざまな地元のグループや知識人も参加した[30]。 この理解は他の文脈でも表現されており、たとえばニール・デローザの小説『ジョセフの種』では、エジプト人を「エジプト人はアラブ人ではないし、これからも決してアラブ人ではないと宣言する」人物を描いている[33]。




アラブ民族主義の批判者

アラブ・ナショナリズムに対するエジプトの批判者らは、アラブ・ナショナリズムがエジプト文化の一面だけを重ね合わせることによって、エジプト土着のアイデンティティを侵食したり、追いやったりする方向に働いていると主張している。 エジプト国家における集団的同一視に関するこれらの見解と情報源は、カイロでフィールドワークを行った言語人類学者の言葉で捉えられています。

     歴史的に、エジプト人は自分たちを「アラブ人」とは区別するものと考えてきましたが、現在でも、カジュアルな文脈でそのような同一視をすることはほとんどありません。 エジプト人が使用するイル・アラブ(アラブ人)とは、主に湾岸諸国の住民を指します。エジプトは汎アラブ主義の指導者であると同時に、そのイデオロギーに対する激しい憤りの場所でもありました。 エジプト人は、歴史的に自分たちをそのように認識していなかったために、(ナセル時代に)しばしば強制的に「アラブ人」に仕立て上げられなければならなかった。 エジプトは汎アラブ主義以前からだけでなく、大英帝国の植民地となる前からも国家であることを自覚していた。 古代からの領土の連続性、ファラオの過去やその後のコプト語と文化に例証されるような独特の歴史により、エジプトはすでに何世紀にもわたって国家となっていました。 エジプト人は自分たち自身、その歴史、文化、言語を「アラブ人」ではなく、具体的にはエジプト人であると考えていた[34]。

警官
詳細は「コプト教のアイデンティティ」を参照

多くのコプト知識人は、コプト文化は主にキリスト教以前の古代エジプト文化に由来しているとするファラオ主義を支持しています。 これにより、コプト教徒はエジプトの歴史と文化における深い遺産を主張できるようになります。 しかし、今日の西洋の学者の中にはファラオ主義を後期の発展とみなし、主にオリエンタリズムによって形成されたと主張し、その正当性を疑っている者もいる[35][36]。





統合イデオロギーとしてのファラオ主義の問題

カナダの考古学者マイケル・ウッドは、国民を統合するイデオロギーとしてのファラオ教の主な問題の一つは、ファラオ教が大部分のエジプト人にとってあまりにも遠い時代を美化していること、さらにはアラビア語を話すイスラム教徒にとっては目に見える連続性の兆候が欠けていることだと主張した。 共通の言語、文化、アルファベットなどの多数派。[37] ウッド氏は、古代エジプトは「奴隷国家」だったという一般通念は考古学者や歴史家によって疑問視されているが、イスラム諸国と西洋諸国の両方で「奴隷国家」というこの一般的なイメージが抱いているため、この時代との同一視には問題があると指摘した。 37] 出エジプト記の中で語られる無名のファラオの物語は、その残酷さによってイスラエル人を奴隷にし、その傲慢さが愚かにもモーセを追って紅海の分かれ道を渡ろうとした際に死を招いたという物語であり、ファラオは時代を超えて描かれることとなった。 圧制の象徴として。 1981年10月6日にサダト大統領がカイロでの軍事パレードを観閲中に暗殺されたとき、彼のイスラム原理主義者の暗殺者たちは「我々はファラオを殺した!」と叫ぶのを聞いた[38] アラビア語では、専制的行為を意味する動詞タファルナは直訳すると次のように訳される。 「ファラオ的に行動している」として。[39]

ウッド氏は、大部分が「墓、宮殿、寺院、死にとりつかれた貴族的異教社会の遺物」で構成されている、現存する古代エジプトの遺跡でさえ、「奴隷国家」の一般的なイメージを裏付けるようだと書いている。 「主に外国の学者によって開発されたエジプト史のより洗練されたモデルは無視されたままである。」 [37] 古代エジプトの遺跡は、その建造物を造らせた神王の偉大さを誇示する尊大で壮大な姿をしており、自らを生ける神であると宣言した王たちに奉仕することに奴隷的に専念している社会の印象を与えている。 ウッド氏は、エジプト学者は古代エジプトの一般人の感情や考えについてほとんど知らないため、これが本当に事実であるかどうかは定かではないが、古代エジプトが「高度に階層化された社会」であったことは明らかであり、それが困難であると書いている。 それは、今日の人々が現在とは価値観が大きく異なる社会に共感するためです。[37]

ファラオ主義が1940年代から衰退した主な理由の1つは、コーランが古代エジプトを非常に強く非難しており、エジプトのイスラム教徒が信仰を放棄したという非難を引き起こさずに古代エジプトのシンボルを使用することが非常に困難になったためである[40]とウッドは書いている。 エジプトとメキシコの主な違いは、メキシコ人がオルメカ、マヤ、メキシコ(アステカ)などのメソアメリカ文明の要素を取り入れることができ、実際に取り入れていることである。これらの文明は、1519年のスペインによる征服によって中断された国家の連続性の一部とみなされている。 一方、エジプト人がファラオの象徴を使用することは、「そのような象徴が非イスラム的または反イスラム的であるという非難にさらされることなしに」不可能である[40]。 ウッド氏は次のように書いている。「イスラム教とファラオのエジプトは、非常に困難を伴って和解するしかなかった。最終的には競争するしかなかった…インスピレーションを得るために古代の歴史を探したいエジプトの民族主義者は、ゼロから始めなければならなかったし、 ファラオの過去では実際には共存できなかったイスラムのアイデンティティから距離を置かなければならない。」[41]

別の問題は、19世紀と20世紀前半の古代エジプトに関する考古学研究のほとんどすべてが外国の考古学者によって行われ、エジプト人がこの時代を研究するのを妨げていたという方法によってもたらされた[42]。 西洋の考古学者は、古代エジプトの研究は現代のエジプトとは何の関係もないと考える傾向がありました。 エジプト学という用語自体が、現代のエジプトではなく、ローマ以前のエジプトの研究を指します[43]。 19世紀には、エジプト人は古代エジプト人の子孫ではないと主張するさまざまな人種理論が考案された。あるいは、古代エジプトの歴史は、人種的に優れた侵略者の征服による再生と異人種間の混血による衰退のサイクルであったとする主張がなされた。 人種的に劣った先住民族と。[44] このような理論の目的は、西洋人が古代エジプトの「真の後継者」であり、その国民は現代のエジプト人とは何の関係もない「名誉ある西洋人」とみなされていたと主張することであった[44]。 このような努力の効果は、ファラオの過去は確かに彼らの遺産の一部ではないことを多くのエジプト人に納得させることであった[45]。



さらに、コプト語は古代エジプト語の子孫であるため、19世紀以降、多くのコプト人は自分たちが多数派のイスラム教徒よりも「純粋な」エジプト人であることを強調する方法としてファラオ教を同一視するようになった[46]。 国民的アイデンティティを構築するという目的において、少数派を大多数よりも真正のエジプト人として特権的に扱うために使用される可能性のあるイデオロギーは問題を引き起こし、一般に、イスラム教徒とコプト教徒の両方を受け入れるエジプトの国民的アイデンティティを構築する取り組みは、 [46] ウッドは、国家の誇りを築くという目的からすれば、「エジプトの国家主義者にとって、ファラオの過去は単に間違った過去だった」と書いている[45]。
こちらも参照

     カナン主義、イスラエルにおける同様の運動 ※リンクなし

     1919 年のエジプト革命
     エジプトの民族
     民族的アイデンティティ
     国家神話
     フェニキア主義
     アッシリアの継続性
     ケメティズム
     シュウビヤ