今更ながら | AERナントカ

AERナントカ

AERの日記です。
現在ほぼ休止。

こんばんは、AERでございます。

以前から探していた音源というものを発見できると嬉しいもので。

探していたのは、アンドーひであきという芸人がR-1の最終決勝で使った曲。もう三年ぐらい前になりますか?

チャップリンのモノマネでの曲でしたので、まずチャップリン周りをあたるも、なかなか見つからず。しばらくして、「モダンタイムス」という映画のラスト付近にかかる「ティティナ」という曲まで行き着きました。

曲は似ているけども、アンドーが使った音源ではないのは明らかで、しばらくは諦めていました。

そこでもう一度ティティナという曲を調べてみましたら、元ネタは1917年にフランスで作られたものらしく、それをチャップリンが1936年のモダンタイムスの劇中歌で使ったことで、世界的に有名になったということでした。

長くなりましたが、その作られてから有名になるまでの間に、他にもティティナをカバー(?)した方がいらっしゃいまして。ベン・バーニーという人が1925年に発表したティティナが、アンドーの音源でした。

youtubeで「ben bernie titina」で検索すれば、出てくると思います。

筆者は、ただのお笑い好きで、洋楽・洋画には一切の知識がこざいません。間違い等ありましたら、申し訳ありません。