大量のオゾンを発生する ホーリーバジル | 自分の本質に還る のりのブログ

自分の本質に還る のりのブログ

日々の記録をゆるく書いています。

こんにちは。


聖典"バガヴァットギーター"に登場する
"トゥルシー"という食べ物があります。
何かなと調べたら"ホーリーバジル"
のことでした。

ホーリーバジルは昨年の秋に
原村のリングリンクホールの庭で採れたものを
ただ水に浸したホーリーバジル水を
管理人の平川さんが作ってくれて、
ほのかに甘くて良い香りで美味しくて
自分でもホーリーバジルを作りたいと
思いました。

ホーリーバジルは原産国インドで
優れた薬効のために、
「死神を寄せ付けない植物」として
家の玄関前などに植えられてきました。
肉体的、精神的疲労を癒し、
空気を浄化する。
アーユルヴェーダでもトップクラスの
ハーブです。

デトックス、のどの痛み、健康維持のため
生葉を食べたり、お茶、エッセンシャルオイル
ハーブウォーターなどて利用されています。

その香りは蚊やハエなどを忌避し、
空気を浄化します。
素晴らしいホーリーバジル。



まずは種をHB101の希釈水に一晩つけます。
ラップをふんわりかけておくと
水が蒸発しません。


一袋に37粒しか入っていないので貴重です。


2日浸けておいたら根が出ていました照れ


ピンセットで一粒ずつ植え付けます。


卵の紙のパックに植えました。



このピンセットは使いやすいです。30年以上使ってます。
細かい手仕事、手芸、園芸、DIY何にでも使います。
土はパラパラとかけます。
窓際に置いて、霧吹きで水を吹き、
水分を絶やさないようにします。



成長が楽しみです照れ



それでは、今日もありがとうございました。

良い夏至の日と満月をお迎えください。


愛する大地に感謝と祈りを捧げます。

顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき