横浜 元町 音と香り〜アロマ〜への誘い | 自分の本質に還る のりのブログ

自分の本質に還る のりのブログ

日々の記録をゆるく書いています。

こんにちは。

今日は久しぶりに横浜元町に行きました。


元町駅前のアメリカ山はきれいに手入れされていて花が綺麗に咲いています。





港の見える丘公園にも行きました。

ここもきれいに花が咲いていてのんびり散歩ができます。













その後に異人館のエリスマン邸へ行きました。

ここは公共の施設で、地下はホールになっています。



ここで行われるライアーのコンサートにきました。

前回はクリスマス時期に来ました。



今回はTree of  LYRA 夏の演奏会

癒しの音色 ソウルサウンドライアー


癒される氣まんまんです。音に委ねます。




今日のゲストの池野さんはアロママッサージをする方で、

今日のテーマが"音と香り〜アロマ〜への誘い"です。

香りの情報は0.2秒で脳に届くそうです。

痛みの刺激より速く脳に届きます。

香りの効能は奥が深そうです。



最初にアロマオイルが含まれたスティックが配られました。

今日は3種類のアロマに合わせて演奏するそうです。

一番目のアロマはラベンダー。

癒される香りです。


ラベンダーをイメージした音楽を3人それぞれ演奏しました。


池野さんは北海道のラベンダーと星空をイメージした曲、

すずめちゃんは昔からのラベンダーの物語を語りながら弾く曲、

明子さんは北海道旅行で手に入れたラベンダーの絵本を読みながら弾く曲、

それぞれ引き込まれていきます。



二番目のアロマはレモン。すっぱい香りです。


池野さんはネパールでシンギングボウルを

一個一個たたいて調べてもらい、

周波数432Hzのシンギングボウルだけを7個選んでセットで輸入したそうです。

ライアーの周波数に合わせるためです。



池野さんの声で誘導瞑想をします。

"未来のなりたい自分に会いに行く。"

というテーマです。


ライアーとシンギングボウルの音が心地良くすぐに瞑想状態です。


宇宙根源の白い光に包まれて空に向かって登る階段の先に扉があります。

それを開けて進むと、なりたい未来の自分の姿が現れます。


私が見えたものは蓮の上で瞑想するお釈迦様でした。もはや人ではなかった!

聞こえてくるライアーとシンギングボウルの音楽が天上界の音だから?

瞑想が深まりました。照れ



三番目のアロマはペパーミント。

ピリッとする目の覚めるような香り。

体感温度が2〜4℃下がるそうです。



もうすぐ七夕ということで、

たなばたさまの歌を皆で歌います。

私は水の音がする楽器を貸してもらって、

鳴らしながら歌いました。楽しい〜爆笑

ライアー仲間の皆さんも演奏に加わって後ろからもライアー音が聴こえてきます。

ライアーの音に包まれます。



ライアーの音を聴くと脳波が落ち着いて

リラックス状態になるそうです。

なるほど癒されるわけです。照れ


明子さんのブログです。




最後にテーブルの上にあるライアーを自由に弾かせていただけます。

私も弾かせてもらいました。

金属の弦の響きが良い音〜照れ



素晴らしいコンサートでした。

ありがとうございました。


次回は9月です。



それでは今日もありがとうございました。


愛する大地に感謝と祈りを捧げます。

顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき