自分の傾向を知る アイビーマッピング | 自分の本質に還る のりのブログ

自分の本質に還る のりのブログ

日々の記録をゆるく書いています。

おはようございます。


おのころ心平さんのアイビーマッピングの

セミナーを受講しました。


一般社団法人マッピングセラピー協会

が主催です。

マッピングセラピーって何?

からの出発です。


浜松町にある東京都立産業貿易センターが

会場です。

きれいなビルの会議室に入ると、

3人がけのテーブルが並んでいて、

席に案内されました。


"アイビーマッピングシート"

が置かれています。


隣の方がたと談笑し打ち解けていきます。


おのころ心平さんが登場して

セミナーがはじまります。


まずはシートにアルファベッドを書き込み

線を引きます。



まずは左上の部分から。

9個の質問にYESかNOで答えて

YESならEの欄、NOならIの欄に

○を書いていきます。

特に当てはまる時は◎

わからないときは線の上に○を書きます。


わたしはこんな風になりました。

ここでは外向気質なのか

内向気質なのかがわかります。



順番にコーナーごとにそれぞれ9つの質問に

答えていきます。


右上のコーナーでは

現実主義か理想主義かがわかり、


右下のコーナーでは

感情型か思考型かがわかり


最後の左下のコーナーでは

決断型か柔軟型かがわかります。


○が多かった方の4つのアルファベッドを

組み合わせると、自分の傾向が分かります。

私はENFJでした。


MBTI 16の性格という、

16タイプに分かれます。


隣の方々のシートを見ると皆それぞれで、

面白いです。


16タイプの性格を歴史上の人物とか、

ドラえもんの登場人物に例えたものもあり、

面白いです。


私はドラミちゃんで

隣の方はドラえもんでしたウインク


アイビーマッピングは今韓国で大流行

しているそうです。

KPOPの歌手を分析したりするみたいです爆笑


次はおのころ心平さん考案の裏MBTIです。

これは身体の癖で16タイプに分けていきます。


①足を組んだ時、左右どちらの足が上になるか

②質問した時、目が左右どちらに動くか。

③腕を組んだ時、左右どちらの腕が上になるか

④指を組んだ時、左右どちらの指が上になるか


この結果を先ほどの性格タイプと照合し

身体と心のバランスを見ていきます。


私の場合は身体は内向を示しているので、

性格の外向とバランスをとるためには

足の組み方を意識して変えると良いそうです。


90分の時間があっというまでした。

面白かったです。


自分の傾向を知ることは

行動を起こすときに重要です。

バランスよく生きていくためにも照れ




それでは今日もありがとうございました。

良い一日をお過ごしください。


愛する大地に感謝と祈りを捧げます。

顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき