『うちの子、指定校推薦とってくれたらいいんだけど…』の【罠】にご用心!! | ふっても はれても 

ふっても はれても 

~ 思春期の娘と母 健やかなるときも… 揉めるときも… ~

 

昨日は一日中模試を受けていた娘。

帰ってきたら疲れてもぅ虫の息でした絶望

高3になると毎月模試が多くて大変ですあせる

共通テスト、ただでさえ科目数が多くてしんどいのに、

今年からさらに1教科増えたことで拘束時間も長くなるし、

模試といえどもかなり消耗が激しいみたい。。。

これは回数こなすことで徐々に慣れてくものなのかな⁉

ホント受験生は体力大事だなってつくづく実感します。

オツカレサマでした!栄養ドリンクキラキラ

 

 

さて、そんな娘ですが、

最近はお昼休みに私文志望の子たちと一緒に図書室で自習に励んでいるそう。

私文の子達は教科数こそ少ないけど、

その分、各教科のスペシャリストお願いキラキラ達なので、

すごく刺激になるらしい。



娘の学校は私文志望が少なく一クラスが作れないため

各クラスに少人数ずつ分散して混ざっている状態です。

 

娘の仲良くしてる子はどの子なのかな~ひらめき音符

 

とか気になり、

…そういえば、

この間の保護者会の時に、

 

  

お母さん うちの子、

  指定校推薦とってくれたらいいんだけどねぇ~…

  \

 

と言ってたお母さんがいたなぁ~!

と思いだしたので、娘に

 

一緒に勉強してる私文志望の子って、

もしかして〇〇ちゃんとか⁉ 指差し笑い

 

って聞いてみたら…

 

 

 

 

 

 

えーは?

  ママ何言ってんの⁉

  〇〇ちゃんって文系女子で2人しかいない

  東大志望だよ!!   

 

と、

予想外の返答にびっくり!!目ハッ

 

 

娘曰く、

『○○ちゃんは去年のクラスで

 女子トップ層の子と上位争いをしていたらしく、

 今年のクラスでは多分、

 女子の中では一番なんじゃないかなぁ~⁉』

とのこと。。。

 

 

ひぇ―!!あせる

なんですと⁉滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

【指定校推薦】の言葉を素直に真に受け、

○○ちゃんのお母さんに

 

『そうなんですねぇ~!

 じゃぁ私大志望なんですかー?』ひらめき気づき

 

とかヘタな失言してなくてよかったゎー!!!

危ないところだったアセアセ

 

 

 

そういえば娘の学校、

評定がめちゃめちゃ厳しい。

4.3とか4.5なんてバケモノみたいな評定とれるような子は

普通に受けてもそりぁ受かるよね、、、ダルマ汗

って感じだし、

逆に推薦欲しい子は評定が足りない。。。ガーン

だから毎年、指定校推薦は数人しかいないそう。

(去年は3人くらいだけとか言ってたかな?)

 

 

…なんだこの謎システム

 

 

普通の人は

指定校推薦なんて恐れ多くて軽々しく口に出せない。

 

 

 

……あ、そういうことか電球気づき

 

 

 

 

つまり

 

お母さんうちの子、

   指定校推薦とってくれたらいいんだけど…』

        めっちゃ優秀(評定が高い・難関国立志望)

 

 

という意味なのねびっくり!!

これはウッカリ地雷を踏まないように気を付けねばっっ💦

泣き笑い……母、勉強になりましたww