クリスマスツリーが放火された | エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

ギリシャ・エーゲ海の島を88島も旅した
物好きでミーハーでちゃっかりしてる
Greek island hopper yumyumの
マニアックすぎて誰もついて来れないけど
そんなこたぁ知ったこっちゃないブログ

エーゲ海ひとり旅 Greek Island Hopping
photo(c)yumyum@Greece-Athen

連日ギリシャの暴動のニュースが報道されていますね。

一日だけならまだしも、ギリシャのニュースが、ここ日本で連日報道されるなんてきわめて稀なのでは。

アテネに限られた事だろうと思っていたら、各地に飛び火して、今やクレタやロードスでも暴動が起きているそうです。

しかも今日(昨日)の朝日新聞の夕刊に、シンタグマ広場のクリスマスツリーが放火され、燃え上がっている写真が掲載されていました。

クリスマスツリーが放火されるなんて!

しかもこのツリー、欧米諸国ではクリスマスの象徴みたいなところがあって、各国で必ず中継される特別なツリーだと聞いた事があります。

そんなツリーが燃えているなんて、異教徒の私でもかなりショッキング。。。


エーゲ海ひとり旅 Greek Island Hopping
photo(c)yumyum@Greece-Athen

この暴動、警官が少年を射殺したことがきっかけだったそうですが、不況下の元、失業率が高いなどの国民の日頃の鬱憤が爆発したようです。

一日も早くギリシャのみなさんが落ち着いて生活できるようになる事を祈るばかりですが、日本企業の人員削減や派遣労働者の解雇のニュースもなんだか不気味。

どうかみんなが無事に明るく楽しく新しい年を迎えられますように・・・