春のご馳走"アーティチョーク"の季節到来 | エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

トルコ・エーゲ海・地中海地方より、、、、、
現地より豊かな暮らし、限りなく自然そのもの
現地の村の人が昔から変わらぬ手法で丁寧に生産された
生活の様子、エーゲ海地方の恵みを厳選しお届けいたします!

 

アーティチョークはご存知ですか???

日本では見かけないこの植物はトルコに来て初めて知りました。

 

肝臓に良いとされる栄養価の高すぎるこの植物は

エーゲ海地方の昔ながらの食文化でトルコ中でも愛されている

春のスーパーフードです。

 

トルコでは毎週恒例の青空市場に行くと旬な食材が一目瞭然

今は季節の変わり目で春になったばかりなので春の食材が毎週何かしら出て来ます。

先日市場に行ったら!!!

 

お待ちかねのアーティチョーク!!!

 

アーティチョークは額の部分を食すのが一般的で

春先から初夏まで出回ります。

 

そして今こそが旬なのはアーティチョークの蕾の部分

この部分は春の始まりの2週間くらいしか出回らないのと

蕾の部分を食すことこそエーゲ海地方の食文化なんです。

 

 

蕾の部分はアーティチョークの心臓と呼ばれて地元でもみんなに愛されています。

 

なんだか価値観的に日本で例えるならタケノコのようなイメージかなと思います。

分厚い皮を剥いて、剥いて、、、

中の部分をいただく春の食材です。

 

いろんな栄養素が詰まっている中、

有名なのが肝機能の向上です!!!

春に養生する肝蔵をケアしながらとっても美味しくいただけるのだから

食べない理由はありませんね!

 

アーティチョークはタケノコのように中身を取り出して処理するのが

少し大変ではあるけれど調理法はとってもシンプル!!!

 

素材が良いからこそ特別なことはしない、、、

素材そのものを味わう簡単なシンプル調理が結局は一番美味しくいただけます。

 

そんなエーゲ海地方の伝統的な春の食材アーティチョークをご紹介する動画もアップしました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=DdhbEfU6y0s

 

 

アーティチョークは湯がいてオーブンでこんがり焼き付けて

定番ソースをかけるだけ!!!

 

そう、エーゲ海地方ならではの野菜を楽しむソースとは、、、

オリーブオイル、塩、レモン、ガーリック

これだけです!

 

シンプルなだけに良質なオリーブオイルと塩があれば完璧です!

 

春は旬な食材で冬の間に溜め込んでいた不必要なものを排出して

美味しくデトックスしましょう!!!