村ののどかな暮らし〜今日も釣りへ〜 | エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

トルコ・エーゲ海・地中海地方より、、、、、
現地より豊かな暮らし、限りなく自然そのもの
現地の村の人が昔から変わらぬ手法で丁寧に生産された
生活の様子、エーゲ海地方の恵みを厳選しお届けいたします!

 

 

村の暮らしのお楽しみは釣り!!!

 

我が村の湖は海につながっているのでスズキやタイが釣れるらしい!

*時期によっては!!!

 

釣れど釣れど釣れない獲物、、、。

早朝、夕方、夜と色んなタイミングで試すものの

一向に釣れない、、、

 

とある日、村人に今の時期は魚はいない!

今はカニしかいないよ!!!

 

カニ???蟹???

 

という衝撃の知らせを受けてカニ釣りに変更!

 

カニの釣り方は魚とは違って、

釣り糸に石を括り付けてチキンの皮と巻きつけて海にチャポンと落とすと

チキンの匂いでカニが集まり食いつく、食いつく。

食いついたら釣り糸を上げていくとカニは宙に浮くと離さないらしく持ち上げて網ですくい上げるという仕組み。

 

 

この辺りのカニは青い蟹!!!

ブルークラップ!!!

 

 

早速調理してみた!!!

 

炒めたら赤に変色。

 

 

カニのトマトクリームパスタに!!! 

 

蟹出汁が美味しい〜〜〜

 

ちなみに魚は釣れるとしたら春くらいかららしい。

魚釣り早くしたいけど、蟹釣りも覚えて日々楽しんでおります。。。

 

獲物を捉えて食べる暮らしってなんだか子供の頃からの憧れだったなぁw

 

ここのところ20度前後という暖かい毎日だったけど

火曜日からまた寒くなるんですって。

と言ってもあと1ヶ月で冬もおわり

 

冬から春に変わる時ってワクワクしますよね〜〜〜

楽しみ!!!