日曜日が雨

そんな日が続いてませんか?

梅雨時なんですが

そんな気がする貧脚です。

 

先週になりますが土曜日

還暦のお祝いも兼ねて旅へ行こう!

 

妻と色々考えて

良し! 高知へ行こう!!

高知のお友達銀ちゃんに連絡するも

フラレて…(笑)

 

そりゃいきなり来るて言われてもね(笑)

 

日曜日は別件の用事があり

倉敷へ行かなくてはダメなので

九州は行けない💦

 

よし

しまなみ海道へ行こう!

土曜日は予報では晴れだし

 

そんな訳で朝9時前には

向島へ渡る船の桟橋に居ました。

 

朝4時30に自宅を出発

今回は次の日に倉敷へ行くため

自動車で尾道へ

3時間程で尾道の駅前に到着

以外と近い事に驚きました。

距離250kmほどなんですね。

 

港の前の駐車場に停めて

自転車を出す訳なんですが

一日2000円…高い!

今治側なら数百円?

本州価格いや観光客価格かな

土地代が高いんでしょうね。

 

日帰りなので

私達の脚ではしまなみ海道を往復なんて無理

予定は大三島の聖地巡礼まで

 

出発です。

 

快調に向島を通過

因島に上陸

因島大橋を望む海岸で撮影

これ橋を左手に見てますよね。

 

分かります?

しまなみ海道に詳しい人なら分かるかな(笑)

県道366因島水軍スカイライン

血迷ったか貧脚!爆笑😂

 

因島八景ですって

こんなに上がってますね。

 

いやいや

尾道側から因島大橋を渡ると推奨コース右に下るルート

私が「毎回こっちやから反対行くか? 多分アップダウンが厳しいと思うで」

妻「何とかなるやろ」

 

おおお カーブス魂に火が付いたか⁉️

 

ちぃ~~~ん 爆笑😂

 

これはきつかった!

 

上った後の景色は最高でした。

ここからも上がった上がった!(笑)

 

 

途切れてる所はココロが折れて歩いてます(笑)

でも結構頑張ってますね。

意気込みだけはありました。

でもここはキャパオーバー 爆笑😂

最後が1番キツかったです。

 

私笑顔でしょ

この日は絶好調

やっぱりローラー回してると

ここまで変わるんや

なんて自画自賛

 

勘違いでは無い事を祈ります😭

 

 

スズメバチに追われても

坂で逃げれない

それがバカでかい蜂で私も身構えましたよ

戦闘態勢(笑)(笑)

蜂め 恐れをなして逃げやがった!

今日はこの辺でゆるしたるわ!!😭

 

そんな悪夢の様な坂とはお別れ出来て

ようやく街並みが現れました。

 

( 'ω')ギャァァァァァァ!!!!

 

乗り鉄どころか乗り船!!!

先日も船だけで北海道往復するほど船好きな私

 

なんと日立造船の因島工場

遠目でファンネル(煙突)のマークが見えて

新日本海フェリーやん 『あかしあ』やーーーー!

ドック入りしてて

その隣になんと

名門大洋フェリーのファンネルもみえるやん

 

ヌオー!!!

フェリーふくおか

この事件の時の船(笑

 

 

狂喜乱舞する私

日立造船の正面門のところは良かったのですが

他の場所は塀に撮影禁止の文字

でもこの目にいろんな船の造船を収めて来ましたよ^^

 

このしまなみ海道には大きな造船施設があって

思わぬ船を見ることがあります。

そんな楽しみもあるしまなみ海道です。

 

私に取っては激坂のご褒美で

妻は苦行で疲労困憊でした。

 

此処を過ぎると土生港到着

見た事のある風景の場所に辿り着きました。

この時のことを覚えてたみたいです。

古い記事ですが良ければ読んで下さい

 

 

つづく