予報が目まぐるしく変わるお天気

さて

皆さん三連休は予定取りに過ごせそうですか?

 

前回の投稿の続編です。

やっぱりお天気に翻弄される結果に

20日は岡山、広島は晴れ予報が

なんと雨予報に変わってる

しかも降水確率90%

 

えっ!…

 

 

当日

どうにもならん決行(笑)

 

新大阪駅です。

今回はこだまで岡山へ

乗り換えて尾道です。

 

何故にそんな手間と時間の掛かる

経路を選択したかと言うと

 

臨時列車

La Malle de Bois

ラ·マル.しまなみ  尾道行き

サイクルトレインに乗る事です。

 

岡山駅5番ホームが

この列車の専用ホームです

 

こんな風に案内があります

 

岡山駅では

輪行袋で駅構内に持ち込み

 

 

この場所で組み立てます。

ホームのど真ん中で自転車を組む

なんか変な感じでしたよ😅

 

サイクルラックもちゃんとあります(^^♪

 

10時11分発

10時頃に5番ホームに入線して来ました。

 

車掌さんが撮影してくれました。

至れり尽くせり

流石観光列車です。

 

出発はセレモニーで送り出されます。

 

この鐘が鳴らされます。

 

停車する駅は全て

鐘が出発の合図でした。

 

皆さん手に旗を持って

大変だ(笑)

 

自転車はこんな感じでラックがあります。

一両に4台が積載できます。

 

特別列車なので

グリーン指定が必要ですが

自転車は無料です。

 

早い者勝ちです。

 

 

 

 

車内はこんな感じです。

特別列車て良いですよねー

旅情を掻き立てくれます。

 

 

二両編成でゆっくり走りながら

観光案内や名所等をアナウンスしてくれます。

 

桃太郎の桃が流れてきた

『笹ヶ瀬川』をアナウンスしてくれてました。

 

1時間40分程の旅ですが

いつもと違う旅

こんな旅もアリだね!

何て妻と話してました。

こんな写真も撮ってもらいました。

 

 

車内は人は思ったより少なく

サイクリストは私達だけでした。

終点 

尾道駅でも横断幕でお出迎え

 

11時51分の到着でした。

 

この時点ではまだ晴れてました。

さてここからが本番です。

今回の二つ目のミッション

 

因島の大山神社へ行く事です。

午後からの降水確率90%です。

 

お昼ご飯も抜き

とりあえず神社へ行ってから食べようと!

先を急ぎます。

 

自転車のお守りを交換です。

古い物をお返しして新しい物を頂きに!

 

 

中々良いペースで走りましたが

向島から因島に渡る直前で

 

ポツリ

 

雨粒が顔に当たりました。

ほぼ同時に妻も「雨や!」

 

 

まだ大丈夫!

希望を乗せて神頼み😁

 

後1キロ位の所で雨粒が大きくなってきましたが

全然走れる状態でした。

 

何とか神社に着いて

お守りを交換して外に出てみると

 



あゝぁ

 

土砂降り(泣)

 

 

シェイクダウンの私の新車が

サイクルラックに掛けられたまま

土砂降りの雨に打たれてます。

 

なんとも言えませんね

この状況(笑笑)

 

 

妻は  

「よかったやん!  厄も流されるわ!」

ケラケラ笑ってました。

 

 

私も思わず

「ほんまやなぁ〜」

笑いましたー🤣🤣🤣

 

1時間程で小雨になり

巫女様にお願いして記念撮影をして貰いました。

 

この日の予定はここまで

晴れてれば今治方面へ行ける所まで

行って船で今治でしたが

 

雨も降ったり止んだりで

神社のすぐ近くの土生港から

今治へ行く事にしました。

 

港近くのコンビニで食事をしたり

港でまったりしてたり

二時間程の時間を潰して

これは今治港です。

 

16時発の高速艇で今治に向かいました。

 

 

土生港で船を待ってると

ツアーの団体様が来られました。

しまなみのツアーのようで自転車10台程

 

 

 

おいおい

乗れるのかいな?

何て心配してましたが

全く問題無しの取り越し苦労でした。

 

よいよ乗船

ラックに掛けてるバイクを下ろして

乗船準備をしてると

 

「御夫婦でS1NEOて珍しいですね!」

そのツアー参加者の御夫婦から

思い掛け無いお声掛けを頂きました。

 

 

長くなったので次回へ

 

 

つづく