昨夜から雨

岡山はお昼過ぎから降ってました。

所用で岡山へ

往路は得意の在来線で

 

そして夢の国

 

物欲がフツフツと湧く夢の国

ルヴェロガニヨン(笑)

 

帰りは例の広島駅での不審物騒ぎで

新幹線ダイヤがズタズタ

ホームで列車を待ってたら

 

黄色いヤツ

Dr.イエローがホームに入線してきましたよ

 

ラッキー

何かいい事あるかな?

 

そんなに世の中甘くは無い(笑)

 

 

 

さて九州の旅シリーズ

今回は最終回となります。

 

 

えっと…

何処まで書いたのやら?(笑)

 

博多から小倉に戻って来たんでした。

 

 

JR小倉駅の構内が出発点

モノレールにのります。

 

流石松本零士さんの故郷

トレーダー分岐点のようだわ(^^♪

終点の企救丘駅(きくがおか)まで乗ります。

 

モノレールで小倉の街を見物しながら

終着駅へ向かいます。

 

綺麗なお姉さんが居たら

メーテルと鉄郎やん!

ネットより

 

おっと映画の方や(笑)

 

勿論テレビの方の鉄郎なら地で行ける二頭身!

おい!爆笑😂

 

車内はこんな感じです。

 

松本零士さんの世界が

広がってますよ(^^♪


 松本零士さんは不滅です!


終点 企救丘に到着

 

最後尾はメーテルでした。

 

そして改札口へ降りると

 

むむむ!

変な人おる!!

改札の外で武術の形をして人かおる!

 

うはw

知り合いやん!

 

はい!

かなりスマートになられたmonshinさんでした。

 

前日の博多でのモツ鍋をお誘いした時に

予定が合わなかったので

この日に会うことになってました。

 

車でお出向かいして頂き

北九州名物のうどんを

食べに連れて行ってもらいました。

 

スジ肉のうどん

北九州名物で博多の様な

コシがないうどんでは無く

しっかりしたうどんです。

 

出汁は関西人の私からすると

色も味も濃いです。

 

生姜を入れて食べるわけですが

何とも言えない歯応えは

お腹いっぱいになります。

 

これは小ですよ(笑)

 

癖になるようなうどんでした。

ソールフードなのかな?

 

この後

monshinさんの御自宅にお招き頂き

色んなお話をさせて貰いまた。

 

monshinさんも武道家です。

そして少年指導もされてます。

NHKの明鏡止水を見ながら

指導談義に華が咲きました。

 

そして奥様が用意して下さった

山賊鍋に舌鼓を打ちながら

時間が過ぎていきました。

 

18時

monshinさんに港まで送迎して頂くわけですが!?

 

えーーーーー!

これは無い! 無い!!

 

御自宅の駐輪場に置かれた

3台の自転車

 

絶対 無い!!!爆笑😂

 

その保管場所にド肝を抜かれて

monshinさんの御自宅を後にしました。

 

そして19時50分

名門大洋フェリーで復路です。

 

久し振りの二便

辺りは漆黒の闇でした。

 

お風呂に入り早々にベットでお休み

 

目が覚めると朝でした。

前に見えるのは淡路島です。

 

西の空は快晴です。

航跡の青さがココロを洗ってくれます。

 

一番好きな風景です。

 

 

7時

明石海峡大橋が見えてきました。

 

真下を通過

それと同時にこの旅も終わりに近付いてきました。

 

8時30分

定刻通り南港フェリーターミナルに着岸

4泊5日の旅も終わりました。

 

 

今回は4泊5日(船2泊)の旅

大義名分はB級指導員試験でしたが

 

九州で友や教え子に会えるなんて

本当にご縁に感謝です。

 

 

最後になりましたが

monshinさん!

奥様をもっと美しく描いて下さいよ

by 妻

 

て事ですよ!(^^♪

 

美人の奥様なんですよ!(^^♪

 

そう言えば

 

奥様は京都の方なんですが

九州弁が全くありませんでした。

イントネーションも!

長く住むとイントーネーション位は可笑しくなるんですがね。

 

えっ!?

奥様 全く九州弁が出ませんね?

なんて驚く程でした。

 

お気遣いありがと御座いました!

 

 

では

monchinさんの絵で和んで頂き締めくくりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

山賊鍋とは?

赤味噌ベースであっさり系でした。

珍しお鍋は本当に美味しかったです。

奥様お世話になりました。

 

 

 

 

 

九州の旅シリーズ

おわり