この週末は関東で

サイクルモードがありますが

土曜日は生憎のお天気

全国的に雨

日曜日のお天気はどうなのかな?

でもビックサイトて建物内なのかな?

それなら問題ないね。

 

私の居る福岡は金曜日のお昼から雨でした。

 

木曜日の17時30出港

泉大津発北九州新門司へ

今回は阪九フェリーにのりました。

 

新造船「いずみ」

これもかなり大きな船です。

先日就航した「さんふらわあ」までは無いですが

瀬戸内航路なら次いで二番目の大きなかな

 

これロビー

吹き抜けが凄い

 

下からはこんな感じです。

これを見ただけで豪華さは一目瞭然

 

そして一番下から二番目のベットのクラス

 

このタイプ

二人なら使い勝手がいいし

天井も少し高いね。

 

金庫もあるでよ!

これは有り難いね!!

 

このタイプはネット予約で6700円

これで寝てる間に北九州新門司へ6時に

届けてくれます。

 

そんな船旅

 

お風呂は露天風呂もあります!

 

最高!

 

 

黄昏時の夕陽を眺めるもよし

丁度この時間帯が

明石海峡大橋の下を通過です。

 

これは瀬戸大橋です。

まだ早い時間なのでこのあたりまでは

見られるかな

 

来島海峡大橋は泉大津発は0時過ぎ

少し頑張ったら見れるかな(笑)

 

 

 

船尾の看板はこんなライトアップで

旅情を掻き立ててくれます。

 

個人的には

 

此奴に明かりが灯って欲しかったけど

 

夜に行ったら

ざーんねん 消えてました

 

あかりの灯ってる所を撮影したかった

 

 

船首部分にこんな展望席があります。

これは珍しいです。

 

夜間航行は部屋のライトは暗くしてます。

夜間航行の妨げになります。

 

故にあまりこの手の展望席は無いのです。

 

阪九フェリーいずみにはあった!

 

内装超豪華

楽しめる船です。

 

レストランは

お金を使う方式かな

バイキングじゃ無いので

その辺は自分次第ですね(笑)

 

翌朝6時に新門司到着

名門大洋フェリーと同じ港です。

 

ご船印は普通でした(笑)

 

ごくごく普通

残念

 

港からは無料バスで小倉駅へ

 

小倉駅と言えば

メーテルと鉄路

 

ハーロック

今回スーツケースと記念写真

 

このオブジェが

亡き松本零士さんの偉大さをあらわしてますね!

 

長くなったので今日はここまで

 

 

つづく