雨との鬼ごっこに敗戦

オマケに海水のシャワーでお清めまで

 

しまなみ海道は

 

 

優しく無い!(笑)

 

 

嘘です

 

 

大好きです(^^♪

 

塩水でお清め迄してくれるんですから

そんな事を言ったらバチがあたります(爆笑)

 

 

 

そして時は過ぎ

いつの間にか朝になってます(笑)

寝付きも寝覚めも最高

7時から朝食も待ち切れずに

予約時間前にレストランへ(笑)

 

最近のホテルは

テレビでレストランの混み具合を

表示してる所が多いです。

 

空いていたので問題無く入れました。

妻は和食 私はパンとコーヒー

此れは普段から変わりません(笑)

 

 

ご飯も食べて

少しゆっくりして9時出発

サンライズ糸山を目指します。

 

私達、初めて行くんですよ

サンライズ糸山へ

何時も電車輪行なので行く機会が無かったんです。

 

道は何度か走ってるので分かります

てか今治駅前の道をひたすら直進ですからね(笑)

 

得意の行き当たりばったりでも

大丈夫!!!

と  思いきや…

 

あれ~~~(笑)

 

 

通り過ぎて坂を上りトンネルを潜り抜け

展望台に到着

 

何も疑わず坂を上がりきって

 

あれ? 

 

無いやん…

 

 

歩いてる人に

「すみません SHIMANAMIの看板の様な物はどこにありますか?」

「あっ それなら下のサンライズ糸山です」

 

 

あははは~

妻に怒られる

「出た! 必殺知ったかぶりの適当炸裂やな」

「それに看板てなによ! 思わず吹いたわ…」

 

余計な坂まで戻らされたとご立腹の様子(*`艸´)ウシシシ

妻に罵倒されながらも何とか到着

SHIMANAMIのオブジェ!

 

とにかくこの日は三連休中日

お天気も良くて人集り

プレッシャーが半端ないって‼️

 

ちんたらやってると視線が突き刺さる訳です(笑)

ちゃっちゃと撮影して退散

場所を変えての撮影にしました。

来島海峡大橋

しまなみ海道で一番長い橋です。

 

今日はしまなみ海道はここまで

来た道を引き返します。

 

今回は 「はまかぜ海道」を走り

松山を目指します。

来島ドック前の星の裏海浜公園からです。

如何にも今治て感じです。

 

造船所が至る所にあり

船大好きな私には最高の地です。

 

そしてここは

丁度6年前に私達が初めて自転車輪行で

訪れた場所でもあります。

 

自転車ブログを始めたきっかけになった旅です。

本当に楽しくてそんな気持ちを備忘録として残して置きたいと

ブログを始めた切っ掛けになった旅です。

 

特に思い出深い地です^^

 

瓦のふるさと公園にある

かわら館

愛媛のゆるキャラ

みきゃん

これは今治のゆるキャラ?

バリさんが御出迎えです。

 

1階の無料施設を見学して

先に進みました。

 

途中の道の駅でお昼ご飯

このお焼き失敗

イチゴも普通

以上!

😀😀😀

 

此処で携帯に着信

私達が愛媛に来てると知って

ある方からの連絡です。

 

松山観光港で待ち合わせの約束をしました。

 

196号線から179号線に入り

松山観光港を目指します。

 

観光港直前の長い坂も

妻は脚を着かずに頑張り到着!

 

そこに待っていたのが!!!

高知のお友達

銀ちゃんご夫婦でした。

 

わざわざ高知から

私達が四国に来てるのを知り来てくれました。

 

去年の11月の九州以来です。

 

 

少しの時間しか走れないのに…

本当に感謝しかあません

時間にして一時間程走って

私達はJR三津浜駅へ

銀ちゃんご夫婦は松山のワイズロードへ

お別れになりました。

いや~

これは本当に嬉しかった!

四人で写真を撮って無い事に気付き

お別れする交差点の角にあった

伊予銀行の前で撮影会でした。

銀友さんがいなかったが残念でした。

 

しかしこの四人

うるさいですよぉ~

 

名残惜しいですが

銀ちゃんご夫婦ともお別れ

 

分かれて直ぐに駅に到着

三津浜の駅には列車がホームに来てました。

 

わお!

あと3分で発車やん

切符を買う暇無いし!!

 

車掌さんに直接

「切符は中でいいですか? 

自転車もOKですよね?」

得意の大声でたずねました。

 

偶に大声が役に立ちますね(*^^*)

 

 

車掌さん

「はい 大丈夫です!」

 

 

改札を入り

向いのホームへ歩道橋を渡ります。

勿論自転車を担いで

 

なんと車掌さが歩道橋の上まで

妻の自転車を取りに来てくれました。

 

うほ!

感謝の極み(*゚▽゚)ノ

実はこの列車はサイクルトレインなのです。

えひめ、しまなみリンリントレイン

自転車をそのまま乗せるスタイル

3月19日から週末限定での運行です。

 

そんな事はキッチリ調べてるんですよ!(^^♪

 

本数は結構あって一時間に一本位有ったかと

乗った列車は15時15分発

予定では一つお隣の松山駅を16時台発の列車に乗るつもりでしたが

寒いし明るいうちに東予港に到着したいと乗り込みました。

自転車をそのまま乗せれる事で飛び乗りが可能でした。

 

これで壬生川駅へ行きます。

東予港からオレンジフェリーでの帰阪です。

 

気が付いてくれました

私の自転車?

右と左が非対称のカラーリング

トリコロールカラーなんですよ^^

 

壬生川駅まで1時間20分の旅です。

列車から降りて

このまま東予港まで走れるのは楽チンですよ

 

ストレスフリーです。

駅前にはサイクルラックもあり

駅のすぐ隣のパン屋さんで

夜食を仕入れて東予港まで6キロ程走ります。

 

途中桜を発見

上手く撮れない(笑)

 

ホントセンスないわ( ̄▽ ̄;)

必殺乱れ撮りもしたけどダメでした(笑)

 

後ろの山は真っ白だったのに

雪と桜

北海道みたいな写真のチャンスでしたが

 

没…(笑)

 

この日は寒かったですからね。

四国のお山も雪景色でした。

 

間も無く東予港に到着

スズメが膨らんでる様な妻

少しお疲れの様子でした。

 

寒くなる前に港に到着したいと

妻の希望だったので

目的達成でした。

 

 

いつも壬生川駅から

街灯も無い真っ暗な道を走るだけですから

偶には明るうちに到着も良いですね。

 

乗船は20時開始

二時間程待合室でボォ~としてました。

 

珍しく20前に乗船開始のアナウンス

 

しまなみ海道や今治での

自転車観光客の多さを見ていて

こりゃフェリーも満員御礼かな?

 

おや

閑散としてるぞ!

 

 

そりゃ22時出港ですからね。

私達の様に18時頃から待合室で

ダラダラしてる人なんていませんよね(笑)

 

でも出航してからも私が見る限り繁忙期には程遠い数の

乗客だった様に思います。

 

これが一番お安いシングルの個室です。

¥7700円(燃料代高騰で少しお高くなったかな)

十分でしょ!(^-^)

 

船も最新鋭

揺れも振動もありません

快適な睡眠を約束してくれます。

 

先ずは乗船して何が何でもやる事

お風呂へ!!!

めでたく一番風呂を頂き

夕食です。

 

宇和島名物 鯛めし ¥1500

これはオレンジフェリーの名物でもあります。

数量限定です。

私達の後にすぐ売り切れてました。

 

妻と旅を振り返りながら

やっぱり

雨と海水に清められて良かったね!

 

あほか!

 

とか

大阪のサイクルリスト

そして有名YouTuberのEmiさんご夫婦との出会い

高知から態々愛媛に会いに来てくれた

銀ちゃんご夫婦

 

話は尽きませんでしたが

何時しか朝でした(笑)

 

 

今回の旅も終わり間近

 

午前6時 大阪南港に着岸

 

ニュートラムへの長い廊下を渡り

帰宅しました。

 

今回は70キロほど

平均Avが21キロを超える!

私達には脅威のハイペース(笑)

 

妻の爆弾

膝も何ともなく

意外と元気で旅を終える事ができました。

 

無事カエル🐸🐸🐸

達成!🐸( '-' 🐸 )カエルパンチ

 

私達のロードバイク旅史上初の

雨に降られはしましたが

嬉しい出会い

そして友との再会

色んなご縁に支えられ

楽しい旅になりました。

 

自転車は帰宅後

直ぐに洗車をして

ワックスを掛けて格納しました。

これからも
この二台のS1NEOと貧脚夫婦を
よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️
 
 
(○・ω・)ノ----end-----