楽しかった九州ライドから

早くも1週間

辺りはすっかり初冬の雰囲気だわ

毎夜練習する
私の特設道場も色付きました。
 
 
自転車は以前
輪行袋の中(笑)
 
暇がないのよ(笑)(笑)
 
 
さてさて
九州ライドの続きです。
 
福岡県の遠賀川で無事合流
橋のたもとで感激の再開
私は丁度1年振り
妻は2年振りかな
 
再開を喜ぶも写真は無し(笑)
歓喜の瞬間で写真所ではありません
 
そしてここから
宗像遠賀自転車道で志賀島を目指します。
 
私のエスコートで早々に出発
しばらくすると
このグリーンロードが印象的な
宗像遠賀自転車道です。
 
ここでチーム銀子と貧脚チーム
記念撮影
 
とにかく前に進まないのがこのチームなんです。
 
ココからはとにかく真っ直ぐ
チーム銀子が引きます。
誰か引くのよ?
相談中です。
誰か知らんけど引いてる(笑)
玄界灘沿いに伸びる自転車道
道は良く凄く走りやすい道です。
 
そして岡垣まで来てトイレ休憩
この岡垣はウォータースポーツの拠点
冬場はサーファーが沢山浮いてます(笑)
 
久々の三人が揃いました。
妻は銀友さんと走るのは初めてです。
大阪のおばちゃんと高知の女性陣
妻の成長具合が目を引くところ(笑)
またね此処でお話が始まり
前に進みませんよ(笑)
 
この日は結構タイトなスケジュールなんですが
 
ま~いいっか^^
 
此処でもチラリと出ましたが
この日の夜の心配ばかりするチーム銀子
 
宴会ですよ 宴会(笑)
 
そして思いお尻を蹴飛ばして先に進みます。
此処からは再度わたしが引きます。
 
綺麗な自転車道の終点に【道の駅むなかた】があります。
 
チーム銀子の女子たちが口々にお腹空いた~~
貧脚 道の駅に立ち寄れ!
そりゃパワハラまがいの…(笑)
 
てなわけでお昼休憩
チーム銀子 ガッツリ食べてましたよ(笑)
フェリーが早朝5時に到着したチーム銀子
一日がやたらと長く感じた様子で
 
まだお昼やき~(高知弁)
口々に喋り出す。
 
そして二言目には夜の宴会の心配(爆笑)
 
また進まんで^^;
 
 
ようやく出発
おろ???
私の手袋が無い…
 
どうやら買い物してる時に落とした様子で
探しに行くと親切な方が端っこに避けて置いてくれてました。
 
手袋ありました~
インカムで妻に報告
すると周りの声をマイクが拾う…
好き放題言ってやがる(笑)
 
聴こえてるし~~~
大爆笑
 
お騒がせしましたが無時に出発できました。
先日買ったばかりのカペルミュール手袋なくしたら泣けるどころじゃありません
 
此処かは国道495号を走るのですが
この日はやたらと交通量が多く非常に走り難い日でした。
 
街中に入ると工事で道幅減少
狭い道幅が猶更狭くなるので危険
 
一本海側の道を走れば良かったんですが
私の案内ミスです。
 
此れは危険と判断
私が先頭になり脇道に誘導
 
はい 迷いました(笑)
 
何故か高級住宅街を走る私達
しかも坂ばかり
 
聴こえてくる後方からの罵声
妻のインカムがチーム銀子の声をひらってます(笑)
 
おーーい また坂かよ!
嘘つき貧脚!
 
そんな声を聴きながら必死のアテンド(笑)
ここで銀ちゃんパパさんの自転車に異変が
前輪のタイヤの空気が抜けてる様子
ハンドポンプで空気を入れて何とか走れそう
 
チューブレスの凄い所ですね。
 
私の中途半端な土地勘で少し迷いましたが
何とか志賀島に到着
意外と遠く感じたのは迷ったせい?
道中も銀ちゃんが
「貧脚さんあと何キロ?」
私のナビは残り21キロを示してましたが
 
あと19キロ~
 
そしてしばらく走って志賀島16キロの標識
まだ3キロしか走ってない!
いやそんなことは無い!!
 
貧脚さん 噓つき!!!!
 
私は嘘つきなのだ(笑)
 
わちゃわちゃと撮影スポットに到着

後ろは博多湾
遠くに博多の街並みが見えます。
これは長崎の方向ですね。
ようやく到着した目的地志賀島での撮影タイム
予定では一周10キロの志賀島を走るんですが
とりあえず博多港行きのフェリー乗り場で空席の確認
自転車は10台までなので乗れなく成ることがあります。
乗り場の到着
次の便は17時です。
この時点で1時間ほど余裕はありましたが
乗り場の人が早いもの勝ちなので団体が来たら乗れなくなることもあるよ…
 
自転車を並べて順番を取っておかないと駄目なんですって
ちょっとめんどくさい
 
そして此処でも
17時の次の便は19時 博多港までは30分
夜の宴会が遅くなるて事で
 
即却下(笑)
こんな感じの小さな島なんですが
見どころは沢山あるし
素敵なお店も沢山あるんですよ
 
残念(笑)
 
時間まで港近くの神社に旅の安全を祈願
見晴らしのいい高台に神社はあります。
ん~銀ちゃんでかい!^^
そして夕刻17時発の博多港行きの船に乗船
こんな感じで
大阪弁と高知弁が飛び交う空間になってました。

17時30分

すっかり日が落ちて夜の博多港に到着しました。
 
此処から博多駅前のホテルまで自走
とは言っても10分ほどかな
走ってるよりも信号待ちの方が長いんですけどね。
 
そんなこんなでこの日の志賀島ライドが無事終わり
宴会の部に変わるのであります。
 
 
つづく