入院手術 その1 | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

本日、無事に予定通り退院。

ボルト入れた時に比べたら、ぜーんぜんっラク。

とはいえ、痛いものは痛い(^^;

 

便利な世の中になったもので、ネットであれこれ調べることができるんだけど、

だからこそ情報あふれかえってて怖い怖い。

今回は下半身麻酔。

検索すると、

背中に注射

かなり痛い

動かないように看護師に押さえられる

これが、いやだなー、その①

いやだなー、その②は、手術日当日は歩行不可なので、ベッド上で排尿。

 

 

では、実際の備忘録

 

10日

9日就寝前まで飲食OK(これは常識の範囲内の時間だよね 笑)

当日は7時まで水はOK、それ以降は飲水も不可

しばらくお風呂に入れなくなるだろうから、朝風呂済ませる

 

9時に外来で入院受付

マイナンバーカード提示(限度額適用認定証が不要になる)

入院証書提出

整形外科受付へ移動

レントゲン撮影

医師診察

↑担当医は手術日で不在、全く知らない先生に、

「お変わりありませんか?」「はい」程度の問診(^^;

患側の足に、目印としてマジックで6/10と書かれる

病棟看護師さんが迎えに来てくださって病棟へ移動

 

旦那、面会許可カードの受け取り

(面会は病室不可、ラウンジのみOK)

手術13時半開始予定と伝えられる

病室で血圧、検温

手術着に着替え←スナップだらけの丈の長い服

上はブラ取って直に、下はパンツ+自前のジャージ

ほぼ予定通りの時間に手術室へ徒歩で移動

ラウンジで待機してた旦那と、担当の看護師さんと三人でテクテク(笑)

前回は車イスで運ばれたよねぇ、とか、渡り廊下みたいなとこ寒かったよねぇ、とか雑談。

手術室手前で主治医と合流「頑張りましょうね」って先生、すっごい笑顔^^

手術室に入って、

あー、そういえば、手術台って狭かったっけ、とか思い出したり。

手術台に横になったら、右腕に血圧計、胸に心電図のシール3枚貼られて、

「術着、外しますね」とスナップをバチバチって外されて、

ジャージは脱がされて、パンツ1枚状態(^^;

でも、すごく自然にバスタオルをくスルスルと移動させて身体を包んでくださるので、

真っ裸を晒すことは・・ない(笑)

「では、まず、背中から麻酔入れますよー」

「ネコのように丸く、おへそを見るように自分の膝を抱えて」

「そのまま、背中を外に押し出す感じで・・そのまま動かないでください」

少しふくよかな女性看護師さんが、その姿勢の私を正面から支えてくださってて、

割とヒンヤリしてる手術室だったから、その看護師さんの体温が心地よかった。

がっつりと背中一面に消毒されて・・

いやだなーその① 注射。

「痛いですよ、チクッとしますよ」って言われながら刺された注射、

確かに痛かったんだけど、「ぎゃーっ」ではなく「うっ・・」みたいな感じ。

いったーい・・は口から出たけど、痛さで身をよじるような痛さではなかった。

ほんのわずかな時間で、それは終わって、

その次に脊髄へ入れる麻酔を打たれるんだけど、

最初の痛い麻酔のおかげで、その後は「押されてるわ~」な感じだけ。

この麻酔は思ってたより時間かかったような体感。

麻酔が効いてくるまで10分ほど、患側の左を下にしたまま先生と雑談。

下半身麻酔があまり上の方まで効いてしまうと、

横隔膜の動きが悪くなって呼吸が浅くなるとか、吐き気が出るとかで、

何回かベッドを微調整しながら10分待機。

「そろそろチェックしますねー」と、小さな薬瓶(?)を私の肩に当てて、

「冷たいの分かります?」はい

「ここは?」「ここは?」って言いながら足に当ててくと、

当たってるのはわかりますー、から(・・?になるくらいになって、

最終的にヘソ下あたりが「当たってるのはわかります」な状態になって、手術開始。

目隠しの向こう側に、肌色の何かがニュッと出てきたなぁ、あれ、なんだ?とか思ってたら、

私の足じゃん!(笑)

先生が曲がり具合確認してた。

下半身麻酔、ほんと、何の感覚もないのね。

先生はモニターも見せてくださったけど、残念、コンタクトしてなかったから良く見えず(笑)

全部で60分予定の手術だから、あっという間に終了。

またまた手際よく手術着を着せられて、待機室で病棟看護師さんのお迎えを待って・・

手術の待機室から出て、旦那と合流。

「大丈夫?」って聞くから「前回より全然ラク」って返事。

旦那は主治医の先生の説明受けに別室へ、私は病室へ。

頻繁に看護師さんが様子を見に来て下さった。

 

長くなったので分けます