子供の頃から絵を描くのが好きでした。



絵と言うか、イラスト

好きだけど、上手いかどうかは別で…

普通より上手いけど、メッチャ上手いかって言われると…


中学生の頃、同級生の中にも


俺より上手いっヤツは数人いたな…


大人になって


すっかり描かなくなったけど

自分が感じた事を、絵にするのは


素敵な事だと思います。


思い通りに描ければ…良いのだけど

描かなきゃ…そりゃ腕は落ちます


今の生活になり


描くと言えば

以前のブログに載せた

「嫁さん」のイラスト



載せた以外にも

信じられない寝相の悪さの嫁さんってのも
嫁さんは天真爛漫な血液型B型

B型の人のイメージって

自己中とか、ワガママ


昔から良いイメージではなく


生真面目と言われるA型の俺は

別に生真面目でいたい訳じゃ無かったけど…

頼れない両親の下、そのように育つしかなくて

結果

人付き合いの苦手な

生真面目にするしかない

なので

ホントは助けて欲しいのに

周囲の…勝手に「できるヤツ」扱い


1人でイッパイイッパイになってても助けて貰えなかったり


やるべき事をちゃんとやっても、意外に評価されなかったり…


そんな俺は



俺と対極なB型を


嫌い




ワガママ、自己中…




だけど


明るくて甘え上手


敵を作らず…たくさん構って貰えて


腹が立つ…妬ましい







なんて言いながら


これまで生きてきて


不思議と仲良くなるのが多かったのも


何故かB型


俺が妬ましく思ってても、相手はマイペースで気にせず

そのマイペースさで、俺にも気さくに接してくるからだろうな…


いつからか気付いてた


B型を妬ましく感じてたのは


自分に無いモノを持っているって言う羨ましさ…


うちの嫁さんもB型で


周囲に頼れなかった俺は…何でも1人で考えて、決めて行動していたから。

少しでも、計画通りに行かなくなると


直ぐに不安になったり…焦ってバタバタしたり


一方のB型の嫁さんは


おおらかな性格で甘え上手で


「何とかなるよ!」ってのがモットーみたいな…


俺が計画的に行動することに感化された嫁さんもだけど…


俺は俺で


嫁さんの…俺に無いモノ

頼って良いんだ…

無理せず…肩はらなくて良いんだ


どうにか…なるよ…な


妬ましく感じてた、「それ」で

俺はかなり救われたと思います。


なので、そんな嫁さんのキャラと言うか、人間性と言うか…


大好きで

…一緒になってくれて、有り難う

ついてきてくれて、有り難う

俺を…夫にしてくれて、有り難う


そう思います


東北から離れた

小さな島に二人で


おかげで、寂しくない



何年いるか分からないけど…


無事にここで生活して


戻らなきゃ



そう考えながら生活してましたが…



最近の悩みで



嫁さんを…実家に返そうかと



お義母さんが73歳となり

しかも、昨年


同居していた叔母さん、飼っていた猫が亡くなり

お義母さんが一人暮らしに…

冬の雪かきも大変だし

最近、しょっちゅうニュースになる

高齢者ドライバーによる交通事故


嫁さんだけでも返して、お義母さんの手伝いをしてくれれば…

みんな安心出来る

しかも

こっちに転勤して来て2年と数ヵ月


3年までに嫁さんを返せば

単身赴任手当ても支給される、らしい


寂しいけど…それがベスト


そんな話を


仕事から帰り、嫁さんに話した



自分の母親


若いウチラは今は我慢して


またいつか


みんなで暮らせる日が来るよ…


一生懸命、大切に育てた娘を俺にくれたお義母さんを…ないがしろに出来ない


嫁さんに話した


勿論…偉そうな事を言ってる俺だって

嫁さんに支えられて、今こうしてるから



離れるのは…辛い



…それでも



嫁さんは


うん…うん

真剣に話を聞いて


うなずいて…


モジモジと…



言葉を探し

暫くの間のあと…



「分かるよ…」


「お母さんのこと、ちゃんと考えてくれて…有り難う」



「分かるよ…」

「分かる…けど」



「一緒にいたいよ…」


モジモジとしながらも、目から大粒の涙をこぼし

そう言ってきた嫁さん


突然の俺からの話を

いきなり受け入れろなんてのは


確かに…俺だって辛いし


お義母さんの事を


将来の事を


そんな事云々より


ただ…


一緒にいたい


打算的な考えなんて入り込めない


俺も嫁さんも

それは同じで



まだ2年過ぎたばかりだけど


早く転勤出来ないかな…