昨日9月8日は

嫁さんと結婚した日です(*^^*)


結婚して、3年になります

もう3年…まだ3年

何はともあれ

お互い40代


おかげさまで


変わらず



ラブラブです(*^^*)



若いカップル、ご夫婦のように


イチャイチャ…ベタベタ

…って訳では無いけど


間違いなく、ラブラブですm(__)m


二人はお互いの事…


俺は、嫁さんを
「ババ」

嫁さんは俺を
「オヤンズ」と呼んでおります( ̄▽ ̄)


嫁さんは青森県弘前市出身なので
「津軽弁」

俺は宮城県石巻市出身なので
「石巻弁」

とりわけ嫁さんのところの津軽弁は

テレビ番組、「秘密のケンミンショー」などで取り上げられたりするくらい…

何を言ってるのか分からない
( ̄▽ ̄;)

とは言っても、それはコテコテの津軽弁を話すご年配の方々の言葉で…


嫁さんや、今の若い人達は

普通に、標準語とはちょっと違うイントネーションって位な「訛ってる」程度

それに津軽弁独特の「単語」が加わる

一方、俺の使っていた「石巻弁」は

なんと言っても一番は
語尾に「…ちゃ!」が付く事

昔のアニメ「うる星やつら」の主人公「ラムちゃん」が使っていた言葉がそれ

ラムちゃんは勿論石巻人ではありませんが…
( ̄▽ ̄)

ちなみに社会人となってからは

俺は石巻弁を無くし、標準語で話すように…

一方嫁さんは

どうしても「訛り」が取れず、「標準語が話せない」と言う…

…けど、それってそんなに気にする程でも無く

今でも時々、津軽弁の分からない言葉、石巻の言葉の違いで盛り上がったりしてます

津軽弁特有、石巻弁特有…

それぞれそう思っていた言葉も

実は共通だったって言葉もある

「オヤンズ」ってのもその1つで

もしかしたら、東北地方共通なのかな?

なんて思ってます

「オヤンズ」は

その地域の人なら知ってるかな…


「お父さん」を雑に言う「オヤジ」の事で

その「オヤジ」が訛り「オヤンズ」と…
俺の地元でも嫁さんの地元でも使う言葉
「このクソおやんず!」と言えば悪口になるけど

普通に「ウチのオヤンズ」と言う分には

「ウチのお父さん」と、親しげな意味を含む


一方

嫁さんの事を「ババ」と言う俺

普通に「ばあちゃん」を指しますが

一般的に「ババァ」と、小さな「ァ」を語尾に付けて伸ばして言うと普通に悪口ですが


津軽弁で言う「ババ」は

短く、語尾を下げる↘️

そうすると

親しみを込めた「お婆ちゃん」の意味に…


これらの「オヤンズ」、「ババ」を言い出したのは


結婚したばかりの頃の嫁さん


この呼び方の事を知った俺は

「それいいね!」と…


今でもお互い、そう呼びあってます

結婚当初、松島にドライブした時にお土産屋さんで買った湯飲み
「おじいちゃん」「おばあちゃん」と…




どれだけ年を取って

じいちゃん、ばあちゃんになっても

変わらず仲良しでいようねと…


…そんな想いを込めて
(#^.^#)


「ババ」
「オヤンズ」…と






…さすがに人前では言いませんが
( ̄▽ ̄;)



昨日の結婚記念日は

俺が今、膝を怪我しちゃってるし


嫁さんも普段より遅くまで仕事だったので


お祝いは


今日、改めて


と言っても…特別な事はしなかったけど


怪我してるけど


嫁さんが仕事してる間


頑張ってご飯作りました
(*^.^*)

牡蛎、白瓜、アスパラと四角豆を使ったパスタは牡蛎の出汁がバッチリ効いたパスタ

そして


島のコンビニでは売っていない…


ブリトーが食べたくなって作りました
王道のハム&チーズと

牛ステーキ&レタス


パスタもブリトーも



嫁さん



「凄く美味しい~!」って言ってくれたし




「オヤンズとババ」


これからも沢山の時間


全てが思い出に変わり

イラストのように
多くを語らなくとも穏やかに…
お互いを解りあえる位


二人の時間を


重ねて行きます


嫁さん…

いや


ババ…



結婚してくれて


ホント有り難うね…