皆さま〜こんにちはウインク

香港在住のネクタイ作家

2019年も宜しくお願い致しますミシン(モノクロ)

 

 

3泊4日のカンボジア旅行、全日程はこちら

 

 

前回の続き↓

カンボジア子連れカンボジア、ホテルはメッタレジデンス&スパ

カンボジアメッタレジデンス&スパのレストラン、カンボジア

カンボジア子連れカンボジア、メッタレジデンス&スパのプール

 

 

ホテル到着、ランチの後、

13:00にガイドさんが来てくれて、

遺跡、ベンメリアへ。

天空の城ラピュタのモデルになった

と言われている廃墟ですが、

実際には、遺跡の詳細が明らかになったのが

映画公開の後なので、あとづけの噂な模様です。

でも私は、そういう気持ちになって

観てみたら、楽しかった・・・

と思う面もあれば、やっぱり、

悲しい気持ちになる瞬間もあった。

 

 

1名 5ドル(子供無料)

 

 

こういうのは写真じゃね。

本物を見るのが1番です。

こう、入ってくるものがまるで違う。

 

 

すごいね、どこもかしこもバラッバラ。

けどそこから時間を巻き戻して

色々想像を巡らすことに、ワクワクする。

と同時に、やっぱり悲しくもなる。

 

 

ものすごい生命力が溢れ出してる。

ずっとココにいる彼らは、

何か私たちに語りかけたいことが

あるような気がする。

 

 

でもやっぱり、悲しみも感じる。

切ない気持ちにもなる。

ガイドさんはどんな気持ちで、

ココを私たちに紹介してるのか、

そんなことも考える。

 

何も考えてない人もいると思うけど。

 

 

結構歩きます。そして結構、

石の登り下りがあります。

遺跡巡りはスニーカーでパー

サンダル、ヒール、スカートは

なんか、遺跡に申し訳ない気持ちになる滝汗

 

 

私自身、こんなプラスティックな人間で、

土足で入ることが申し訳ない感じがする。

こんな風に、座って降りるみたいな

箇所もあるので、スニーカーで行こう。

 

 

パパと息子は結構、虫に刺されてました。

私は今回、どこも刺されなくてポーン

長袖のせい?それにしてもね。

私おいしくないのかな笑

 

 

写真撮影も、上の方に登ってはいけません。

 

 

ここら辺で撮りましょう。

 

 

ガイドさんがいると、オススメの撮影ポイントで声をかけてくれるし、

いちいち誰か探して頼まなくてもいいのが、また良いところ。

ただ、すごい沢山撮ってくれるので、後で整理するのが大変笑い泣き

 

 

爆弾が落ちた跡。

土が凹んで水が溜まって池になる。

これが数箇所あった。

ココらへんも地雷だらけだったけど、

今はぜんぶ、取り除かれたそう。

 

 

 

 

 

ベンメリアもお寺で、お祈りの場。

入り口の両サイドには、

ライオンの彫刻があったけど

泥棒に盗まれたことと、国が、

お金の為に売ったこともあったと。

また、ポルポトが壊したのもある。

大きな台風も来るし、色んな理由で

ここまで崩れたんだ。

因みに地震は無いそう。

 

 

ガイドさん曰く、ここの遺跡も

私たちは修復したいのだ、と。

でも、そのお金がない。それに

ヨーロッパ人を始めとする外国人が

オリジナルのままがいいと言うんだって。

それを聞いて、私も複雑な思いだった。

 

 

どうしても、私は

悲しい面を強く考えてしまうタチだ、

こういう場所は。

沖縄でもそう。。

けどね、カンボジアの人って

みんな笑顔だった。

最近香港の無愛想に慣れてたから

みんなが笑顔で、

 

 

なんだろなー。

私がずっと心で感じてたことは、

ありがとう、だった。

カンボジアに対しての、ありがとう。

ココ最近、個展のことで

アウトプットばかりが続いて

スッカスカだった私に、

カンボジアは、与えてくれた、

スッカスカの所が満たされていく

それが感じられて、

 

 

そう思ったから、ずっと、

遺跡を見ても、車の移動中も、

ありがとう、という気持ちが込み上げていたよ。

 

 

ゴミ箱。

ゴム製?触ると柔らかいの。

弾力があって弾む感じ。

 

 

 

ベンメリア、行って良かったです。

ここは日本人にも人気だって。

(ジブリは公式に認めてないけど)

 

 

それと、次回の為に書いておく、

マスク持参すること!

とにかく砂ぼこりが激しいので、

私は途中で少し、苦しかった。

あった方がいいです。

※パパと息子は全然平気だって言うけど。

 

 

あと全然関係ない話なんだけど爆  笑

 

 

 

ガイドさんの感覚的に、

カンボジアへの旅行客で多い順は、

1.中国人

2.韓国人

3.タイ人

4.欧米人

5.ベトナム人

6.日本人

 

なんだって。

日本人は以前もっと多かったけど、

最近は減っていて、中国人ばかりだと。

そんで見た目で、

中国人、韓国人、日本人の区別も

付くんだってポーンハッ

 

 

でね、道にサングラスが落ちてたの。

そのデザインを見て、

「これは中国人のだ」って判別して笑

 

 

それを拾って、服で砂を拭きながら、

ゆっくりと歩き出すから、

ホラ、私達だとこの場合、

落ちてた場所の脇に、置いとくじゃない?

けどガイドさん歩き出すから、

ああ、落ちてた場所から遠ざかる・・・

なんてヒヤヒヤしながら見てたワケ。

 

 

そしたら前方に中国人のおばさんが

いたから、ああ、あの人に聞くのかな?

と思いきや、その横を通り過ぎて、

クルッとこちらを向いたかと思うと、

そのサングラスをシャツの胸元に

ひゅっと収めて、

「ココハ・・・」なんて説明始めたワケポーンハッ

 

 

え、ちょ、それ、サングラス グレー まさか

ガイドさん自分の物にしたん!?滝汗

っていう、ちょっと私も、

心の中が動揺しちゃって、

もうそこから後、ガイドさんのその

胸元が気になちゃって爆  笑アセアセ

 

 

結局、その日の最後、ホテルまで

送ってくれたワケだけどその時も、

胸元には中国人の物だと思われる

女性もののサングラスが、

しゅっと、ささったままでありました滝汗

 

 

 

んーーーーーーー滝汗滝汗

 

 

 

 

ということで、ベンメリア、

天空の城うんぬん抜きにしても、

オススメでありますペコッ

 

 

押してくれると嬉しいです。

下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

あざす笑い泣きアセアセ