皆さま〜こんにちはウインク

香港在住のネクタイ作家、

今年12月に香港で個展を開きます香港

 

 

今、神様って何人いるのかな・・・

個展開催の実現に向けて、

助けてくれる神様が、各分野で

複数いてくれるのですが、

最近また新たに神様が現れました。

忘れたくない神様の記録、

自分の為にしておきます。

 

 

 

で、覚えてますか〜?

わたしが、bagを量産したい話。

再挑戦!!香港でbagを量産する

 

 

でですね。

量産といっても超少量、

見積もりを出してもらい、

サンプル製作をしてもらうことに。

サンプル製作に1週間。

100個量産が1ヶ月。

そんなスケジュールでした。

 

 

私は、12月の個展で、

この量産bagを販売したいのです!

手作りbagはお値段高い・・・

そう感じる方々にも、お届けできる、

強烈かわいい、香港bagを!

 

 

ですが・・・

その肝となる「プリント」

これを提出しましたら、工場から

「AIデータじゃないと出来ない」と言われえーん

AIデータってなんですか?な私。

 

 

2年前。サンプル製作をした時は、

PDFでやってもらえました。

(量産計画は未遂に終わりましたが)

AIとは?から、意味の分からない私。

検索すると「人工知能」が出てきちゃうんですね笑い泣きアセアセ

 

 

それで文化服装学院時代の友達で

まだデザイナーをしてる友達に

聞いたりしてやっと、分かりました。

Adobe Illustratorだってことをゲローゲロー

※以下、AI

婆さん、困ったもんです。。

 

 

はて。

私が持ってる、手書き図案。

 

香港の夜景と・・・

 

 

香港タクシー&ゴミ箱

 

 

これを、AIにせにゃならんのです。

まず、AIのお試し版をインストールしました。

そして手書き画像をスキャナーで取り込み、

お試し版AIで保存して、工場に送りました。

拡張子は、AIになってます。

が、

 

 

当然これではダメ笑い泣き笑い泣き

 

 

よく考えたらこんなんPDFと同じじゃん。

AIの中で、イラストを描かないとダメな訳です。

お金払うからやってくれませんかアセアセ

と工場に言っても、やってないと。

超少量のお客に、そこまではできんのでしょう。

もう、自分で用意するしかありません泣き3

 

 

しかしAIなんて使ったことないし、

初めてのソフトを使いこなすことから

スタートするなんて、膨大な時間が

かかるのは目に見えてる。。

困った、どうしたもんか・・・と

悩んでいたら、お友達が、

「誰か、いないの?誰かいるはず!

「麻ちゃんは製作がある、それをやっている場合ではない」と。

 

 

例えば写真家とか、デザイナー、

まさしくイラストレーターとか、

そういう人ならソフトも持っているだろう。

とにかく心当たりのある人をあたって、

その人がダメでも、その知り合いに

やってくれそうな人はいないか

探すのよ!と背中を押され泣き3

 

 

ふっ・・・と思いついた方がいました。

息子と同じ学校の方で、以前、

ポーセラーツで一緒になった時に、

「昔、アパレルのデザインをしていた」

という事を知り、私は根ほり葉ほり

話を聞いていたのですハッ

彼女なら、出来るかもしれない・・・

そう思い、すぐさまLINELINE

 

 

さすが、詳しかったです。

彼女も今は香港在住、お仕事はしていないので、

AIのソフトは持っていない。

お試し版で出来るかどうか。

しかしこのソフト、容量がめっちゃ

必要らしく、彼女のPCに入れても

殆ど動かせないだろう、と。

そしたらご主人が、

会社のPCなら動くかもしれないからと

試してくれることになったのです乙女のトキメキ

 

 

・もしかしたら動かなくて出来ない可能性があること。

・お試し版は7日間しか使えないので、修正はその期間しかできないこと。

 

これでよければやってくれる、

ということになった訳です泣き3ラブラブ

 

 

ソフトは購入したら10万円くらいする。

だからおためし版で出来るといいけど

AIは容量が必要、普通のPCじゃ

動きが遅くて殆ど使えないこと。

そういうことも知らないまま、

私が自力で取り掛かってたら、

貴重な時間をムダに失い、

結果も出ないで最悪の結末になっていました。

 

 

このAIの神様のおかげで、

データは2日で完成、

送られてきました。

下矢印

 

※こ、これがAIデータか!こんなん到底ムリだった!

 

 

※か、かわゆすぎる〜ラブラブラブ私のヨボ手描きタクシーが、こんなにかわゆく〜拍手拍手

 

 

※もう即死じゃ〜〜〜〜〜キラキラ銃キラキラ銃キラキラ銃

 

 

 

 

皆さま、これが正真正銘、

工場文句ナシの、AIデータでございます拍手拍手拍手

 

 

 

工場へ送りました。

いま、サンプル製作に取り掛かっています。

しかし、最初1週間と言われた期間が、

2週間に変更されていました。

データ提出に遅れが出た為かと思われます。

 

 

このデータを用意するために、

かなりの時間をロスりました。。

がしかーし!

AIデータは出来たのです。

AIデータは、あるのです!!

 

 

あとは、サンプルに

奇跡の修正ナシが起きて、

即、量産体制に入り、

12月13日の個展初日に間に合うというシナリオを、もはや婆さんは、祈るしか術がなく・・・

 

 

いや、余計なことは考えない。

ぜったい間に合う、

ぜったい間に合う、

ぜったいに、間に合うことを念じて!!

個展会場で人々がこぞって

量産bagを求めているシーンを脳内に描いて!!

 

 

奇跡を・・・起こす。

 

 

奇跡を・・・起こす!!!

 

 

 

最近すぐ熱くなって血管はちきれそうです。

いつも押してくれて、ありがとうございます。

下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとう。。プチっ、え、あ、なんか切れた?滝汗