こんにちは!
【K-pop】K-pop、2026年グラミー賞にノミネートされたが・・・
2026年グラミー賞ノミネート作品の
フルリストがリリースされました。
K-pop勢に注目してみると、今回は前年と違い
ちらほらノミネートされています。
私が見る限り
Category 1: Record of the Year
APT.
ROSÉ, Bruno Mars
Category 4: Best New Artist
KATSEYE
Category 8: Best Pop Duo/Group Performance
**Golden [From "KPop Demon Hunters"]**
HUNTR/X: EJAE, Audrey Nuna, REI AMI
Gabriela
KATSEYE
**APT.**
ROSÉ, Bruno Mars
こういう感じです。
K-Popグラミーノミネート者の傾向
おもしろいなと思ったのは、いわゆる、
私たちが親しんでいるK-Popではない
形のK-Popがノミネートされているということ
に注目です。
というのも、
まずは、ROSÉはK-Popから距離を置いています。
もちろん、Bruno Marsとのコラボということも
大きいとは思います。
KATSEYEはアメリカ現地化グループなので
見た目が典型的なK-Popではないです。
でも、確かに注目されているし、Gabrielaは
よかったと思います。
アメリカでは人気があると思います。
そして、
Golden [From "KPop Demon Hunters"]
ですね。
KPop Demon Huntersなんですが、これも
凄まじく人気が出て、ビルボードチャートイン
しているのですが、何が微妙かというと、
制作会社が韓国の会社ではないです。
アメリカの会社、SONY Pictures Animation制作。
キャストやプロダクションメンバーも、アメリカ・
カナダベース (diaspora)。
アメリカはアメリカ産に優しい。アメリカファースト!![]()
作品が韓国ソウルという設定ですが、そうやって
うまく設定をK-Pop発祥地「韓国」にしておいて
実は作品の制作には韓国があまり関わっていない。
韓国企業じゃなくてもK-Popを制作できる。
(これは少し前に記事にしていますが、
韓国のクリエーターたちが韓国ではお金にならない
ので外に流出してしまっているという現実もあります)
世界で人気のK-Pop像とは?
こう見ると、現段階での「世界で人気の」
K-pop像がぼんやり見えてくるのですが、
K-popにしてK-popにあらず・・・
K-popと言ったもん勝ちであり、
(K-popからKを取って
離れたい人もいるけれど)
K-popに韓国の要素は重要ではないという
結論が出ました。韓国人じゃなくてもいいし。
グラミー賞にノミネートされるには、
まずはdiasporaの方がいい、ということに。
〜系ってやつです。世界に分散した韓国風、韓国系。
完全な韓国だと難しいのかもしれません。
皮肉ですが、KATSEYEが唯一K-Popグループで
ノミネートされているのを見ると、そう感じます。
つまり、「韓国や韓国文化に誇りが持てる!」
と堂々と言えないのがK-popの世界になってしまいました。
「韓国利用して金儲けさせてもらいました!」ですね。
KATSEYEはHYBEのおかげ!とはなるでしょうけれど。
「K-Pop」と一言添えてお金を稼ぐ
これらのノミネートされた作品の誰かが
受賞しても、韓国やK-ビジネス、所属事務所に
感謝はできても、国の文化遺産に誇り、
とはならない変な立ち位置になっているなと
感じます。だって韓国出身じゃないんだから。
K-popオタクたちは「わぁ〜すごい!!!
K-Popってやっぱりすごいよね!!!!」
と、単純に嬉しいのかな?
韓国出身の韓国ベースの韓国人制作じゃなくても?
K-Popって一体なんなんでしょうか・・・。
そうか・・・K-popと聞くとなんでも
飛びつく消費者心理を狙っているんだもんね。
でも逆に変異を繰り返してここまでの形になった
K-popってすごいな、とは思いました。
何者にでもなれるし、何者でもないK-pop。
よくわからないけれど、とりあえず人気があれば
いいや、という趣旨のようです。
それではまた。
