こんにちは!
少し前の記事にはなるのですが、
最近のK-popを考察する上で
Black Musicは切っても切り離せないので、
お話ししようと思います。
【K-Pop】ブラックミュージックを丸パクリしてもOKな理由
こちらの記事からの引用です。
2020年の記事になるので、
BTSのアメリカ活動が
ますます活発になっていた頃。
その頃、Black Lives Matter運動が
激しくなり、アメリカのKーpopファンも
サポートをするようなポストを
たくさんSNSにしていました。
そこに、BigHit(現HYBE)も
その運動に乗っかり、100万ドルを
寄付したとうニュースが出ました。
ちょっとした論争を巻き起こしました。
George Mason Universityの
Crystal Anderson教授が出された本の
中でこのK-popと黒人音楽の関係について
書かれています。
(著書:Soul in Seoul: African American Popular
Music and K-Pop)
Anderson教授は、K-popの曲の中に
ほぼブラックミュージックをそのまま
使用した作品が見られると指摘。
例えば、
K-Ci &JoJoの『All My Life』が
2PMの『Wanna Love You Again』
に似ていたり・・・
R&Bのサンプリングではなく、
ほぼ
そのまんま使われているような
ものあるそう。
どこかの誰かさんなら、
「盗作だ!丸パクリだ!」
大騒ぎ・・・・
となりそうなもんですが。
Anderson教授は全く違った角度で
この現象を分析。
これが、African Americanに特有の
いや・・・
Hip-hop風解釈ですね。
元々、サンプリング文化です。
こういう丸パクリが
問題にならない理由がわかりました。
黒人音楽が白人にパクられることは
アメリカ国内のことなので、
あったそうです。
しかし、黒人だからいいじゃないか、
と「引用されないことが多かった」
らしいのです。
黒人文化を正しく評価されない。
そうやってアンダーグラウンドな
位置にあったわけです。
ところが、K-pop勢は堂々と
丸パクリはするが、しっかりと
「引用もしてくれる」
多くの黒人ミュージシャンとのコラボも
してくれる。
そういえば、2025年現在もBTSのJ-Hopeも
新曲をMiguelとコラボしていますよね。
そういう点があるので
許されているらしいのです。
許されている・・・というか、
感謝されていますね。
そうやって引用してくれることで
オリジナルを聴く人が増える
わけですから、拡散される、
いいことだ!となる。
ただ、もちろん文化間の違いは
ありますけどね。
綺麗な部分を見せる(綺麗な部分しか
表に見せない)K-Popの世界と
荒々しい本当の素の部分を見せるHip-hop。
この辺りの摩擦はあるにはあります。
が、韓国にも、Korean Warの後
大量の韓国人たちがアメリカに
移住しました。そういう部分での
KoreaーUS間の繋がりは
ありますよね。
メインストリーム(白人)の国で
苦労をする韓国人と黒人との繋がり。
そういう繋がりをお話しされています。
KーPopが、アメリカにおいて、
日本のアニメ、中国のカンフー映画
みたいな位置付けになるのではないか、
という考察もされています。
あとはMotownの話もK-Popと
関連付けて面白いのですが、
これはまた別の機会にお話ししたいと
思います♪
それではまた。