こんにちは。
グローバルに進出した
K-popスターがK-popをその後どう
扱っていくのか、どう認識しているのかに
興味があるので、このインタビューは
とても参考になりました。
ROSÉのインタビュー
(英語です。のちに見返すメモのため)
ブルーノ・マーズとのコラボ曲APTが
ヒットしてもうBlackpinkのROSÉというより、
完全に独り立ちしてグローバルスターとして
活躍するROSÉ。
お話を聞いていて、「自由になりたかったんだな」
ということが伝わってきました。
等身大で飾らないキャラクターで、人として
魅力的。
大スターなのに親しみやすさを感じました。
このインタビューを聞いていて、
ROSÉはK-pop卒業したな、と思いました。
K-popは大スターになるためのステップ。
色々な辛いことも耐えて頑張ってきたからこそ
今がある。
もちろん、Blackpinkのメンバーのことを
自分と同じ人種の人間、姉妹のように
思うしBlackpinkのグループ活動は
続けていくとのこと。
ですが、彼女の感覚として
今回のアルバム制作で本来の自分を
取り戻し、自由になったということは、
今までかなり無理をしていたんだということが
わかりました。その段階は卒業。
なるほど。どうりで彼女のアルバムが
全くK-popじゃないわけだ。
彼女の中ではK-popをカルチャーとして
世界に広めるという活動はないようです。
(批判ではないです)
K-popから不安ながらも
飛び出て「本当の自分をやっと出せた、できた!」
という感覚が伝わってきました。
作品は、ROSÉという個人を表現したものですね。
K-popの先にあるものはやはり、pop
のようです。
彼女のバックグラウンドも関係していると
思います。16歳ぐらいまでオーストラリアに
いたそうです。ですので、完全な韓国生まれの
韓国人という感覚ではないかもしれません。
アイデンティティーがオーストラリア人なら
確かに韓国文化を背負う方向にはいかないですね。
それも一つの選択として間違ってはいないと思います。
自分の人生なのでそれでいいんです。
選択は個人がするもの。
APTという飲み会ゲームが韓国文化だから
全く韓国語を入れていないということでは
ないですが、彼女のアルバムで
韓国語が少し入っているのは
この曲だけ。
アルバムを一通り聴いてみましたが、
どうしてもK-popを期待してしまうので
APTが一番良かったです。
ブルーノ・マーズもノリノリでキャッチー。
あとの収録曲は・・・サブリナ・カーペンターっぽい
曲だな〜という印象でした。
(これは私の私見です。偏見ですので
悪しからず。)
Kを取ることがステップアップと捉えることも
できる。Kがとれた。私は一皮剥けた、と。
つまりK-popはPopのサブカテゴリー(下に位置する)。
K-popがグローバル人気が出て、
グローバルで活躍すると自然と
K-popの枠組みを出て、
popに行くアーティストも
出てくる。
これがK-popにとってどのような
インパクトがあるのか、Kがついている
ことに不満を抱くのか(ここを
目指すことが、またはK-popの
枠組みから出ることが最終地点なのか)
考えてみたいと思います。
それではまた。