こんにちは!

 

本日は、

 

 

【RIIZE】 Seunghan's return?   スンハンは戻ってくるのか?

スンハンの無期限活動休止と

以前のSMエンターテイメントで

活動休止になったメンバーの

件について言及した記事です。

 

 

2023年11月から活動休止に

なっているRIIZEのスンハン。

 

最近、『スンハンを戻せ!』

と、ファンが

恐ろしく騒いでいるようです。

 

こちらの記事に↓

ファンのボイコットに関する

内容などが書かれています。

 

荒れ狂っていますね。滝汗

確かにスンハンは圧倒的な

ビジュアルとダンススキルで

ファンも多いと思います。

またグループに戻って

活動してほしいという気持ちは

よくわかりますね。

私も、課金BRIIZE

なんでねニヤニヤ

 

ですが、ね。

これ、すごく難しいと

思います。

スンハンがRIIZEとして

デビュー後活動したのは

2ヶ月半ほど。Talk Saxyの

プロモ途中まで。

 

実際、スンハンが

いなくなった後、

さらにRIIZEは人気が

出ましたね。

スンハンがいなくても

6人でRIIZEは人気を

安定させました。

大きな実績となりました。

すでにもう6人での

活動期間が7人での

活動期間より長く

なってきています。

重要なポイントは

現在のグループの

「安定」です。

今の「安定」を

担保することが大事だと

思われます。

スンハンを戻すリスクの方が

高いということです。

スンハンが今どういう状態か

公になっていません。

今、RIIZEのメンバーとして

戻れるほど内面磨きができている

のかどうか、そこがまだ

よくわからないですね。

となると、スンハン復帰は

今じゃない気がしますね。

 

さらに、この記事に気になるフレーズが・・・。

Fans are taking a stand for what they believe in.

『ファンは自分たちが信じていることへはっきりと声をあげている』

 

滝汗ここなんです。

『信じていること』なんですよ。

厄介なのは、ファンが信じていることが

ファンにとっての真実であること。

スンハンもSMも何も言ってないよ・・・。

スンハンにとっての真実が

なんなのか全くわからないのに、です。

「グループにはもう戻らない」と

スンハン自身が判断したら?

その可能性もゼロではないでしょう?

スンハンの真意がわからない

ですが、ファンはスンハンよりも

自分たちの信じていることが

真実だと思い、暴走です。

いやいや、スンハンが何か

言ったんでしょうか?

これをスンハンが望んでいると

言ったんでしょうか?

だから、この世には人の数だけ

「世界」があるんですよ。

スペースは共有していますが、

見ているものはその人それぞれ。

どういうことかというと

可能性(選択肢)は人の数だけ

あるということです。

 

例えば、スンハンが戻った

RIIZEの人気が今ほど

安定しなくなる、可能性も

ありますよね。

そのリスクがまだあると

SMエンターテイメントは

考えているのです。

あくまでも例え話ですよ。

例え話の数=真実の数。

人は自分の見ているものが真実だと

信じこんでしまうんです。

証拠がはっきりなくても、です。

カルト宗教と似ています。

 

ファンのX(Twitter)は、

 

RIIZEのソーシャルメディアの

アカウントを全部unfollowしろ!

 

など、ポストされているようです。

それって意味があるの?と

思うわけですが、

ファンにとっては

意味があるんですよね。

盲信とは本当に怖いですよ。

 

他のメンバーも何やら

色々私生活のことを言われて、

大変ですね。次から次へと。

しかし、彼らもプロです。

プロとしてパフォーマンスを

提供してくれるはずです。

そう言いつつ私は、ファンダムの

心理について考察しています。

よく論じられている問題では

あるんですが、カルト信仰に

そっくりで興味深いです。

 

健康的に推し活するならば、

ファンは今目の前で

頑張っているメンバーを

応援してあげる

だけでいいんです。

スンハンは時期がくれば

戻ってくるんじゃない?

程度でいいんですけどね。

暴走しているのは一部の

ファンだと思いますが、

それを見て、もしも

辛くなったら離れることです。

あ、推し活ドラマも醍醐味か。

それはそれで楽しいのかもニヤニヤ

 

心を大切に。

それではまた。