こんにちは!

 

もう新学期が始まり、

まだ第一週目なのに

恐ろしいぐらい忙しく

疲労困憊です滝汗

 

本日は、

 

アメリカの学生は日本ぽさを求める

もちろん、バイアスありきです。

と言うのも、私はアメリカ人に

教えてはいるものの、私のクラスを

受けにくる学生は最初から日本好き

(もしくはアジア好き)です。

アジア好きも含まれるので、日本も

韓国もさほど変わらないと思っている

学生に関してはK-Pop好きもいます。

が、それでも私のクラスを受けにくる

ぐらいなので将来日本に留学したい、という

学生が大半です。

最初から、日本や日本文化に興味が

あってのことなので、私のクラスを

受けている学生は全員何かしら日本の

ものに興味を持っています。

 

エンタメに関して、学生が好きなものを

聞くと、今をときめくADOさんやYOASOBI

そして、水曜日のカンパネラ・・・などなど。

やはり、聞いて(MVも含め)J-Popと

わかるものが好きなようです。

 

こういうのですね。

カラフルで素敵。

 

また、80年代?のシティポップがはやっている、というのは

本当だと思います。

私の限られた環境での学生の界隈を見ていても

私の知らないシティポップアーティストを聞いていて

びっくりしました。

メモをするのを忘れましたが、女性アーティスト。

そして、鈴木雅之さん。滝汗

本当に、

「Suzuki...who!?」と聞き返さないと

よくわからない(汗)くらい、昔の曲。

なんでそういうのを知っているの!?

メモを忘れたので女性歌手については

誰だったか忘れました・・・。

バンドも80年代にはやったものを

聞いている学生がいます。

 

そういえば、私は話のネタに仲里依紗さんの

ポップアップストアに行った話をして、

 

仲里依紗のインスタグラムの投稿メッセージを一緒に

読みながら(くだけた表現が多すぎてかなり上級者向けの

日本語でみんな苦戦していました(苦笑))、

彼女のファッションを鑑賞(笑)

学生は、カラフルでアメリカ人があまり着ないような

色味だ、と言っていました。

(いや・・・日本人もあまり着ないかも・・・滝汗

私も、数着たまに着ます。

あまりにも派手なものは控えますが、

赤ぐらいなら大丈夫です(笑)

しかし、原宿ファッションだ、というと

みんな納得します。あまり、アメリカ人が着ないような

洋服であることは確か。

 

つまり日本好きな学生が、日本が好きな理由は

日本特有なものが面白いから、

ということがわかります。

独特な文化に興味を惹かれているようです。

アニメ。

食べ物。

お寺や神社なども含め。

何かアメリカにないものを

追い求めている感じはあります。

(特別なものを知っている自分は

特別だという心理が働きます。)

 

なので、目をひくエンタメ分野に関しては

特に日本ぽさを残してほしいなという

私の個人的な希望はあります。

 

Number_iのGOATが素晴らしいと

思ったのは、日本で製作されていること。

スタッフも日本人で、わざとだとは

思いますが、旅館?かそういう

外国人から見た日本のイメージでの

パフォーマンスビデオ。

ここまでこだわって日本を主張してくれると

本当にありがたい。

どこの国かわからない、という設定も

アリですが、ここまではっきりして

いると勝負しているんだな、というのが

わかって清々しいです。

 

こういうので勝負できる

というのが理想だと思います。

日本語と日本ぽさは残してね。

世界というかアメリカにあんまり

媚びないでね・・・と願う日々です。

K-Popみたいに媚びなくても売れる!

と、信じたいし挑戦していただきたいです。

アメリカで教えていながらなんですが。

でも、学生はしっかりケアして、

サポートしていきます。当然ですニヤニヤ

 

それではまた次回。