こんにちは!
Your Advisor Mimiです♪
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J -POPにギラギラは必要か
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というテーマでお話しします。
今日のお話は、
"Between Hybridity and Hegemony in K-Pop's
Global Popularity: A Case of Girls' Generation's American Debut"
(Gooyong Kim, 2017)をベースにしています。
2017年に出た文献なので、その後
BTS旋風が巻き起こったりしていて変化し続ける
K-POPですので、全てを鵜呑みにして
引用はしませんが、この論文から
インスピレーションをいただいています。
「世界をとりにいく」という言葉が
最近、気になっています。
「J-POPが世界をとりにいく」というのは、
”K-POPのように”ということなのか、
”アメリカに受け入れられるように”ということ
なのか、
北米・南米・ヨーロッパ等含めた「世界」
なのか、
このあたりが少し気になるところです。
目標達成において、マインドセットは
重要なんです。
K-POPの人気の行き着くところ、
その鍵は「アメリカとの関係性」に
あると言われています。K-POPアーティストを
初めてプロデュースしたSMエンターテイメントの
イ・スーマンさんご自身がアメリカのポップスや
ヒップホップにかなり影響を受けた方で
あることはもうよく知られたことです。
また韓国では、Korean Warにおいて
アメリカは共産国からの侵略を救ってくれた
救済者である(恩がある)というふうに
認識している人が多く、アメリカは
先進国というだけではなく、伝説的なユートピアだ
というふうに考えられている。
「救ってもらった」
という、集合意識として、韓国の人たちの
想像・記憶の一部としてある、と。
アメリカの価値観、アイデンティティー、
伝統、など、このようなものがある意味
韓国文化に突き抜けてしまったのだという
ことです。ここから「不安定な」
ハイブリッド化が始まっていた。
不安定なハイブリッド化とは・・・
つまり、とてつもなくアメリカに
傾いている、ということです。
「アメリカ的価値を持つこと=
より良い世界」という偏った認識。
戦後の日本が思い浮かびますが、
日本の状況は違いますね。
この主張に基づけば、
K-POPの「アメリカ人が好むもの」
「アメリカで流行っているもの」
を徹底的に売り込むやり方は
筋が通っている気がします。
J-POPがそこまで振り切れない
理由の一つには、もしかして
アメリカとの関係も影響している
のかもしれない、と思います。
(アメリカに憧れていた時代って
日本では一旦落ち着いたように思いますが・・・
日本からの留学生も減っていますし。)
また、K-POPの後を追う
となると、完全に
「資本主義社会」に徹しなければ
ならなくなります。
とにかく、工場を24時間稼働させて
人気商品を生産していくこと。
英語論文では、K-POPトレーニング
システムを「奴隷制度」と呼ぶ人もいて、
恐ろしくも「奴隷」というふうに
西洋人には映っているようです。
それでも気になるK-POP。
悪い癖はやめられない、みたいな。
体に悪いとわかっていてもおいしくて
食べてしまうものありますからね
その工場技術、SMエンターテイメントの
イ・スーマンさんがおっしゃった
Cultural Technology(文化的技術)を
利用させてもらってJ -POPを
世界に売っていくのか、ですね。
試行錯誤を経てのK-POP 技術です。
使う手はないんじゃないですか?
最近では、HYBEが大手になり、
ますますK技術に磨きがかかっています。
でも・・・
「それでいいんですか?」
という板挟みですね。
(すでに、
localizationは始まっています。
K-POPテンプレートで
日本人グループも生産され始めました)
のんびりしててもなんとかやっていける、
状態がJ-POPだった。
よくも悪くも我が道を行っている。
そもそもガツガツ・ギラギラは
相当なハングリー精神がないと生まれません。
これからギラギラになっていくのか。
どうするのか。
K-POPの勢いは認められてはいるものの、
やはり「アイドル大量生産工場」を批判している
論文は割と目立ちます。
そして、心配なのはいつかこの工場が
破綻してしまわないか、という
可能性。ゼロではありません。
急成長するなら急降下もあり得るんですね。
アメリカとの関係、マインドセットなど
技術面だけではないことも関係しています。
もう少しその内容の考察と評価をしていきたいと
思います。
それではまた次回!
〜Your Advisor Mimi