ラジオDJの広告代理店兼業は不公平!? - ZIP-FM ジェイムス・ヘイブンスさんの場合 | ゲラ・チャンポン

ゲラ・チャンポン

愛知県ではたらくプログラマのアメブロ。 ゲラ(未校正)をチャンポン(混ぜこぜに)してます。
ここから、国政・市政よりも大事なこと=「経済的な生活の本質」をあぶり出せたら面白いですね。

【関連エントリ: 広告業界ってこんな商売してたのか?常識では理解できない商習慣が浮き彫りに。



名古屋にZIP-FM というFMラジオ局があります。

16~34歳までの男女で聴取率No.1を誇る、名古屋イチ!人気のあるラジオ局です。


そのZIPで、

開局以来ずっとミュージック・ナビゲーター(※ラジオのパーソナリティ、DJのこと)を務めている

ジェイムス・ヘイブンスという人がいます。


james

James Havens.com -ジェイムス・ヘイブンス公式ホームページ

http://www.jameshavens.com/  (音楽が流れます、ご注意を)


芸人かと思うほど (けしてDJノリではない、微妙になまりがある)

ベタベタなシャベリと、

自由奔放且つ過激なトーク、ときどきコントのような掛け合いもできる、


変なガイジン? です。


(正しくは、神奈川県横須賀生まれで、アメリカ軍人と日本人のハーフ。)



ある番組で、「地元名古屋の有名人ランキング」アンケートを取ると、

尾張旭市出身でいまや全国区の青木さやかなどを抑えて、

3位にランクインするほどの人気ぶりなんです。


(ちなみに、その時1位の「宮地佑紀生」、2位の「矢野きよ実」は現在、

名古屋テレビ・メ~テレで、この地区唯一である早朝の帯番組「どですか! 」を持っており、

他局でも古くから活躍していた2人なのでほぼ納得の結果。)




そんなジェイムス・ヘイブンスさんですが、

自ら「STUDIO JANDEC」という会社を作り、広告代理店業務もしています。


制作しているCMを抜粋してみると、


STUDIO JANDEC 制作CM(一部)

  和自動車」 TV・CMソング
  「TUKAセルラー東海」 イベント・ソング
  「とりとり亭」 ラジオCM&CMソング
  「HONDAプリモ東海」 ラジオCM
  「VG8」 名古屋GRAMPUS・EIGHTサポーター応援歌
  「サラ美容外科」 TV・CMソング
  「カミハギ自転車」 ラジオCM
  「三西タイヤサービス」 ラジオCM
  「パーラーキング」 ラジオCM&CMソング
  「安心のカギSERENA」 ラジオ・TV・CM&CMソング
「HARD ROCK CAFE名古屋」 ラジオCM&CMソング
「ヤマハYSP」 ラジオCMソング
「HONDAベルノ東海」 ラジオCM
「ボルボ・カーズ」 ラジオCM
「平成観光/パチンコ&スロット ケイズ」 ラジオ・TV・CM&CMソング
「飛騨牛乃丸明」 ラジオCM&ジングル
「グローバル ホーム」 ラジオCM
「メディアドゥ 取り放題洋楽」 ラジオCM
「X-5 (クロス・ファイブ)」 ラジオCM&ジングル
「日本臓器移植ネットワーク」 ラジオCMソング など… 


最近よく見るのは、平成観光 のCMですね。

テレビCMもバンバン流れてます。


この代理店業務について、

彼のホームページ内にある日記「Jamesの多事争論」の9月8日付で

書いているんですが、これがちょっとした話題を呼びました。



2005/09/08  企画力がないのは俺のせい!?

(前略)俺の番組の60%は、俺がZIPに紹介したスポンサーさんだ。ナビゲーター(タレント)自ら自分の番組を売るっていうのは稀で、ZIPでは俺ぐらい。

それが(今になって!)他の代理店は俺の‘成功’が面白くないらしい。

“タレントが自分の番組や企画を売るのは不公平だ!”と言っているらしい。


なに戯けた事を言ってるんだ!? そりゃ‘自分の番組しか’売らないわさぁ~ !だって、俺の番組が一番面白いと思うし… “わが社にとって一番宣伝になる企画を頼む”と依頼された‘責任’がある!他の番組を勧めて、スポンサーさんに貢献できる自信がないのは事実!


その点、代理店は勝手だぜ!まず、

クライアント(スポンサーさん)のニーズを把握してない;

企画力もオリジナリティーもない;

代理店マージンを取りすぎで、不透明;

一度スポンサーになると、新たな提案もケアが足りない;

そして、スポンサーに勧めているZIP自体を聴いちゃいない!(?) 

しょうがないじゃん、俺の企画やCMアイデアが気に入られているのは!!(中略)


俺はべつに‘代理店営業’してるわけでもない!スポンサーさん全員が俺の知り合いの社長か、友人の紹介の社長さん達で、直接俺に依頼してくるから、何が悪い!?スポンサーを‘横取り’したわけでもないし、正規料金でZIPに貢献している! なんてったって、スポンサーさんが喜んでくれている!1クール(3ヶ月)だけやって、番組を降りているスポンサーが多いご時世に、俺が抱えている90%のスポンサーさんが“継続、継続”と言ってくれるのが何よりの証拠だ!(中略)


俺が‘売って来なかったら’、俺の番組にスポンサーを付ける自信はあんのか!?‘大手’や‘世界の○○’と言われている代理店が、チッポケな俺の会社が‘脅威’だと思ってくれるのは光栄だけど… 本当は違うんだろう!?そう、単に嫉みだ。“景気が悪い、景気が悪い”とボヤいているそんな代理店…


スポンサーさんは沢山いる!仕事は沢山ある!(中略) 仕事が出来ない者は、仕事が出来るヤツの足を引っ張りたがるんだ! どの業界もそうだなぁ、日本… 中小企業が大手に威されてつぶされる。 でも負けんよ!! 今後、ZIPがどう出るかが楽しみだけど… もし大手代理店に折れるような事になったら… 社長レベルでのお付き合いのスポンサーさん(全社)を番組から降りてもらうつもりだ。 さぁ~ どうする!?

----------



まあ、「世界の」と言われるくらいだから電通でしょ(笑)。

あるいは、中日新聞系か?


確かに代理店側の主張も理解はできますが、

ジェイムスさんの言うようにただの嫉みとしか思えない。


だいたい!

大手の代理店に比べて、中小の代理店はもっと血のにじむような努力をしてますよ!!

あんたたちが主張すべきことじゃない!と言いたい。


不景気、不景気と言われて、大手の代理店さんにとっては厳しい状況になってきたことを

ひしひしと感じているのかも知れませんが、

はっきり言って、遅いんですよね。


大手の代理店だって競争原理の下であれだけ大きくなり、

馬鹿でかくなってからは、ある種の公平さを作ろうとしてきたのかもしれませんが、

中小企業はそんなにのんびり構えていられないんですよ!!

アイデアを振り絞ることや、

クライアントとの緊密なコミュニケーションに、お金と時間をかけて取り組んでいます!!!


また、ジェイムスさんは、正規料金でZIP-FMに貢献しているようですね。

ここが僕も納得がいかなかったところで、

広告代理店ってどうしても値引き競争のような形になってしまうんです。

だから、お客さんが「いくらになるの?」みたいなことを平気で言ってくる!

「いくらにして」ならまだ理解できるが、疑問形ってなんだ!

いったい、今まで、広告代理店はどんな商売をしてきたのか!!

常識では理解しがたい商習慣があると思います。




10月6日付の彼の日記で、ZIP-FM側の見解が出たことを書いていました。


2005/10/06  ジェイチン勝訴!?

皆はこの「多事争論」の9月8日の書き込み読んだ?

実は先週、ZIP-FMにて‘内部会議’があったらしく… 

結論、ジェイムスは“今まで通り代理店業務をつづけて良し。

つまり、自分の枠を売って、また自分の番組内で自分の声のCMも流れても良し”という結果に達したらしい!本音は「当たり前だぁ~!!」と叫びたいのだが、これを了承してくれたZIPのお偉いさんにも感謝したいね! (やっぱ彼らは俺の‘味方’なのか、それとも俺の‘威し’がきいたのか?)
そんなわけで早速、俺の大好きな放送局の為に、今日も一社‘新規スポンサー’を決めてきたぜ!! どうだ、大手代理店!!

----------


結果、ZIPがジェイムスさんの代理店業務続行を認めたようで。


まあ、頑張って欲しいとは思いますが、お手柔らかにお願いいたしまする(笑)。


番組も非常に面白いので、一度も聞いたことない方はぜひ聴いてください。

聴いたことある方は、また気がむいたら聴いてみてください。