伝統と国家プロジェクトとハッピ。 | ゲラ・チャンポン

ゲラ・チャンポン

愛知県ではたらくプログラマのアメブロ。 ゲラ(未校正)をチャンポン(混ぜこぜに)してます。
ここから、国政・市政よりも大事なこと=「経済的な生活の本質」をあぶり出せたら面白いですね。

 名鉄電車の車内で見かけた広告。いわゆるマド上額面広告ってやつですね。

棟梁

「国家プロジェクト/

目指せ棟梁。/

教室講義と現場修業/大工育成塾/

塾生・受入工務店募集中

http://www.hic.or.jp/daiku/


パッと見たときは、

真っ白な下地に黒の極太明朝で「目指せ棟梁。」

なんて書かれたもんだから、何のことかと思いました。

しかもその上に「国家プロジェクト」なんて書いてあるから、

何だかとんでもない挑戦状を突きつけられた感じがしたのです。

よくよくホームページなどを見てみると、

国土交通省が補助する「大工育成塾」についての告知でした。

大工に興味を持っている(おそらく、主に)若者と、

後継者を育てたいけどなかなか伝手がない工務店

との仲介を目指したプロジェクトのようです。

伝統的木造建築をいかにして伝えていくのか。大工さんたちも悩みどころなんですねー。

また、「日本はものづくりの国だ」という自負もあって、

こういった広告が生まれることになったのでしょう。

何だかえらく、関係者の誇りを感じます。


で、この塾の塾長がこの方です!

塾長

松田妙子さん。うん、なんか町内の祭りで豚汁配ってそうですけど。

でも、藍綬褒章を受賞しているらしい。すごい人なんですね。

ていうか、このハッピ。ノベルティとしてプレゼントしたら、結構話題になりそうです。

俄然注目ですな。