スリムになったソニッケアーの安定台
よく洗面ボールに落下するのでペットボトルキャップとトレーレジンで作りました。
内面のネジ山は自分は出来るだけ適合させようと慎重に削りましたが、
整形し終わってみると最初から根本までネコソギ削除して良さそうでした。
充電台への設置も両面で付けようと思ってたんですが、
これまたこのまま置くだけで効果覿面。
落とした衝撃で壊れて早期に買い替えになるとほくそ笑んでたPhilips君涙目。
<追記>
ところがっ、新しい充電台は倒れにくく改善されてることが判明。
ですが電源コードに引っ張られて本体が躍るという別の大問題が発生。
だから古い古い充電台をいまた使用中なのですが、
USB電源になってコードが細くなり若干落ち着いたものの完璧じゃーない。
電源アダプターが別に必要だし、交換ブラシを立てる場所もない。
海外メーカーってそんな細かいところの煮詰めが足りてない気がします。
ネジバスターのキャップ作成
こないだ収納用のベルトを作りましたがイマイチなので今度はキャップ式にしました。
元々スプリングで先を開かせる力が働いているので、
キャップはその力だけで止められるはず、
と考えてヌメ革を水に浸して成形する技法でキャップを作成したものの、
その力だけでは固定できず、
↑ネジバスターのヒンジの段差に着目。
そこにバネ線を引っかけようと算段。
↑いかにも後付けした感じですが、
↓中を覗くとバネの先っちょが見えます。
これで着脱時にコクッと抵抗感があり、
嵌めるとそのまま引っ張っても簡単には外せませんが、
ハンドルを握ると軽く外せるのでまさに「やったぜ」って感じ。
作ってみるもんです。








