昨日のつづき

 

とうとう親知らず(左下)を抜きました!

 

麻酔をして、

ゴリゴリっと歯を削って、

歯を半分に割って、

ペンチみたいなので引っこ抜いて、

おしまい!

 

30分くらいでサクッと終わりました合格

 

寝転がってただけですが、すごい達成を感じながら帰宅し、こたつでゴロゴロしていた夕方5時半。

 

 

突然・・・

 

 

激痛。

 

 

5時ごろから感覚が徐々に戻ってはいたので、その時点で痛み止めを飲むべきでした><

 

これが、かなり痛い笑い泣き

 

速攻痛み止めを飲んで、のたうち回りながら必死に耐えること10分くらい?

痛み止めが効き始め、なんとか生還しました。

 

こんなに痛み止めに感謝したの初めてです。笑

 

そして翌日、顔がパンパンに。

 

熱はもってるし、明らかに口の中が腫れてて食べられないし、口開けたら痛いし。

 

でも、もともと丸顔でアンパンマン仕様なので、悲しいかな、他人にはバレませんチーン

 

旦那には、必死に腫れてることを主張して認めさせましたムキー

 

 

そして、抜歯から3日。

 

お薬を飲み切っても痛みが引かない。

 

もちろん、抜歯当日ほどの痛みではありませんが、他のことが手につかないくらいには痛みがありまきた。

 

先生、話が違ーうアセアセと思いながら、

市販のロキソニンやバファリンを飲んで耐えていたのですが、

ふと妊娠のことが頭をよぎりました。

 

そういえば、子作りしてからそろそろ1週間。

 

だいたい1週間前後で着床するはず。

 

これ以上薬を飲んだら着床した赤ちゃんに影響があるかも。

 

でも、けっこう痛い。

 

 

私は急いで薬局へ。

 

adu「妊娠の可能性があるんですが、妊婦でも飲める痛み止めはないですか?」

 

薬剤師「ありません。比較的大丈夫というものはあっても害がないとは言い切れないので」

 

adu「漢方とかでもいいんですが」

 

薬剤師「漢方も薬は薬ですからね。胎児に影響がないとは言えません」

 

 

えーんえーんえーん

 

 

泣く泣く痛み止めの服用を断念。

 

痛みにイライラしながら過ごすこと4日。

 

急に痛みがラクになりました笑い泣き

 

実は前日、整体に行ったんです。

肩コリと首コリがあまりにもひどくて。

 

整体師さんに抜歯のことを伝えたら、なんと痛みが原因で肩こりになることもあるとのことキョロキョロ

 

たしかに、左肩ばっかりこってたなぁ…

 

揉みほぐしてもらったおかげで

体が軽くなって、

翌日に歯の痛みもすっかりよくなりました♫

※因果関係があるのかわかりませんが…

 

 

解放感キラキラ

 

 

そして時が経ち、妊娠が発覚!

めっちゃ喜んでいたのに、急に薬を服用していたことが心配になりましたあせる

 

1回、2回、飲んじゃったていう次元ではありません。

8日間、1日何錠も(用法は守っていましたが)飲んでましたからガーン

 

スマホにかじりついて検索しまくった結果、

妊娠3週6日までに飲んだ薬の影響はほとんど受けないらしいことが発覚ひらめき電球

 

ちなみに、妊娠週数は最終生理開始日を0週0日としてカウントします。

(画像元:https://www.rad-ar.or.jp/use/maternity/index.html

 

私が薬を飲んでいたのは、2週5日までだったので、大丈夫そうOK

 

後日、無事に産婦人科でも大丈夫だと言っていただきました!

 

心底ほっとしました〜ハート

 

でも、4週から3ヶ月くらいは赤ちゃんの発達の重要な時期で薬の影響がでやすいので、

これからは薬は避けるようにとのこと。

 

お薬、酒、タバコ、感染症etc.

赤ちゃんに悪影響があるものを排除せねば!

 

 

 ↑の表を見ると、きっと妊娠超初期のころは薬を飲んでも基本的には大丈夫なんだろうと思います。

 

でも、余計な心配をしてしまうし、薬によっては影響が出ないとも限らない。

 

だから、薬を飲まないに越したことはありません。

 

 

話が散らかってしまいましたが、

妊娠を考えているなら、定期的な歯科検診と、リスクがありそうな親知らずの抜歯はぜひお忘れなく

 

 

 

※妊娠中のオーラルケアとして、早産予防にジェットウォッシャーを使っています。

しっかり歯を磨いた!と思っていても、歯磨き後にこれを使うと「え?そんな塊まだあったの⁇」みたいなこともしばしば...(汚くてすいませんアセアセ使い始めると使わないのが怖くなりました。

 

我が家はコレです↓ノズルが2つ付属されていたので、旦那用と私用にしています。

 

 

でも、こっちの方が安いし新しい!