数年前、母が言いました。

「妊娠前に親知らずは抜いてしまいなさいよ。妊娠中に親知らずが悪さしたら困るから」

 

当時、営業の仕事をしていた私は、今は無理と思って聞き流していました。

だって、痛いし、腫れるし。

お客さんに会うのに顔パンパンなわけにいかないし。

 

もちろん抜かなくていい人もいますが、私の親知らずはまっすぐ生えておらず、

もう歯茎を突き破って見えはじめていたので、虫歯になりやすい状態でした。

 

そして、仕事を辞め、妊娠を望むようになり、親知らずと向き合う時がきたのです。

 

調べてみると、妊娠中は虫歯や歯周病のリスクが高くなることが発覚。 


理由は、

・唾液の分泌が減る

・つわりによって歯磨きがおざなりになる(個人差あり。私は平気でした)

・食事の回数が増える

・口腔内が酸性になり、虫歯が進行しやすい

・女性ホルモンの増加により歯周病菌が繁殖しやすい

etc.

 

歯周病が原因で早産や低体重児出産になることもあるのだとかあせる

 

だから、妊娠前はもちろん、妊娠中に定期的に歯医者に通うことは大切なんだそうです。

 

なんにせよ、妊娠中は抜歯をしたくても薬は飲まない方がいいし、

出産後は赤ちゃん連れて自分の抜歯手術を受けるヒマなんてなさそう。

 

ということで、ようやく親知らずを抜くことにしたのです。

 

私の親知らずはもともと3本(左上、左下、右下)ありました。

左上は数年前に炎症を起こしてしまったので抜歯済み。

ちなみに、その時ははサッと終わりました。

術中は局所麻酔も効いてるので痛くないし、麻酔が切れても痛みも腫れも特になし。

穴があいたところに食べカスが詰まるのが気になったくらいです。

 

しかし、今回は下の歯。しかも、真横に生えてる。

下の歯の方が痛くて腫れるらしいので、正直びびりながら歯医者に行きましたドクロ

 

adu「左下の親知らずの抜歯をお願いしたいんです」

医師「失礼ですが、ご結婚は?妊娠は希望されていますか?」

adu「結婚していて、そろそろ子どもも欲しいと思っています」

医師「じゃあ、なるべく早く抜いてしまった方がいいですね。次に来れるのはいつですか?」

adu「いつでも来れますが、抜いたら腫れますか?」

医師「腫れるでしょうね〜。横向きに生えてるから、歯茎を切開しなくちゃいけないしね」

 

((((;゚Д゚)))))))

 

そして、覚悟を決め、2020年2月末、左下の親知らずを抜歯しました。

 

一瞬ね、思ったんです。

 

診察台に乗って、今から始めますよーって言われた時。

 

昨日エッチしたなって。

 

妊娠してたらどうしようって。

 

でも、今抜かなきゃいつ抜けるかわからないし、と無理やり自分を納得させて抜歯に挑みました。

 

本当に妊娠してるとは気づかないまま。

 


 

2に続く