スタジオ☆パネルシアター | 放課後等デイサービス「あいだっく」ブログ 。新規利用申込、お問合わせは公式HP「あいだっく」で検索、をお願いします。

放課後等デイサービス「あいだっく」ブログ 。新規利用申込、お問合わせは公式HP「あいだっく」で検索、をお願いします。

放課後等デイサービス「アトリエあいだっく」(放デイ、児童デイサービス、放課後児童預かりサービス)。絵やダンス等を楽しみながら、障がい児童をお預かり。丸ノ内線中野新橋駅。「スタジオあいだっく」は杉並区新高円寺駅すぐ。HPは、http://ads-aidac.com/

こんにちわ!

スタジオあいだっくの永井です。

久しぶりにブログを書いている気がします(^^)


最近のスタジオはフェスに向けて練習頑張っています!!

今は最終調整をしている所です!

普段の活動で行う練習と全体で行う練習では

全くイメージが違うことがあります。

その度に調整をしてみんなで素晴らしいフェスを作っています♪

本番まで残り25日!!!!

みんなで頑張りましょーう(*^▽^*)


今回はフェス練習ばかりでは子供達も嫌になってしまうので

箸休めでパネルシアターのピーカーブーさんを呼びました♪

いつもありがとうございます(*^▽^*)



①コンコンコンコンクシャン


この歌は活動でもやったことあるので

子供達も楽しく歌って手遊びをしていました♪



②パンダ・うさぎ・コアラ

「おいでおいでおいでおいで~パンダ~」とはじまる歌なんですが

応用編ということで、動物たちの順番を入れ替えて歌いました!!

意外と出来ていたことにびっくりしたピーカーブーさん!!

次回は「うさぎ」ではなく「ぎさう」と逆から歌うからね~と宣言してしました!

その時はみんなできるかなぁ~?



③お話「サルカニ合戦」

みんな集中してお話を聞いたり

ピーカーブーさんが歌うとみんなも歌っていました。

お話を聞く姿勢がすごく上手になりました(*^▽^*)


④カバンのなか

クイズ形式で子供達に答えてもらっていました。

「赤いたべもの!!」と言うと

「りんご」・「いちご」・「えび」とたくさん答えていました!!



⑤たこやき

手遊びでたこやきを作りました♪

たこ焼きが大好きなY君はみんなよりはりきって作っていました(*^▽^*)


⑥きゅうりさんのまねっこ

きゅうりさんと同じポーズをするゲームです!

子供達に立ってもらい

一生懸命きゅうりさんを見て真似をしています(^^)/

中には面白いポーズを見せてくれた子どももいます!!




今回もたくさんのパネルシアターをして頂きました!!

子供達もすごく楽しそうに参加していたので良かったぁ~♪

いいリフレッシュにもなりました(^^)/

次回は4月に来ていただこうかと思っております( *´艸`)



それではまた来週~(^^)/