喜怒哀楽 | 放課後等デイサービス「あいだっく」ブログ 。新規利用申込、お問合わせは公式HP「あいだっく」で検索、をお願いします。

放課後等デイサービス「あいだっく」ブログ 。新規利用申込、お問合わせは公式HP「あいだっく」で検索、をお願いします。

放課後等デイサービス「アトリエあいだっく」(放デイ、児童デイサービス、放課後児童預かりサービス)。絵やダンス等を楽しみながら、障がい児童をお預かり。丸ノ内線中野新橋駅。「スタジオあいだっく」は杉並区新高円寺駅すぐ。HPは、http://ads-aidac.com/

こんばんは。


サッカーあいだっくの浦田です!


今週末、いよいよJリーグが開幕します!

毎年、この時期は、期待に胸が高鳴り、仕事がなかなか手につきませんサッカーボール


そんな、先週のある日のこと…


みんなで、”9個のボールを30秒間で何個ゴールに入れられるか?”というゲームを行っていたのですが…




ある子どもが、9個目のボールをゴールに入れようとした直前に、無情にもタイムアップの笛が鳴ってしまい、その子どもは悔しくて号泣してしまいました泣く


そんな光景を見てスタッフは…


”上手く出来なくて泣いてしまう”、それだけ向上心を持って、一生懸命に活動に取り組んでくれているのだなと、不謹慎にもうれしく思いました。


そして、ふと思いました。


以前は、淡々と活動に取り組んでいる子どもが多かったのに、最近はいろんな表情、様々な感情が見られるようになったなと。



ゴールを決めたとき、試合に勝ったとき…うれしいときはガッツポーズを作り、満面の笑顔で喜びますキャー



なかなかゴールを決められない、ボールをコントロール出来ない、味方にパスを要求してもボールが来ない、相手のボールを奪えない…思うようにプレー出来ないときは怒ったり…怒



試合に負けたり、課題をクリア出来なかったときには、哀しくて泣いたり落ち込んだりすることもありますが…凹



子どももスタッフも、みんなでいっしょになって、楽しく活動しています!スマイル



うれしい・楽しいだけででなく、時には泣いたり・怒ったり…サッカーが、豊かな感受性につながればいいなと思う、今日この頃でした。