202306 CAPD外来。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

こんばんはニコ

 

 

今月も行ってきましたCAPD外来。

早く書かないと次の外来が来ちゃう💦

ここに数値を書くことで自分自身、数値推移や状況を把握しています。

 

ま、書いたところで、あんまり薬飲まないので(自己責任)

意味あんのかいっ!て感じですがもやもや

 

徐々に悪くなってるのはわかるので、

心の準備という感じでしょうかキョロキョロ

 

最近、通院の1週間前ぐらいから決まって

すこーーーし体調が悪くなり(なんとなくだるい)

薬飲んだら悪化するのがわかるので飲みませんでした。

体が拒否してるんですかねあせる

 

 

まず先月の振り返り↓

 

 

そうなんです。

今月の気になるポイントはこの2つ電球

中性脂肪はどうなった!

BNPはいかに!!

 

 

薬を飲まなかったらどうなっちゃうんだろうなチュー

 

結果です。

 

 

 

    検査結果 202304→202305→202306

 

・eGFR      4.5→4.2→4.0もやもや

・Cre         8.27→8.93→9.39もやもや

・カリウム  4.5→3.9→4.3

・BUN        57→66→65もやもや

・アルブミン 3.5→3.2→3.3

・総蛋白    5.8→6.0→6.0

・リン  6.9→5.6→7.8 ドクロ

・BNP    62.8→202.0→61.5

・β2MG    22.6→21.7→23.2 ドクロドクロドクロ

・中性脂肪 97 → 178  →112

 

 

はい、はい自己責任。

リン、これはしょーがないですねガーン

 

中性脂肪はおかげさまで、朝ごはんを抜いて採血に挑んだら正常値に乙女のトキメキ

(採血終わったら速攻コンビニへ💨)

BNPもまだまだ高いけど2ヶ月前と同じくらいまで下がってる乙女のトキメキ

でもBNPはなんで下がったのか全くわかりませんw

 

そしてβ2MG・・・

この調子でいったらハイブリッドまで一年持たない?

ヤダヤダー・゚・(つД`)・゚・

 

 

 

花 花 花 花 花 花 花 花 花

 

 

今回、診察室にはいると

腹膜透析導入時の主治医が!

 

2年前はまだ卒業したばかりで新人さんでした。

あの時は精神的には諦めもついてメンタルは平気だったのですが

いかんせん傷が痛くて痛くて😅

コロナ禍で面会もなく、病院では話す相手もさほどいなかったので

よく話を聞いてもらいました♡

 

私の退院直後、別の病院に出向に行ってて戻ってきて

現在移植外来にいるそうで今日はピンチヒッターとのこと。

 

👩‍⚕️< お元気そうね

👩‍⚕️< リン以外は問題ないね

👩‍⚕️<薬飲んでる?

👩‍⚕️<理由わかってるなら薬は変えないね

👩‍⚕️<今は良くてもだんだん、、、

・・・あれこれリンの弊害を語られました。

 

ピンチヒッターの先生だからこれですんだけど

いつもの主治医だったら呆れられて怒られるぅぅぅ💦

 

 

 

宣誓!来週はリンの薬ちゃんと飲みます✋

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー